ホーム > 飲みに行く > 訪問 > 新宿エリアにブルワリー誕生!代々木「ワイワイジーブルワリー&ビアキッチン」で出来立てクラフトビールを飲む!

新宿エリアにブルワリー誕生!代々木「ワイワイジーブルワリー&ビアキッチン」で出来立てクラフトビールを飲む!

クラフトビールブームと言われてしばらくたちますが、最近、新宿エリアにはクラフトビールが飲めるビアバーが多くなってきました。そんな中、今年4月にブルワリーパブが誕生しました。早速、出来立てビールを味わってきました。

外観・内観

外観

DSC_0658


 
DSC_0657
 
住所は代々木ですが最寄り駅は都営地下鉄新宿線・京王新線で、徒歩5分ほどの場所。JR新宿南口からも徒歩10分ほどです。住宅街で喧騒から少し外れたところにあり、隠れ家感があります。
 
DSC_0698
 
7Fの扉は会員制バーのような雰囲気。ワクワクしますね。

内観

 
DSC_0700
 
1Fはビアバー。醸造タンクがありますね。今回は7Fのレストランでの食事となります。
 
 
DSC_0690
 
DSC_0659
 
まるでお洒落なカフェのよう。ガラス張りの壁で開放感があってビールがより美味しく感じそうです。
 
DSC_0686
 
オープンキッチンなので、料理のライブ感も食欲を高めます。



メニュー

DSC_0661


 
DSC_0663
 
この日はオリジナルビールが4種類、ゲストビールとして3種類ありました。オリジナルビールは800円均一の超明朗会計。名称には地名が入っていて面白い。
 
DSC_0675
 
ワインも結構豊富です。また、メニューにはありませんでしたが、カクテルも作っていただけるようでした。
 
DSC_0665
 
DSC_0671
 
DSC_0672
  
料理は手の込んだものが多い印象。どれを頼むか悩みますねー。飲み物メニューにお勧めペアリングがあったのでそちらを参考にしよう。
 

お酒と料理

新宿ペールエール

DSC_0668


 
香りがかなり豊かで、ザ・ペールエールという感じ。苦みと麦の風味、柑橘系の香りのバランスが素晴らしいですね。夜景を見ながら、まったりと一息つくのにぴったり。他のビールも期待が高まります。ちなみに写真を撮る前に思わず一口飲んでしまいました。

代々木アンバーエール

DSC_0670


 
味わいのリッチ感が増しつつマイルドなビールという感じ。麦芽の風味がたまりません。色々な食事と合わせやすそう。例によって一口飲んでます。出来立てビールでテンションが上がりすぎるのがいけない。

セッショナブル甲州街道IPA

DSC_0668


 
ホップ多めで苦みが強く、同時に香りもかなり強いIPA(インディアンペールエール)。近年人気なタイプです。IPAはアルコールも高くなりがちなのですが、こちらは度数も5.2%と普通のビール並みで飲みやすくなっております。勿論、華やかな香りは抜群。このクオリティでこの値段、恐るべし・・・ガシガシ飲めるIPAです。

アールグレイ

DSC_0682


 
こちらはゲストビールから。富山、城端麦酒さんのアールグレイ。これが驚くほどアールグレイの香りがします。スイーツと合わせてもいいんじゃないかと思うビール。ゲストビールのチョイスも面白いながらもとても美味しいですね。

歌舞伎町スタウト

DSC_0692


 
締めのビールでお勧めとあったので、最後にスタウト。香ばしい風味とほのかな甘みが心地よく、食後のコーヒーのようにゆっくりと味わえます。

食事は手始めに、季節野菜の自家製ピクルス

DSC_0677


 
お洒落ですねー。彩豊かで見ても楽しいですが、酸味と塩分もビールに合う感じ。揚げ物や肉の付け合わせとして食べてもグッド。

カリッと楽しい。フレンチフライ

DSC_0681


 
ソースを8種類から2つ選べるフレンチフライ。そりゃビールのお供に勿論合います。結構なボリュームでもあるのですが、ソースが2種類あるため最後まで飽きずに食べられます。

本日の肉料理、豚のグリル

DSC_0687


 
本日の肉料理が豚のグリルと聞いたので、これは頼むしかありません!この肉の焼き目たるや!これだけでビール1杯はいけますね。
 
DSC_0688
 
そしてこの厚さ、この色!最高の焼き加減で柔かな肉、じゅわっと肉の旨みが噴出します。さらに脂がとろける!肉の味が口の中に充満したところでビールを飲む。鼻の奥から抜ける爽やかな香りがたまらないです。

軽い締めにぴったり!広島産大粒カキのminiオイスターバーガー

DSC_0694


 
この日は3名でお伺いしたのですが、締めにハンバーガーが食べたいとなりまして、迷っていたところ、オーナーが「それならオイスターバーガーが一口サイズでお勧めです。」とのことで注文。揚げられて尚大きいカキ!噛むとぎゅっと濃縮された旨みが広がり、フライの香ばしさと相まってなるほどこりゃ旨い!

幸せな気分でご馳走様!

まとめ

いかがでしたでしょうか。「ビールは特徴を出しながらも飲みやすく、お料理は色々な好みのお客様に合わせられるようバリエーション豊かに、かつひと手間かけました。広い間口にしましたので、色々な層のお客様にビールを楽しんでもらえれば嬉しいです。」とオーナー。

確かに店内では女性客や若いカップル、仕事帰りのサラリーマンと様々なお客さんがそれぞれビールを楽しんでました。ブルワリーパブだけあって、季節などでフレキシブルに味わいを変えて仕上がるビール。小まめにチェックしたいですね。ビール好きの方も、ビール初心者の方でもお気に入りの一杯が見つかるはず。

DSC_0695


 
片野由布オーナー(左)、伊ケ谷太郎マネージャー(右)美味しいビールと抜群の料理とのマリアージュ、ありがとうございます。

店舗概要

店舗名 ワイワイジーブルワリー&ビアキッチン(YYG Brewery & Beer Kitchen)
TEL 03-6276-5550
住所 東京都渋谷区代々木2-18-3 1F・7F
営業時間 1F (Bar)
月~金曜 17:00~23:30
土・祝日 12:00~23:30
日  曜 12:00~21:00
7F (Dining)
月~金曜 18:00~23:30
土・祝日 12:00~23:30
日曜定休 (連休時は連休最終日)
定休日 無休(年末年始除く)
HP http://www.yygbrewery.com/

訪問の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