いちばん身近な呑み仲間

野球好き集まれ!飲んで・打って・話し尽くせる野球BAR「走攻酒」へ行ってきた!

突然ですが、、、 あなたがお酒を飲む場所として「理想のお店」ってあるでしょうか? 備長炭の煙香る焼き鳥のおいしいお店?コの字カウンターの大衆居酒屋?それとも、オシャレなカクテルが飲めるBAR? それぞれ理想 …

飲みに行く 訪問
IMG_0955
  • IMG_0955
  • 野球好き集まれ!飲んで・打って・話し尽くせる野球BAR「走攻酒」へ行ってきた!
  • 野球好き集まれ!飲んで・打って・話し尽くせる野球BAR「走攻酒」へ行ってきた!
  • 野球好き集まれ!飲んで・打って・話し尽くせる野球BAR「走攻酒」へ行ってきた!
  • 野球好き集まれ!飲んで・打って・話し尽くせる野球BAR「走攻酒」へ行ってきた!
  • 野球好き集まれ!飲んで・打って・話し尽くせる野球BAR「走攻酒」へ行ってきた!
  • 野球好き集まれ!飲んで・打って・話し尽くせる野球BAR「走攻酒」へ行ってきた!
  • 野球好き集まれ!飲んで・打って・話し尽くせる野球BAR「走攻酒」へ行ってきた!

突然ですが、、、

あなたがお酒を飲む場所として「理想のお店」ってあるでしょうか?

備長炭の煙香る焼き鳥のおいしいお店?コの字カウンターの大衆居酒屋?それとも、オシャレなカクテルが飲めるBAR?


それぞれ理想とする処は違うかも知れませんが、私、じんろう(石井仁朗)は......

ついにド・ハマりしそうなお店を見つけてしまったんです!!!

お酒と野球をトコトン楽しめるお店「走攻酒」


お店の名前は「走攻酒」。

東京都目黒区、最寄り駅でいえば「池尻大橋」「中目黒」「祐天寺」それぞれの駅から約12分くらい歩いたところに位置しています。

決して、アクセス良いとはいえない場所ですよね。

しかし、実はこのお店、多くの野球ファンが集うBARとして人気のスポットなんです。


システムについて簡単に説明。

入場料として女性は2,000円、男性2,500円を支払うと、3時間13分のフリードリンク制。(子供は1,000円)

この3時間13分は、プロ野球の平均試合時間が由来しているのだそう。こだわり強すぎ!!!!


フリードリンクのメニューは、ハイボール・サワー・ワイン・ソフトドリンクなど。これらが飲み放題で楽しめるなら、料金的には全然安い。

からあげやピザといったおつまみ(おつまみは別料金)もあり、持ち込み(1人500円)や出前を取ることも可能なんだとか!

店内にファン垂涎ものの野球グッズがずらり!


店内に入るとバーカウンター。ここまでは普通のBARと同じですが、、、


他のお店とは違うのは、お店のあらゆるところに野球グッズがたくさんあるということ。


イチロー選手や


ゴジラ松井秀喜選手。(星稜高校時代)


カウンター席には、高校野球の名門校「明徳義塾」の甲子園出場の記念品に加え


各種タオル


校旗


天井にはプロ野球選手の新聞の切り抜きや

大型モニターにはプロ野球中継。

……とまさに野球漬けの店内。


まあここまでコレクションを集めるだけでも確かに凄いのですが、

ただ単に、野球好きの人がお店やってるお店なんでしょ?」と思ったそこのアナタ!!





残念。


走攻酒には、誰もが驚くビックリ施設があるんです♫


店内にまさかの〇〇施設が!!!


カウンター席を振り返りると、、


なんとネットが張られ、ユニフォームやバットが並んでいるスペースが!

ネットの中に入ってみると…


な、なななんと!さらにネットぉぉぉぉ!!!!

