いちばん身近な呑み仲間

「彩のかがやき」の米作りと酒造りを学生が体験!埼玉工業大学、深谷市の酒蔵でオリジナルの日本酒を醸造・販売を開始

埼玉工業大学は、2017年7月22日(土)、23日(日)、そごう大宮店にて、本学学生が地元深谷市で、田植えから育てた米を使って仕込んで醸造した特別純米酒「瞬喜道」の5代目を特別販売します。 この日本酒は、本学の学生プロジ …

ニュース 新商品
d21794-3-235050-0
  • d21794-3-235050-0
  • 「彩のかがやき」の米作りと酒造りを学生が体験!埼玉工業大学、深谷市の酒蔵でオリジナルの日本酒を醸造・販売を開始

埼玉工業大学は、2017年7月22日(土)、23日(日)、そごう大宮店にて、本学学生が地元深谷市で、田植えから育てた米を使って仕込んで醸造した特別純米酒「瞬喜道」の5代目を特別販売します。

この日本酒は、本学の学生プロジェクト「米と日本酒プロジェクト」が、キャンパスのある深谷市の農家(深谷市矢島)の協力により、水田を借りて、埼玉産の「彩のかがやき」を田植えから稲刈りまでの稲作を体験して、育てて収穫した米を使ってオリジナルの日本酒を造ったものです。

この日本酒は、深谷市で創業143年の老舗の酒蔵、丸山酒造株式会社の協力により、本年2月4日(土)、5日(土)に、プロジェクトの学生が酒造りの合宿をして仕込みました。今回の新酒は5代目の「瞬喜道」として醸造され、今回、そごう大宮店の特設コーナー(地下1階、酒売場)にて、2日間学外で初めて本格的に販売します。

プロジェクトのメンバーは15名で、エンジニアを目指して学ぶ学生達をはじめ、多くの学生が、初めての米作りによる農業を体験しました。そして実際に収穫した米から、日本酒を造る体験により、作物づくりの大変さと、日本の伝統を体験しながら、製造から販売までの流れを学ぶ自主的な活動を展開しています。

「米と日本酒プロジェクト」は、2012年より活動を開始して今年で5年目となるもので、今回5代目の「瞬喜道」を造りましたが、今年は新たにこれまでの活動経験を活かして、さらに新酒の仕込みにも挑戦しており、第2弾として新タイプの日本酒を来月に提供する予定です。


特別販売概要

実施日2017 年 7 月 22 日(土)、23日(日)、 10時~20時
開始場所そごう大宮店、地下1階、酒売場

詳しくはプレスリリースにて。

《nomoooニュース》
page top