いちばん身近な呑み仲間

こんなものまで焼酎に?野菜からできた焼酎10選

焼酎は作り方や原料で種類が分けられていますが、その種類は様々です。 焼酎の原料と言われて思いつくのは穀物が多いですよね。私自身も、ほとんどの焼酎は米、麦、さつまいもから作られているイメージを持っているくらいです。 米焼酎 …

お酒を選ぶ 焼酎
PAK86_torinosumunouyakusarada20130825
  • PAK86_torinosumunouyakusarada20130825
  • 040914_2100~02
  • 20120211
  • 31EW0OmBkTL
  • img57053163
  • img57153148
  • photo2
  • 08161622_502c9fb735294

焼酎は作り方や原料で種類が分けられていますが、その種類は様々です。

焼酎の原料と言われて思いつくのは穀物が多いですよね。私自身も、ほとんどの焼酎はさつまいもから作られているイメージを持っているくらいです。

米焼酎や麦焼酎、芋焼酎なんかが特に有名ですしね。

でも、中には変わったものからできている焼酎もあるんです。
今回は、その中から野菜からできている焼酎をご紹介します。

萵苣【レタス】

040914_2100~02
出典:http://sakenomi.way-nifty.com/asamaoroshi/2004/09/post_10.html

変わった名前ですが、ちしゃと読みます。萵苣はレタスの日本名で、名前のとおりレタスからできています。なんとこの焼酎は、1本に約6個のレタスが使われています。

名前萵苣(ちしゃ)
原材料レタス、米(国産)、米麹(国産米)
度数25%

静寂の時【とうもろこし】

20120211
出典:http://shochu.ozio.in/archives/category/

とうもろこしと、とうもろこし麹のみを使ってできた原酒を3年間熟成させた焼酎で、まろやかで深いコクがあります。3年間の静寂の時を経た飽きることのない味わいを楽しめます。

名前静寂の時
原材料とうもろこし、とうもろこし麹※非遺伝子組み換えとうもろこしを100%使用
度数25%
created byRinker
高千穂酒造
¥1,930 (2022/04/24 20:33:57時点Amazon調べ-詳細)

岩津ねぎ焼酎 ねぎぼうず【ねぎ】

31EW0OmBkTL
出典:http://ecx.images-amazon.com/images/I/31EW0OmBkTL.jpg

下仁田ネギ、博多万能ねぎと並んで日本三大ねぎの一つと言われている、兵庫県朝来市で栽培されている岩津ねぎを10%以上使用した焼酎です。岩津ねぎは、特徴である豊かな甘みと香りを味わうことができる焼酎です。

名前岩津ねぎ焼酎 ねぎぼうず
原材料米、米麹、ねぎ(岩津ねぎ)
度数25%

オニウシ【かぼちゃ】

img57053163
出典:http://item.rakuten.co.jp/w-authority/sonota0054/

このオニウシは、なんとかぼちゃを主原料とした世界初の蒸留酒です。オニウシとは、アイヌ語で「樹木のしげったところ」という意味で、生産地の森町の名前の由来が基になっています。

名前かぼちゃ焼酎 オニウシ
原材料かぼちゃ、米麹、麦麹
度数20%、25%
created byRinker
西吉田酒造㈱
¥1,056 (2022/04/24 20:33:57時点Amazon調べ-詳細)

ラ・トマト【トマト】

img57153148
出典:http://item.rakuten.co.jp/chateau-kamiya/574152/#574152

厳選した国内産トマトを使用しているためトマトそのものの味と香りがあり、様々な料理とも相性がいいです。フレッシュトマトのような爽やかな酸味と、ほのかな甘みを楽しむことができ、焼酎が苦手な人にもオススメです。

名前ラ・トマト
原材料トマト果汁、醸造アルコール、果糖、香料、酸味料
度数18%
created byRinker
合同
¥8,010 (2022/04/24 20:33:58時点Amazon調べ-詳細)

