いちばん身近な呑み仲間

宅飲みでツウぶりたい方必見!お酒の新しい飲み方を試してみた~梅酒編~

こんにちは、ライターのタナカナコです。 いきなりですが......みなさんは普段、梅酒をどんな方法で飲まれていますか? ロックや水割り、炭酸割りなど幅広い飲み方ができるのが梅酒特徴。つまり、自分の好きなアレンジで飲むこと …

お酒を選ぶ 梅酒
Photo_18-03-11-14-29-45.675
  • Photo_18-03-11-14-29-45.675
  • 宅飲みでツウぶりたい方必見!お酒の新しい飲み方を試してみた~梅酒編~
  • 宅飲みでツウぶりたい方必見!お酒の新しい飲み方を試してみた~梅酒編~
  • 宅飲みでツウぶりたい方必見!お酒の新しい飲み方を試してみた~梅酒編~
  • 宅飲みでツウぶりたい方必見!お酒の新しい飲み方を試してみた~梅酒編~
  • 宅飲みでツウぶりたい方必見!お酒の新しい飲み方を試してみた~梅酒編~
  • 宅飲みでツウぶりたい方必見!お酒の新しい飲み方を試してみた~梅酒編~
  • 宅飲みでツウぶりたい方必見!お酒の新しい飲み方を試してみた~梅酒編~

こんにちは、ライターのタナカナコです。

いきなりですが......みなさんは普段、梅酒をどんな方法で飲まれていますか?

ロックや水割り、炭酸割りなど幅広い飲み方ができるのが梅酒特徴。つまり、自分の好きなアレンジで飲むことがでいるお酒というわけです。

また、1ℓや3ℓなどの大型パックでも販売されているので、ちょっとしたパーティーや宅飲みでも活躍してくれますよね。


今回は、そんな梅酒をさまざまな割り物で飲み比べてみました。

「梅酒をいつものテイストと少し変えて飲みたい」「友人たちと宅飲みをする時に変わった飲み方をしてツウぶりたい」な~んて方......必見です!!!

早速、実験開始


今回使うのは、合同酒精株式会社から販売されている「あっさり梅酒」。

カロリー25%オフ!アルコールも8%に抑えられているので、飲みやすくスッキリとした味わいが特徴です。甘さも控えめなので食事中でも楽しめます。


それでは、梅酒を割って割って割りまくります!

実際に試した割り物は、お茶・果実系ジュース・炭酸ジュースの3部門から10種類の割り物を用意しました。

果たして梅酒に一番合う割り物はどれなのでしょうか!?


今回は、後味と飲みやすさを3段階で評価しました。(割合は梅酒と割り物の1:1としました)

お茶部門

まずはお茶部門からスタート!

ラインナップは、緑茶・烏龍茶・ジャスミンティー・紅茶(ストレート)の4種類!

緑茶


緑茶と梅酒のコンビは梅酒公式サイトにも紹介されていて、結構メジャーな飲み方だそうです。公式で紹介されているくらいだからきっと合うはず…?

後味:★★☆
飲みやすさ:★★★

メモ:梅×お茶なのでお茶漬け感が出るかと思いましたが、緑茶と割ることで梅の甘さが少し緩和されてよりスッキリ飲めます。和系のお食事に合いそうです!

烏龍茶


お次は烏龍茶。

烏龍茶は苦味が強いので、甘系である梅酒とはマッチするのでしょうか。ドキドキです。

後味:★★★
飲みやすさ:★★★

メモ:こちらも飲みやすい!梅の香りが烏龍茶に消されると懸念しておりましたが、それもなく梅の香りがしっかり残ります。

むしろ烏龍茶感がなくなったような。レゲエパンチの派生系ですね。新たな発見です!!

ジャスミンティー


女性に人気のジャスミンティー。

爽やかな風味と少しの甘さが梅酒と合うのではないかと予想。筆者の期待値高めです!

後味:★★★
飲みやすさ:★★★

メモ:梅酒とジャスミンの甘みのバランスが◎。ジャスミンのあとに梅の香りが来ます。梅酒の甘さをジャスミンの香りがうまく調和させてくれるような感じでした。

紅茶(ストレート・加糖)


お茶部門最後は紅茶です!今回は加糖のストレートティーを選びました。加糖のストレートティーって結構甘いですよね…。梅酒の甘さとはマッチするのでしょうか。

後味:★★☆
飲みやすさ:★☆☆

メモ:ストレートティーの風味が強く、飲んだ時に梅酒のフレーバーがわからない。後味は若干梅酒。薄め梅味のストレートティー。無糖のがスッキリ飲めるかも(?)。

お茶部門総括

お茶は全体的にスッキリした印象でした。

後味も梅の香りがしっかり残るので、梅酒本来の味が楽しめます。梅酒の甘さが際立つことなくお茶とすっきりマッチされるので、食事にも合うと思います。

私がお茶部門の中で特にお気に入りだったものは、「緑茶」と「ジャスミン茶」。スッキリしているけれど、後味で梅の甘さも味わうことができます。

梅の味をよりしっかり味わいたい方は、烏龍茶がおすすめですね。



果実系ジュース部門

お次は果実系ジュース部門です。

今回選んだのはオレンジ・りんご・トマトの3種類

果実×果実の組み合わせなので、よりフルーティな味わいを感じられるのでは!?

