いちばん身近な呑み仲間

世界的なロックンローラーが手がけたプレミアムテキーラ!?「カサ・ワボ」の魅力を徹底解説

みなさんこんにちは。 最近nomoooでもよく取り上げられているプレミアムテキーラ。 テキーラ好きのハリウッドスターやミュージシャンが自らブランドを立ち上げ、企画から販売まで行っているという場合も少なくありません。 今回 …

お酒を選ぶ テキーラ
1536215816772
  • 1536215816772
  • 世界的なロックンローラーが手がけたプレミアムテキーラ!?「カサ・ワボ」の魅力を徹底解説
  • 世界的なロックンローラーが手がけたプレミアムテキーラ!?「カサ・ワボ」の魅力を徹底解説
  • 世界的なロックンローラーが手がけたプレミアムテキーラ!?「カサ・ワボ」の魅力を徹底解説


みなさんこんにちは。

最近nomoooでもよく取り上げられているプレミアムテキーラ。

テキーラ好きのハリウッドスターやミュージシャンが自らブランドを立ち上げ、企画から販売まで行っているという場合も少なくありません。

今回もあるスターが立ち上げた「カボ・ワボ」というテキーラブランドをご紹介します。

テキーラブランド「カボ・ワボ」とは


カボ・ワボは世界的にも有名なハードロックバンド「ヴァンヘイレン」の元ボーカルサミー・ヘイガー氏が立ち上げたテキーラブランドです。

「MAS Tequila」というひたすらテキーラについて歌う楽曲も手がけており、大のテキーラ好きとしても知られていました。

メキシコ有数の避暑地「Cabo san Lucas」でテキーラだけを飲むことをコンセプトとしていたバー「カボ・ワボ カンティーナ」を経営していたサミー・ヘイガー氏。

この店で提供する最高のテキーラを探し続けていた彼は、ついに自身でテキーラブランドを立ち上げるという道にたどり着いたのです。

そこで生まれたのが『カボ・ワボ』

口コミでも話題となり2006年には年間350万本以上の売り上げを突破、さらに「サンフランシスコ ワールド スピリッツ コンペティション 2006」など数々の賞を受賞し、名実ともに認められるテキーラブランドとなりました。

カボ・ワボのこだわりと味わい


カボ・ワボのこだわりは何と言っても原料である「ブルーアガヴェ」

テキーラの原料となるまで大きくするにはもともと5~6年の歳月がかかるとされていますが、カボ・ワボはなんと8年~12年もかけて栽培したアガヴェを100%使用しています。

テキーラは樽での熟成期間だけでなく、栽培年数が大きさに直結するため、「使用するアガヴェの大きさ」も価値を決める重要な要素となるのです。

ちなみに栽培に10年以上かかる大型のアガベを使用するテキーラは値段も高くなる傾向がありますよ。

また、大型のアガベを原料としたテキーラは甘みが強くなるんだそう。

カボ・ワボのまろやかでやわらかい口当たりも、原料のアガヴェへのこだわりが由来しているといえますね。



カボ・ワボを飲んでみよう

⚫︎カボ・ワボ ブランコ

こちらはカボ・ワボの「ブランコ」です。

樽での熟成は行わずに、蒸留器からボトリングされています。

フレッシュなアガヴェ特有の味わいを楽しむことができるのはやはりこの「ブランコ」ではないでしょうか。

まろやかな味わいに衝撃を受けるはずです!!!

ぜひストレートでいただいてみてくださいね。

⚫︎カボ・ワボ レポサド

こちらはカボ・ワボの「レポサド」です。

アメリカンオーク樽で4~6ヶ月の熟成させており、アガヴェ特有の味わいと同時に少し落ち着いたバニラ香を楽しむことができます。

また、まろやかさだけでなく少しピリッとした刺激も感じることができ、甘すぎないバランスのとれたテキーラとなっています。

こちらもブランコ同様、ぜひストレートでお楽しみください!

created byRinker
カボワボ テキーラ レポサド 750ml 正規

まとめ

いかがだったでしょうか。

どのプレミアムテキーラにも言えることですが、それぞれにこだわりがあり、少量で高品質なものを目指している場合が多く日本ではなかなかお目にかかれないのが現状です。

しかし、逆に出会ってしまったら…それはもう「運命」と言えるのではないでしょうか。

もしもカボ・ワボと運命的な出会いを果たしたら飲まないなんてもったいない!!笑
チャンスを逃さずに、ぜひ味わってみてくださいね。

《まりん》

まりん

ビール好きな女子大生。女性がよりお酒を楽しめるような情報を大学生の目線でわかりやすく発信していきたいなぁと思っています。

+ 続きを読む

特集

page top