いちばん身近な呑み仲間

”パンク”なビールばかり!?スコットランドのブルワリー「BrewDog(ブリュードッグ)」とは

ビール専門店でもひときわ目を引くかわいいラベルの「BrewDog(ブリュードッグ)」のビールをみなさんは味わったことがありますか? 実は見た目の可愛らしさからは想像もつかないくらい“パンクな”ビールが勢ぞろい。 今までの …

ニュース 新商品
TW画像テンプレ (11) (1)-11 19
  • TW画像テンプレ (11) (1)-11 19
  • ”パンク”なビールばかり!?スコットランドのブルワリー「BrewDog(ブリュードッグ)」とは

ビール専門店でもひときわ目を引くかわいいラベルの「BrewDog(ブリュードッグ)」のビールをみなさんは味わったことがありますか?

実は見た目の可愛らしさからは想像もつかないくらい“パンクな”ビールが勢ぞろい。

今までの概念をひっくり返す!?驚きのビールを作り続ける「BrewDog」と、代表的なビールを徹底解説しちゃいます!!

ファンキー集団「BrewDog」とは?

「BrewDog」」は、スコットランド北東部のフレザーバラに2007年4月にオープンにしたクラフトビールを造るブルワリーです。
当時24歳のジェームズ・ワット、マーティン・ディッキーの2人と、1匹の犬によって創業されました。
(そのためBrewDogのロゴは犬がモチーフになっているんだとか。)
2011年にはエロンという町に新しい醸造所を作り、さらに多彩なクラフトビールの生産が行われるようになりました。

BrewDogの使命は“俺たちと同じくらい、皆をクラフトビールの虜にすること”
創業以来、人々の既成概念を打ち破るビールを造り続けています。

原料には、地元スコットランドのこだわりのモルトを使用。手間を惜しまずに生産されたビールは商業目的では決して作ることのできない品質の「わがままとこだわりのたっぷり詰まったクラフトビール」だと世界で賞賛されているんです!

小さな醸造所からのスタートでしたが、現在では世界に25店舗のオフィシャルバーを展開し、生産量は毎年倍増という、イギリスの代表的なブルワリーに成長。クラフトビールのカリスマと呼ばれる存在になりました。

ワールドビアアワードやTESCOドリンクアワードなど、有名なビールコンテストでも数々の賞を受賞しており、その実力は世界から認められています。

過激なキャンペーンで一躍有名に!?


「BrewDog」はマス広告を一切使わずに、SNSだけでファンを獲得してきました。

例えば、2010年に55%のアルコール度数で当時世界1の高アルコールビール「ジ・エンド・オブ・ヒストリー」では、ボトルホルダーとして、交通事故で死んだリスやオコジョ、野うさぎの剥製を使ったのです。これは、動物愛護団体から激しい抗議を受けるなど、物議をかもしました。

その他、大手企業のビールを破壊するムービーの公開や、キャンペーンの一環として戦車でロンドンの街を走り回り、さらにはイギリスの国会議事堂の壁に創業者2人の写真をプロジェクターで写したり…とやりたい放題。

こうした活動に対し、苦い顔をする大人たちがいる一方で、「BrewDog」は熱狂的なファンを生み出したのです

これは大手メーカーの商業主義的な活動に抵抗したいという消費者の意向が反映された結果かもしれませんね。

ただ話題を提供するキャンペーンを行うだけの集団ではなく、お金をかけずにマーケティングを行う姿勢がコミュニティを作り、「BrewDog」はクラウドファウンディングで20億円もの大金を集めることに成功しました。

このように過激な遊び心を持ちつつ、こだわりのある丁寧なビールの醸造によって成長してきた伝説のブルワリーが「BrewDog」です。

詳しく知りたい方はこちらがおすすめ。
創業者本人が語る、BrewDogの奇跡のマーケティング方法が本になって出版されています。
ビール好きだけではなく、ビジネス書としても参考になるのでオススメです!

