ホーム > ニュース > 新商品 > 希少りんご「旭」を使用したシードルのお酒が新発売!オホーツクのりんご栽培存続を願って開発

希少りんご「旭」を使用したシードルのお酒が新発売!オホーツクのりんご栽培存続を願って開発

2017年9月25日より、篠根果樹園りんご直売所の開設に合わせ、「旭りんごのシードル」がりんご直売所とオンラインショップ上で発売されます。原料は果樹園で収穫された希少品種「旭」を100%使った、国内では他に例のない商品となっています。

旭は北海道全体で身近に親しまれていたりんごで、特にオホーツク地域では40年ほど前まで盛んに生産されていました。酸味があり、香りが強く、寒冷地向きなのでオホーツクでは品質の高いものが採れます。

旭は甘い品種に押されて栽培されなくなり、それと共に、かつてオホーツク各地に多数あったりんご農家は激減し、現在では北見市にわずかに残るのみとなりました。“歴史ある旭を忘れないでほしい”という思いと、オホーツクのりんご栽培存続への願いを込めて、オホーツク・オーチャード株式会社は3年前よりシードルの開発を進めてきました。そしてこのたび、9月25日のりんご直売所のオープンに合わせて「旭りんごのシードル」を発売することに至りました。

「旭りんごのシードル」はオホーツク・オーチャード株式会社生産の旭りんご100%を原料に使用した、炭酸入りのお酒。希少品種「旭」を使用したシードルは日本国内ではオホーツク・オーチャードしか生産していません。酸味が効いたすっきりとした味わいと、旭りんご特有の香りが特長となっております。

また、今回の商品化にあたってREADYFORのクラウドファンディングによる開発資金集めを行っております。

商品詳細情報

商品名 旭りんごのシードル
原料
種類 果実酒(微発砲) 辛口
容量 330mL
成分 アルコール分 5%
酸化防止剤(亜硫酸塩)
価格 1,620円(税込)

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

新商品の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