…そうなんです。走攻酒には「バッティング練習」できる空間が設置されてるんです。

お酒が飲めて、バッティング練習ができる場所なんて、僕の記憶にはない…。おそらく、みなさんもこんなお店にはなかなか出会ったことはないはず…。

なぜ、このような施設が造られたのかを、ザックリ簡単に説明すると…

もともと野球好きの店主さんが、「野球の練習する場所が欲しい!」ってことがキッカケで

「それなら、お店の中に作っちゃえば楽しいんじゃない?」ってことで空間ブチ抜きで設置されたようです。


バッティングの前には、お好みのユニフォーム、バットをセレクトできます。


プロ野球12球団を中心にJAPANのユニフォームまで勢揃い。

あなたのお気に入りの球団、お気に入りの選手のユニフォームもきっと眠っているはず。

ちなみに、、広島カープファンの私がセレクトしたユニフォームは…







カープのレジェンド…あの「黒田博樹」選手!

好きなチームの憧れの選手のユニフォーム。


これは、気分もアガる!!!!


バットを持つと…


うん、自分で言うのもなんですが、結構サマになっている気がする…。




でも、振れない。

私事で大変恐縮ですが、腰に爆弾を抱えている持病と、とある事情から全力でバットを振ることができないのです。

だから、「バッティングしてる画がどうしても欲しいんです!!!

と、店に来ていた常連のお客さんに頼み込み、特別に撮影させてもらいました。


常連のお客さんは、日ハムファンで元高校球児。

SHINJOのユニフォーム姿がメチャクチャ様になってます☆


トスバッティング機から

出てくるボールを…


打つ!!!!

ちょっと伝わりづらいかも知れないけど、間近で見ると、これが元高校球児なんだと納得のスンゴイ迫力!

何より、すんごいカッコイイ!

実際にバットを振らなくとも、お酒を飲みながら、バッティングしてる人を見てるだけでも楽しい。

大勢のお客さんがいればいるほど、これは盛り上がりそう…。


ちなみに、バッティング以外に、スイングスピードを計測することもできるようで、店内には歴代のスイングスピードキングが表彰もされています!

あと、バッティングしたからといって別料金などは一切かからないのがこのお店の素晴らしいところ!店主が野球好き故の、良心的なサービスですよね。

バッティング、スイングスピード自慢の人はぜひ、心置きなくチャレンジしてみてくださいね☆



心おきなく野球談義ができる!


バッティングできて、酒が飲める!

これだけでも充分楽しいのですが、私が何より楽しかったのは「野球談義」。

店主さんに取材がてら“野球好き”だからこそできる話をしてきたので、その一部始終をご確認ください。

途中、読者の人を置いてけぼりにしてしまう可能性もあるので、そこだけご注意を♫

じんろう

そもそも、なんでこういうコンセプトのお店を出店しようと思ったんですか?

店主

もともとは練習がしたかったことがキッカケですね。ちょうど、お店をやろうと考えてたときに、たまたまココの物件と出会って。「バッティング練習できてお酒が飲める場所」って他の人も楽しめるんじゃないかな?と思って。

じんろう

なるほど。確かに野球好きにとってはたまらない空間です!!

店主

お客さんがお店に来て喜んでる姿をみるのが、一番嬉しいですね。

「なんだこれ?」と思って初めて来る人でも、店の中に入ったら“驚いてる”姿が新鮮です!あと、元プロの人や現役の選手も来店してくれることがあるんですよ!

じんろう

え、すごい!!......ちなみに、どんな選手が来られたんですか?

店主

元巨人のクロマティ選手。クロマティ選手がYou tuberとして活動する際にお店に来てくれたんですよ!!

じんろう

クロマティ!!ずいぶんと大御所が来ましたね!!凄い(笑)

お店として、野球以外にこだわっていることとかってありますか?

店主

一番は、平和に飲めることですよ笑

実際、お店には女性1人で来られる人も結構いるんですが、その人たちが安心して飲めるようにするのが一番のこだわりです。

あと、上下関係とかそういうのもウチのお店では忘れて欲しいですね!

じんろう

東京ってこともあり、やはりジャイアンツファンのお客さんが多いんですか?

店主

いえいえ。一番多いのはヤクルトファンなんです。

その次は意外にも、野球に全く興味のない人(笑)

ちなみに、僕は日ハムファンです。

じんろう

日ハムですか!!ファンになったキッカケとかあるんですか?

