ホーム > ニュース > 新商品 > グランポレール発売15周年記念にふさわしい逸品に!「グランポレール山梨シラー貴腐」数量限定発売

グランポレール発売15周年記念にふさわしい逸品に!「グランポレール山梨シラー貴腐」数量限定発売

サッポロビールは、グランポレール発売15周年を記念し、2018年5月22日より「グランポレール山梨シラー貴腐」を数量限定で発売します。

グランポレールが発売された2003年、一番に思い浮かぶのは養老孟司『バカの壁』の大ヒット。さらに小惑星探査機「はやぶさ」が打ち上げられたのもこの年でした。

『グランポレール山梨シラー貴腐』は「グランポレール勝沼ワイナリー」内の栽培園で収穫されたシラー種から醸造された貴腐ワインを特別に発売するもの。

貴腐ワインは、気象条件や生育環境などあらゆる好条件が重なった時に初めて手にすることができる貴重な貴腐ぶどうから造られます。貴腐葡萄は完熟した葡萄に貴腐菌(ボトリティス・シネレア)がついてできる特殊な葡萄。貴腐菌が果皮のロウ質を壊すことによって、果汁に含まれる水分が蒸発。糖度が濃縮されて、木になったままで干しぶどうのような状態になっていきます。

この菌は未熟な葡萄につくと灰色カビ病となり、収穫期に雨が多いとただ腐敗してしまうという危なっかしい一面を持っています。今回は2005年~2008年と2013年に収穫された5年分のぶどうから造られたワインをブレンドしました。さらに希有なのは赤ブドウ品種の貴腐ブドウから作られたということ。ワイン醸造家にとってもチャレンジングなものとなったそうです。

極めて高い糖度のぶどうから造られたワインとあって長期保存も可能。それどころか今後も熟成が進み芳香が高まります。艶のある琥珀色にトロリとした触感、蜂蜜のような甘く高貴な香り、赤品種ならではの香り豊かな厚みが特長です。

日本ワインコンクールでも多数の受賞歴のある同社の貴腐ワインの醸造技術を結集した、10年先まで楽しむことができるグランポレール最高峰のワイン。大切な人との記念に、手に入れたい逸品です。
詳しくはこちら!

【商品概要】

商品名 グランポレール山梨シラー貴腐ワイン
内容量 750ml
参考小売価格
(税抜)
150,000円
※参考小売価格は、販売店の自主的な価格設定を拘束しません。
アルコール分 10%
発売日 2018年5月22日(火)
発売方法 グランポレールネットショップ(販売開始5月22日10時~)
グランポレール勝沼ワイナリー限定
品目 果実酒
URL 日本ワイン専門店グランポレールショップ
http://www.sp-mall.jp/shop/c/cS435/

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

新商品の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