いちばん身近な呑み仲間

渋谷パルコの「未来日本酒店 &SAKE BAR」で高田秋が利き酒&AI味覚判定してきた

きき酒師・高田秋!日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ こんにちは、高田秋です! 高田 秋(たかだ しゅう) 日本テレビ『笑ってコラえて!』の朝までハシゴの旅をきっかけに、ブレイク。「日本イチ一緒に飲みたい美女」として注目を集め …

飲みに行く 訪問
_AMD1708
  • _AMD1708
  • 渋谷パルコの「未来日本酒店 &SAKE BAR」で高田秋が利き酒&AI味覚判定してきた
  • syu
  • 高田秋
  • 未来日本酒店
  • 高田秋
  • 高田秋
  • 未来日本酒店の店長

きき酒師・高田秋!日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ


こんにちは、高田秋です!

syu高田 秋(たかだ しゅう)

日本テレビ『笑ってコラえて!』の朝までハシゴの旅をきっかけに、ブレイク。「日本イチ一緒に飲みたい美女」として注目を集め、様々なバラエティ番組に多数出演。TBS『アッコにおまかせ!』や日本テレビ『news every.』、BS-TBS『町中華で飲ろうぜ』にレギュラー出演中。

いま話題の“モグラ女子”(モデルとグラビアでモグラ)であり、「BSイレブン競馬中継」ではレギュラーMCを務める。酒好きが高じて“きき酒師”の資格を取得。酒蔵を訪ねたり、自宅で梅酒を作ったり、お酒に愛を注いでいる。

日本酒を学ぶ企画も、もう8回目。
最近は自分の好みもわかってきて、色んな日本酒に挑戦しています。お酒を飲む仕事も増えてきて、毎日が楽しい!

そして、今日はなんと……!!

日本酒の未来を見据える角打ち「未来日本酒店 & SAKE BAR」

高田秋

できたての渋谷パルコにある、日本酒スポットにやってきましたよ!
その名も「未来日本酒店 &SAKE BAR」

未来日本酒店

「未来日本酒店 & SAKE BAR」は、“日本酒のカッコいいを楽しむ”がコンセプトのセレクトストア未来日本酒店と、日本酒「久保田」などを醸造する朝日酒造がコラボして手がけたお店。

久保田の人気銘柄から、小規模な酒蔵のレアな1本までを揃え、そのほとんどが併設のバーで注文できるのだそう。

高田秋

11時からオープンで昼酒もOK!スタンディングだから、サッと入れるのもうれしいですね。周りのお店も面白そうなところばかりで、はしご酒するのも楽しそう。

高田秋

何から飲もうかな。レアな銘柄にチャレンジしてみたいところだけど……。

「未来日本酒店 & SAKE BAR」店長の翠さんに解説してもらいます

未来日本酒店の店長

店長

高田さん、いらっしゃいませ!
もし、当店が初めてなら味覚判定ができる利き酒セット「YUMMY SAKE」にチャレンジしてみませんか?
テイスティングと味覚判定AIで、日本酒の楽しみ方を提案してくれるんです。
高田秋

高田

味覚判定AI??はじめて聞きました。

味覚判定ができる「YUMMY SAKE」ってなに?

高田秋

店長

日本酒って、辛口が好きと一言で言っても色んな種類があって、人それぞれ感じ方も違いますよね。
高田秋

高田

確かに。後味がすっきりの辛口もあれば、カーッとお酒っぽい辛口もあります。

未来日本酒店の店長

店長

その好みを細かく分析してくれるのが、利き酒セット「YUMMY SAKE」です!

まずは、10種類の日本酒をブラインドテイスティングして、評価してもらいます。そのデータによって、AIが味覚タイプを判定してくれるんです。

高田秋

店長

判定結果は、キュンキュンタイプやユラユラタイプなどの12種類
初心者の方でも感覚でわかってもらえるようオノマトペで表現しています。タイプ別に高田さんの好みに合う、日本酒の楽しみ方を提案しますよ。
高田秋

高田

面白そう~!やってみたいです!

いざ、利き酒のはじまり

yummy sakeYUMMY SAKE(2000円/税抜)

店長

では、1から10の番号順に飲み比べてみましょう!
ご自身のスマホで日本酒の好みを5段階で評価してください。

正確な結果を出すために、水を飲んで口をリセットしながら、なるべく周りと味について話し合わないことが大事です!フィーリングで進めていってくださいね。

高田秋

高田秋

高田

………!(これはけっこう好き)
少量ずつだけど、酔っ払っちゃいそう!

yummy sake

高田秋

高田

どのお酒もけっこう特徴的。
この数を一気に飲み比べることが、滅多にないのですごく新鮮です。

ドキドキの判定結果は………?

