いちばん身近な呑み仲間

10月1日は「日本酒の日」!日本一の酒どころ「灘五郷」にて乾杯イベントが開催

10月1日(日)の「日本酒の日」に、日本一の酒どころ「灘五郷」にて、ラッピングトレイン出発式や、乾杯イベントが開催されます。 運営は「『灘の酒蔵』活性化プロジェクト実行委員会」。新たな日本酒ファンの獲得や、 …

ニュース イベント
n01
  • n01
  • 10月1日は「日本酒の日」!日本一の酒どころ「灘五郷」にて乾杯イベントが開催
  • 10月1日は「日本酒の日」!日本一の酒どころ「灘五郷」にて乾杯イベントが開催

10月1日(日)の「日本酒の日」に、日本一の酒どころ「灘五郷」にて、ラッピングトレイン出発式や、乾杯イベントが開催されます。

運営は「『灘の酒蔵』活性化プロジェクト実行委員会」。新たな日本酒ファンの獲得や、酒蔵への誘客促進を目指して発足した、官民連携の実行委員会です。今回のイベントは、10月1日(日)の「日本酒の日」を盛り上げようと企画されました。

10月1日(日)には、ラッピングトレイン「Go!Go!灘五郷!」が運行開始。阪神電車「甲子園駅」でのラッピングトレインの出発式と、神戸三宮駅までの乗車イベントが開催されます。


9月30日(土)、10月1日(日)には「全国一斉日本酒で乾杯! 『灘の酒』と食フェスティバル in 神戸」が東遊園地(神戸市中央区)で開催。17の蔵元自慢の日本酒が試飲・購入できるほか、日本酒に合う兵庫ゆかりの食コーナーも設置されます。10月1日の13時30分には、来場者が一斉乾杯を行い、日本酒の日を盛り上げます。他に灘五郷エリアでは、10月~11月にかけて酒蔵探訪や試飲イベントが開催されます。


「灘五郷」とは、5つの酒どころの郷の総称です。全国の約25%の日本酒がこの一帯で製造されています。イベントの詳細はこちらをご覧ください。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《nomoooニュース》
page top