ビジネス・フォー・パンクスの購入はこちら


BrewDog渾身のおすすめビール紹介

皆さんもBrewDog型破りなビールを飲んでみたくなってきたのではないでしょうか?
今回は代表的なビールを3つご紹介します!

■PUNK IPA

「BrewDogといえばこれ!」な超定番商品。
スコトランド産のモルトとニュージーランド産のホップを使用しています。
グレープフルーツやパイナップル、ライチのようなフルーティーな香りと圧倒的な苦味が特徴的な、ドライな飲み口のビールです。

イギリスの大手スーパーマーケットTESCOのドリンクアワードも受賞しています。

常飲できるような手軽なビール、というよりは少し贅沢したい時にじっくり味わいたいビールになっています。
1度飲んだらクセになってしまう味わいです!

[スコットランド ブリュードッグ] パンクIPA インディア・ペールエール 330ml 3本の購入はこちら

■JACK HUMMER

名前の通り、ハンマーで殴られたような強烈な苦味が特徴的なJACK HUMMER。
IBUはまさかの100!!
私たちが普段飲んでいるビールのIBUは20前後なので、数字だけでもかなり苦いことが想像できますね。

公式HPにも“This beer is bitter. Very bitter. If you push that button, don’t say we didn’t warn you…(このビールは苦い。とても苦い。もし購入ボタンを押しても、私たちが忠告しなかったなんて言わないでね…)”というコメントが書かれています。

もちろん苦みだけではなく、レモンやパイナップルの香りも見え隠れ。
購入には少し勇気が必要ですが、この苦みにはまってしまう人が多いんだとか。
IPAが好きという方やボディのしっかりしたビールが好み、という方にオススメです!
※非常に苦いビールです、筆者も忠告はしました。

ブリュードッグ ジャックハマー 330ml瓶 3本セットの購入はこちら

■Dead Pony Club

飲みやすい爽快系アメリカンペールエール

ブリュードッグらしい若さを感じることのできるホップが特徴的です。
南国系のトロピカルなフルーツの香りと少しスパイシーなビターホップが相性抜群。

アルコール度数も3.8%と弱めで、JACK HUMMERとは対照的な軽いボディです。

軽やかな味わいでグビグビ飲めてしまうちょっと危険なアメリカンペールエール。
飲みすぎ注意です…!!

ブリュードッグ デッドポニー・クラブ 330mlの購入はこちら

BrewDog専門店が日本にある!!

なんと、日本にはBrewDogの専門店(オフィシャルバー)があるんです!

場所は、東京・六本木。

BrewDog RoppongiではBrewDog10種+ゲスト10種のドラフトビール、約40種のボトルビールを提供。
その他にもウイスキー、カクテル、ワイン、ソフトドリンクまで幅広く取り揃えられています。

店内の内装は、海外のバーのようなラフで気取らないおしゃれな雰囲気!六本木という土地柄、海外のお客様の姿も多く見られます。

カウンター席やテーブル席だけじゃなく、スーパーファミコンなどのレトロゲームなどができる席があったりと、1人でも大人数でも楽しめちゃうんです!

店内では、Tシャツやパーカー・グラスといった公式グッズや、ブリュードッグの缶・ボトルビールも発売しています!ブリュードッグファンにとっては夢のようなバー!気になる方は、ぜひ足を運んでみてください!!詳しくはこちら

店舗概要

店舗名BrewDog Roppongi
所在地106-0032
東京都港区六本木5-3-2 齋藤ビル1F
電話番号03-6447-4160
公式ツイッターhttps://twitter.com/BrewDogRoppongi
公式HPhttp://brewdogbar.jp

まとめ

いかがだったでしょうか。
まだまだ歴史は浅いですが、若者ならではの遊び心と、どこにも負けない強いこだわりを持っている今注目のブルワリーです。

常識を覆す、ファンキーなスコットランドの地ビールをぜひ味わってみてくださいね!!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《まりん》

まりん

ビール好きな女子大生。女性がよりお酒を楽しめるような情報を大学生の目線でわかりやすく発信していきたいなぁと思っています。

+ 続きを読む
page top