高田秋

高田秋

高田

日本酒全般が好きだから、いっぱいハートつけちゃったけど、大丈夫かな。

結果は……

高田秋

高田秋

高田

私は”キュンキュンタイプ”!

”バナナみたいにあまーい香りに対して、意外と味は凛とシャープ。いつも笑顔の人が、ふと見せる真剣な表情のようなギャップに酔い痴れよう。”

だそうです!

確かにフルーティでスッキリしたお酒が好きだから、当たってるかも。バナナの香りって考えたことなかったので、新たな発見です。

店長

それは良かった!
判定結果の下には、お店にあるオススメの銘柄も表示されてますので、参考にしてみてください。

味覚タイプに合わせた「久保田」を一杯サービス!

久保田

店長

「YUMMY SAKE」を体験したお客様には、判定結果に合わせて、オススメの久保田のお酒を1杯サービスしています。

キュンキュンタイプの高田さんには「久保田 紅樹」を。ほんのり甘くて、後味はドライな純米吟醸酒です。

高田秋

高田秋

高田

すごい!本当に私好みです。フルーティな香りとキレがいいですね。
改めて、自分の好みに向き合うのって面白い。
created byRinker
久保田
¥2,400 (2022/04/24 03:05:18時点Amazon調べ-詳細)

おつまみも日本酒のタイプ別にペアリング!

久保田の日本酒とおつまみきびなごのバジルオイル漬け(500円/税抜)

店長

キュンキュンタイプのお酒にぴったりのおつまみはいかがですか?
「きびなごのバジルオイル漬け」は骨まで食べられるようやわらかく調理して、バジルオイルを漬け込んでいます。

淡白なきびなごとバジルオリーブオイルが、フルーティな味わいのキュンキュンタイプのお酒とよく合いますよ。

高田秋

高田秋

高田

これはお酒が止まらなくなる組み合わせですね。
タイプ別でおつまみまで選べるとは!これも、すごく勉強になります。

未来を担う酒蔵にスポットを当てたセレクトショップ

高田秋

店長

冷蔵庫には、一般的な酒販店ではなかなか手に入らない小規模な酒蔵の銘柄も揃えています。

どれもグラスで注文できるので、お好きなお酒を試してみてください!

高田秋

高田

これだけ種類上がると迷うなぁ...。翠さんのおすすめはありますか?

高田秋

店長

私のおすすめは、新潟県佐渡ヶ島にある天領盃酒造さんの「泉城之前 1818-4 Bleu」です。
当店のオリジナル商品で、酒蔵さんにお願いして作ってもらっています。

ここの代表は24歳のときに天領盃酒蔵を再生させた方なんです。

私たちは志のある酒蔵さんを応援していきたいと考えていて、お店に並ぶお酒にはどれも素敵なストーリーが詰まっています。

泉城之前 1818-4 Bleu泉城之前 1818-4 Bleu(グラス 800円/税抜)

店長

天領盃酒蔵のお酒は、佐渡の酒米と最高峰の金北山から流れる天然水を使用しています。「泉城之前 1818-4 Bleu」の味わいは甘酸っぱくて、トロリとした感じ。女性にも人気です。

高田秋

高田秋

高田

わ!本当だ甘い!日本酒初心者でも飲みやすそうですね。

初めて聞く酒造のお酒もいっぱいあって、色々飲めて最高!

「未来日本酒店 &SAKE BAR」で日本酒を新しい魅力を知ろう

高田秋

味覚判定ができる利き酒セットに、厳選された日本酒たち。今回は、新しい視点で日本酒を飲んでみて、さらに魅力を発見できた気がします。
初心者が日本酒の好みを知るのにも、上級者が飲んだことのない希少なお酒に出会うのにも、ぴったりな「未来日本酒店 & SAKE BAR」。ぜひ、皆さんも訪ねてみてくださいね。

※2020年に初公開された記事です

未来日本酒店&SAKE BAR

住所 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ B1F
営業時間 11:00-23:30(L.O.23:00)
定休日 渋谷パルコに準じる
平均予算 2000~3000円
アクセス 渋谷駅から徒歩5分
《高田秋》

高田秋

モデル・タレントとして活躍中。現在は「オジモ」(オジサンの様な趣味を持つモデル)の第一人者として日々「立ち飲み」や「競馬」の楽しみを世の若い女性たちに広めている。BS11「BSイレブン競馬中継」の土曜日MCとして毎週活躍する他、TBS『アッコにおまかせ!』や日本テレビ『news every.』にもレギュラー出演。BS-TBS『町中華で飲ろうぜ』でもレギュラーを務め、「日刊SPA!」の連載ではお酒の楽しみ方を紹介している。唎酒師の資格を持つ。

+ 続きを読む

特集

page top