ホーム > ニュース > 新商品 > チリ産、南アフリカ産のフレッシュな新酒が今年も入荷!成城石井の直輸入の新酒ワイン “南半球ヌーヴォ”で爽やかに夏を過ごそう!

チリ産、南アフリカ産のフレッシュな新酒が今年も入荷!成城石井の直輸入の新酒ワイン “南半球ヌーヴォ”で爽やかに夏を過ごそう!

成城石井は、南半球の2カ国で今年収穫されたブドウで造られたヌーヴォ(新酒)3品を、7月15日(土)より順次発売いたします。ボージョレ・ヌーヴォの産地として知られるフランスと南半球では、ブドウの収穫時期が逆転するため、この季節にいち早く新酒をお楽しみいただくことができます。

今年のヌーヴォは、チリと南アフリカの2か国から入荷。一定の温度で輸送し、品質を保つことができるリーファーコンテナでワインを直輸入することで、フレッシュな香りとフルーティーな味わいを現地からお届けいたします。

夏の様々なシーンで、ヌーヴォならではのフレッシュで爽やかな味わいをぜひお楽しみください。株式会社成城石井(本社事務所:神奈川県横浜市西区北幸、代表取締役社長:原昭彦)は、7月15日(土)に「イスラ・デ・マイポ ソーヴィニヨン ブラン ヌーヴォ2017年」を発売いたします。また、7月21日(金)に「イムブコ シュナンブラン ヌーヴォ2017年」の発売を予定しております。いずれも、成城石井の酒類取り扱い店舗およびオンラインショップ「成城石井.com」にて販売いたします。成城石井独自のワインの定温輸送にこだわり、フレッシュな香りとフルーティーな味わいを現地の味そのままに直輸入でお届けします。

“ニューワールド”を代表する南半球2カ国から、世界で最も早いヌーヴォが到着

“ニューワールド”は、チリ、南アフリカ、オーストラリアなどヨーロッパ以外のワイン生産国を指し、そこで造られるワインは高い品質とコストパフォーマンスの良さから世界的に評価が高まりつつあります。成城石井においても“ニューワールド”ワインの品揃えを広げており、現在6カ国を取り扱っています。

そのような中、成城石井は“ニューワールド”を代表する南半球の2カ国でそれぞれ造られた、2品の白ワインのヌーヴォと1品の赤ワインのヌーヴォの計3品を発売します。南半球は、ボージョレ・ヌーヴォで馴染み深いフランスがある北半球と四季が逆転。2~4月にかけてブドウの収穫が行われ、6~7月にかけて出荷されます。そのため、ちょうど日本が一年で最も暑くなる夏に、爽やかでフルーティーなヌーヴォをお客様にお届けすることができます。

今年はチリヌーヴォと南アフリカヌーヴォ

日本には“新茶”や“新米”など、その時期にしか味わえない旬の味覚を楽しむ文化があります。一方、ヌーヴォと言えばフランス・ボージョレ地区のボージョレ・ヌーヴォが有名ですが、ヌーヴォの意味は“新酒”。そこで、当社のバイヤーがチリ、南アフリカのワイナリーに掛け合い、日本でニーズの高い“新酒”のワインを成城石井のお客様のために造っていただきました。実は、各国では新酒を楽しむ習慣が無いため、これらのヌーヴォは日本でしか手に入らない特別なワインでもあります。

“ニューワールド”のワインは、ストレートで豊かな果実の風味が特長。この度発売する3品は、それぞれ単一品種で造られているので、その土地のブドウの特長をダイレクトにお楽しみいただくことができます。また、スクリューキャップでオープナーが不要。キリリと冷やして夏の旅のお供としてお持ちいただくのもおすすめです。

商品概要

【チリ】 イスラ・デ・マイポ ソーヴィニョン ブラン ヌーヴォ(750ml 1290円)


チリは、はっきりした四季と隔離された地域性に恵まれるため、ブドウ本来のポテンシャルがそのままワインに現れます。イスラ・デ・マイポの冷涼な気候はブドウにフレッシュさと酸味をもたらし、本商品はそれに加えて強いシトラスフルーツの香りと風味が感じられます。爽やかですっきりとした余韻がある、チリならではのソーヴィニヨン・ブランの味わいが最大限に感じられる、夏にピッタリのヌーヴォです。

8月上旬には赤のヌーヴォ 「カベルネ ソーヴィニョン ヌーヴォ」も発売予定です。

原産地 チリ マイポ・ヴァレー
発売日 7月15日(土)予定

【南アフリカ】 イムブコ シュナンブラン ヌーヴォ(750ml 1290円)


シュナンブランは南アフリカを代表する白ワイン品種です。ヨーロッパのシュナンブランは高めの温度で発酵させることでミネラル感と酸味のあるシャープな味わいに対し、南アフリカのシュナンブランは低温で発酵させることにより、酸味が和らぎフルーティーな味わいを感じられることが特長です。

本商品はこのシュナンブラン100%で造られ、パイナップルやマンゴーなど甘みの強い南国フルーツを思わせる香りと、ヌーヴォならではのフレッシュな味わいの絶妙なバランスが楽しめる逸品です。

原産地 南アフリカ ウエスタンケープ
発売日 7月21日(金)予定

詳しくはプレスリリースにて。

新商品の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