店主

子供の頃、知り合いの新聞屋さんからファイターズのチケットをよくもらってたことがキッカケですね。

自分東京出身なんですが、当時はジャイアンツのチケットがなかなか取れなくて…。

じんろう

日ハムといえば…現在MLBでも大活躍してる「大谷翔平」選手についてはどう思います?(お店の取材全然関係ないw)

店主

スゴすぎ!笑

ホームラン王、首位打者、トリプルスリーもどれも狙えるでしょ!ピッチャーとしてもスゴい逸材だし!

イチローを越える人はそうそう出てこないと思ってたけど…。

(イチローさんが引退会見で言ってたように…)1年ごとにピッチャーとバッターを交互にタイトル総ナメも夢じゃない気がする。

じんろう

日ハム以外では憧れの選手っているんですか?

店主

野茂英雄!

じつは僕、以前アパレル関係のバイヤーだったんです。

その頃、野茂さんが日本人で初めて海外の地を開拓してるのを見て。

なんだか、自分と重ね合わせて刺激を受けていましたね。

あとは…野手でいうと、イチロー選手と新庄選手。

じんろう

イチロー選手はなんとなく理解できるんですが、新庄選手って意外ですね?笑

店主

注目度、エンターテイメント性…

「日ハムを変えてくれた人」だから大好きですね!

じんろう

また、取材とは全然関係ないんですけど......。監督になったつもりで、夢のオーダーを教えてください!!(笑)

店主

ん~、難しいな。

1イチロー(右)
2辻 発彦(二)
3松井秀(左)
4落合博満(一)
5大谷翔平(DH)
6小笠原道大(三)
7新庄剛志(中)
8田村藤夫(捕)
9金子誠(遊)

でも、コレかな?

じんろう

キャッチャー田村、ショート金子(いずれも日ハム)ってところがイイですね~

店主

当時のパ・リーグでは西武の伊東勤と日ハムの田村って言われるほど、隠れた名キャッチャーだったんで好きだったんですよね。

あと、金子誠選手は守備が「ウマいなぁ~」っていつも関心してたんです。

でも、意外と世間の評価って金子をフィーチャーしてくれなくて。。。

じんろう

わかります。金子選手はホントうまかったです。みんなわかりやすいのが好きですもんね。ちなみに僕はショートなら「小坂誠」です!

店主

あ、小坂いた~~~!!!

じんろう

僕はYou tubeの「小坂守備特集」を見ながら酒が呑めますよ!

店主

思う存分野球に浸れる!「走攻酒」は野球ファンの聖地だった

nomoooの記事としては少々野球の話をしすぎたでしょうか.....?

いえいえ、実はコレ以上にディープな話もしていたんです!

取材関係なかったら永遠に話ができそうなほど、話が尽きることがありません。これが私がこのお店に一番ドハマリしてしまった理由。

居心地が良いと感じたのは、店主さんの人柄もあるのかな~と感じました。

だからこそ野球に全く興味のない人も数多く集まっているのでは?と個人的には分析しました。

ともあれ、野球好きもそうでない人も楽しめる場所にあることに代わりなし!

飲んで・打って・話せる「走攻酒」、ぜひ遊びに言ってみてくださいね~!!!

店舗詳細

店舗名走攻酒 Hit and Drunk
住所東京都目黒区上目黒5-6-27 本郷ハイツ 1F
電話番号070-4353-2470
営業時間だいたい21時くらいから終え尽きるまで
定休日不定休
食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13207386/

おまけ

ちなみに…

ヤクルトのマスコット「つば九郎」のコスチュームもあります。

野球グッズの前で…

ネット前で…

ネット越しに…

あらゆる場所でパシャリ!

記念撮影できますよ~♫

《石井仁朗》

石井仁朗

「元居酒屋の店長」で「元ビールっ腹」。 ふとしたことをきっかけにライターへ。それに伴いビールを断酒。その後はウイスキー・焼酎類など糖質オフの蒸留酒へ方向転換し-13kgのダイエットに成功! 飲食の経験をもとに「おいしい居酒屋さん」「お酒にまつわるエトセトラ」をお届けします!

+ 続きを読む

特集

page top