淡路のひだまり【玉ねぎ】

photo2
出典:http://www.mondeselection.jp/prize/alcohol/alc02/20090427_800.html

淡路島産の玉ねぎ、米、麦麹などを主原料に40%以上使用するなど、とにかく地元淡路にこだわった焼酎です。とくに、淡路島の名産品の玉ねぎは甘味成分が多く、焼酎でもその甘味と香りは生かされています。

名前玉ねぎ焼酎 淡路のひだまり
原材料玉ねぎ(淡路産)、米、麦麹
度数25%
たまねぎ焼酎 淡路のひだまり 720ml

かかみ野【人参】

08161622_502c9fb735294
出典:http://www.nagaragawa.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=119

岐阜県各務原市でとれた、恋ごころというジュースなどにも使われる品種の人参を使っています。冬越しをし、糖度が高い時期に収穫しているため、甘い香りですが、味はスッキリとしてマイルドです。

名前かかみ野
原材料人参、米、米麹
度数25%
【ふるさと納税】「長良川」山田錦純米大吟醸と特産人参で造る人参焼酎かかみ野 / 山田錦 純米大吟醸 長良川 焼酎

にんにく焼酎どでん【ニンニク】

4818661_o1
出典:http://garlic.shop-pro.jp/?pid=4818661

『どでん』とは、田子町(青森県)の方言で『びっくり』の意味です。ほのかな香りと奥深い味わいは、『どでん』の名前の通りニンニク独特の臭みがないことに驚かされます

名前田子にんにく焼酎 どでん
原材料米(田子町産)、米麹、にんにく(田子町産)
度数25%

つんと【わさび】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出典:http://item.rakuten.co.jp/sake-tonya/10000676/

厳選された国産本わさびのみを使用した焼酎で、ツーンとした華やかなわさびの香りを楽しむことができます。上品な香りとさわやかな味が刺身や寿司などさまざまな料理を引き立ててくれます

名前わさび焼酎 つんと
原材料焼酎甲類81%(糖蜜)、焼酎乙類19%(米、米麹、わさび)、本わさび3%
度数20%
created byRinker
わさび焼酎
¥2,380 (2022/04/24 20:33:59時点Amazon調べ-詳細)

元氣玉【野菜90種】

5ea67b07
出典:http://blog.livedoor.jp/tototarou/archives/54918157.html

なんと約90種類もの野菜を使っている、とてもインパクトの強い焼酎です。芋の甘味、ミントやバジルの爽やかや、生姜や唐辛子の刺激などからなる他では絶対に味わうことのできない味を感じることができます。

名前野菜焼酎 元氣玉
原材料甘藷(紫芋、鳴門金時、安納芋)・米麹・玄米(赤米、黒米、緑米、紫米、神力)・粟・稗・黍・アマランサス・麦・キャベツ・サニーレタス・ほうれんそう・小松菜・紫蘇・バジル・ミント・ローズマリー・水菜・レタス・もやし・茗荷・アスパラガス・白アスパラガス・瓜・茄子・緑茄子・唐辛子・南瓜・ピーマン・トマト・玉蜀黍・大豆・大根・蕪・人参・牛蒡・里芋・玉葱・生姜・椎茸・マッシュルーム 等
度数25%

野菜からできた焼酎はいかがでしたでしょうか。

サラダなどで、よく見る野菜も焼酎になっていたなんて驚きですよね、それぞれ野菜本来の味わいを残しているのも面白いですね。焼酎が苦手な方も、今までのイメージとは違う野菜からできた焼酎を飲んで、焼酎を好きになれるかもしれません。

気になる焼酎があったら、ぜひ一度飲んでみてはいかがでしょうか。

《つじとも》

つじとも

元NOMOOO編集長。音楽業界から一年間のフリーター生活を経てお酒の世界に転身。たまに地下アイドルのライブに出没します。

+ 続きを読む

特集

page top