ホーム > ニュース > 新商品 > 飲み方を一新した生酒甘酒仕込み『糀乃彩』はなのいろがMAKUAKEにて登場!カクテルにもデザートにもオススメ

飲み方を一新した生酒甘酒仕込み『糀乃彩』はなのいろがMAKUAKEにて登場!カクテルにもデザートにもオススメ

飲み方を一新した生酒、それが 糀乃彩 (はなのいろ)。株式会社雨風より-7℃以下で瞬間冷凍して糀力をそのままお届けする生酒が完成しました。

生酒『糀乃彩』は、甘口でアルコール度も抑えているので、そのままでも美味しいですが、カクテルにも出来きて女性や若い世代の人達にも色々な場面で楽しんでいただけるタイプの新しいお酒です。

どぶろくとは?

免許上もろみを濾すことができないので、もろみ(米粒)が残っているお酒です。その中でも酒にこだわり、米のつぶつぶ感も味わえるよう試行錯誤。雨風が昨年度に発売したどぶろく「一六八九」は、そのままで飲むお酒として追及した商品で辛口でした。

日本酒は、お米に糀菌を繁殖させて発酵させた『糀』作りから始まります。この糀に蒸し米と酵母と水を加える事でアルコールが生成されるのですが、清酒造りでは最終的に糀は"もろみ"と呼ばれ、絞るという工程で全て取り除かれます。

また、糀の力を止めるために火入れ(60~65°C位の温度を30分程保つ)をして発酵を止めて、品質を一定に保ちます。雨風では-7℃以下で瞬間冷凍して糀力をそのままお届けする生酒を完成させました。

最終工程に『甘酒仕込み』をする事により、そのままでもカクテルにしても味わう事の出来る新しい生酒に仕上がりました。

糀力を100%届けたい

糀には3つの大きな力があります。

①酵素の生産力が非常に優れており、アミラーゼ・プロテアーゼ・リパーゼの三大消化酵素の他100種類以上の酵素を生成。

②ビタミンB1、B2、B6、葉酸、パントテン酸、ビオチン、ナイアシンなど、特に豊富に含まれているビタミンB群は、肌や爪、髪を健やかに保もち、疲労回復に作用。

③米のでんぷんを分解する過程でオリゴ糖を作成。

オリゴ糖は善玉菌を倍増させるエサとなり、免疫力が向上します。

糀乃彩の特徴

-7℃以下の瞬間冷凍で発酵を一時停止させているだけですので、解凍と共に糀の酵素が活動を始めます。

発酵で生じるガスが微炭酸のスパークリング感を演出し、もろみが自然の風味を残しす甘酒仕込みの爽やかな甘さに仕上がりました。

お酒の苦手な方も飲みやすい優しい味わいです。



糀乃彩の飲み方は無限に広がる

糀乃彩は刻々と味が変化する生酒です。活きている糀の力が日々味を変化させて行きます。そして甘酒仕込みの上品な甘味がフルーツとの相性を引き立てます。発酵作用が生む微炭酸の新しいスパークリングカクテルに変化させます。

☆カクテルを楽しむ

糀乃彩はフルーツを生絞りで飲むのも美味しいのですが、ジュースやカクテル用シロップでもお飲みいただけます。

初蔵出しをご用意

試行錯誤を重ねてようやく満足のいく味に仕上がった糀乃彩の初蔵出しをお届けします。初庫出しは限定200本(先着30名にさらに特典付き)の1回だけしか出来ないプレミアム商品です。

初蔵出し分は、Makuake限定ラベルに『初蔵出し』記載してお届けします。



糀乃彩 完成販売記念オリジナルグラス

記念グラスは、ポーセラーツの技術を使ってクリスタルグラスに500度で焼付けた、糀乃彩オリジナルグラスです。

※写真はイメージになります。

Makuakeだけでの販売となります。色とりどりのカクテルに合うおしゃれな出来栄えです。

スイーツで楽しむ

自然の風味と優しい甘さの生酒ですから、スイーツにしても味わえるお酒です。今回は、チョコチーズケーキ・さくら餅・ショコラをご用意。皆さんもスイーツ作りにチャレンジして見てください

糀乃彩 製品概要

自社製造生糀 (低農薬栽培米)
掛米 ゆめぴりか
月のしづく
アルコール度数 約9度

生甘酒三種飲み合わせ

本物の糀100%の生甘酒を飲んだ事ありますか?

甘酒ブームで生甘酒を飲んだ事がある方も多いと思いますが、ほとんどの生甘酒は糀100%の生甘酒ではありません。お米やもち米を足していたり、火を入れたりしています。また本当の生甘酒は常温で保存する事は不可能です。

出来立ての糀100%生甘酒を瞬間冷凍で糀の力を閉じ込めた3種類を味わいください。

糀力

米糀100%使用 ストレートタイプ スッキリ飲みやすい仕上がり。

玄米 濃縮タイプ

玄米(有機無農薬)独特の風味を味わっていただけます。

あからおとめ

大阪府立大学との共同開発 古代米を使った「朱いあまざけ」。抗酸化作用や血圧降下作用に優れています

MAKUAKEプロジェクトページはコチラ

新商品の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