オレンジジュース


梅とオレンジは合いますね。きっと合うでしょう。梅とオレンジですから。(なんの根拠やねん...)

後味:★★☆
飲みやすさ:★★☆

メモ:100%オレンジジュースを30%くらいにしたオレンジジュースでした。梅酒感がなくなります。

オレンジジュースと何かが混ざっているフルーティーなジュース。なっちゃんとかQOOみたいな、100%ではないオレンジジュースです(どちらも好きだけど)。

りんごジュース


オレンジの期待値が高かったためか、りんごジュースへの期待が薄れてきました…。

後味:★★☆
飲みやすさ:★★★

メモ:香りは梅酒。味はりんごジュース。梅とりんごの調和はしていますが、イマイチ梅酒感がない。

美味しく飲むなら梅の風味がしっかり感じられる6:4くらいがちょうど良いです。

トマトジュース


果実系ジュース部門、最後はトマトジュース!

ちなみにタナカは普段あまりトマトジュースを飲まないです。正直どうなの!?という感じですが、物は試し。割っていきましょう!

後味:★☆☆
飲みやすさ:★★☆

メモ:梅感0のトマトジュース。トマトの圧倒的勝利。トマトジュースのしょっぱさが消えて梅酒の甘さが少し残ります。後味も幾分スッキリ(トマトジュースだけど)している感じ。
トマトジュースを飲んだ後に梅酒と割ったトマトジュースを飲むと、梅酒によって風味がスッキリしているのがわかりました(梅酒すごい)

果実系ジュース総括

お茶と比べて果実系ジュースは全体的にフルーティな味を楽しむことができました。

ただ、梅酒の味が割り物本来の味に負けてしまうので、割る比率には工夫が必要です。おすすめの割り方は梅酒が6に対し果実系ジュースが4でした。


炭酸部門

いよいよ最後の部門となりました。

ラストを飾るのは炭酸!梅酒はソーダ割りの飲み方もありますが、味がついた炭酸は果たして梅酒に合うのでしょうか。

コーラ


まずはコーラから!

コーラの割りものと言えばコークハイくらいなものな気がしますが…。そもそもコーラは割りものに向いているのでしょうか?(笑)検証スタートです!

後味:★★☆
飲みやすさ:★★☆

メモ:一口飲むとコーラが最初に来ます。後味は梅。これは最近コカコーラから発売されている「ピーチコーラ」に近いですね!

タナカは、ピーチコーラの次は梅コーラが来ると確信しました。コーラと梅、良いと思います!

CCレモン


CCレモン。もう味の予想もつきませんが......。すっぱ系×すっぱ系なんで、まぁ....あうでしょ!!

後味:★★☆
飲みやすさ:★★★

メモ:梅酒の甘さとレモンの風味がスッキリ爽やか。レモンに梅酒が加わったのでフルーティさが増します。夏のお風呂上がりに飲みたくなる一杯!

CCレモンと関係ないですが、レモンサワーの焼酎の代わりに梅酒を入れても美味しいのでは…と妄想しました。

ジンジャーエール


最後はジンジャーエール。

余談ですがタナカはジンジャーエールが大好きで、ジンジャーハイ・ジンバックを好んで飲みます。なので、ジンジャーエールは今回の企画で一番期待値が高いです!果たして~~?!

後味:★★★
飲みやすさ:★★★
メモ:一口飲むとジンジャエールですが、後から梅の甘酸っぱさが口に広がります。

ジンジャーエールの甘辛さと梅酒の甘さがイイ感じ~。思わずローラになってしまいました。

炭酸ジュース総括

炭酸ジュースは、炭酸が入っているのですごくさっぱり飲めました。ただ、炭酸水で割るよりもより甘さがあるので、さっぱり飲みたいかつちょっと甘さが欲しいな~なんて時におすすめ。

CCレモンとジンジャーエールは夏に活躍すること間違いないです!

まとめ


いかがだったでしょうか。

今回はあっさりめのスタンダードな梅酒で実験を行いましたが、梅酒にははちみつがブレンドされたものや、より濃厚な梅酒などバラエティー豊かなお酒が展開されています。

なので、割り物や割る比率によってはもっと多くの飲み方ができると思います!

今回の企画を参考に、ぜひご自分のお気に入りの割り物を見つけてみてくださいね!


さて、この半端に残った割りものたちはどうしようか…。しばらくは梅酒パーティーですな!!!



あ、あっさり梅酒の回し者ではないですが....ご購入は以下から!!(笑)


お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《タナカナコ》
タナカナコ

タナカナコ

埼玉生まれ埼玉育ちのホッピーとハムカツと白子ポン酢をこよなく愛するライター。飲酒時のBGMはユーミン。ダイエット中なので締めのラーメンは食べません。生まれ変わったら山田孝之になりたい。

特集

page top