ホーム > 飲みに行く > 訪問 > 一手間だけで美味しくなる!井口綾子が「レモンサワー×焼酎」の相性について学んできた
2019.12.6
飲みに行く

一手間だけで美味しくなる!井口綾子が「レモンサワー×焼酎」の相性について学んできた

こんにちは!井口綾子です。

井口綾子(いのくち あやこ)
ミス青山コンテスト2017出場。2018年9月に、週刊プレイボーイでグラビアデビュー。現在はテレビやラジオ等マルチに活動するフリーアナウンサー。テレビ TBS「ビジネスクリック」 (金曜日レギュラー)、WEB番組「モクベン」(バラ1)、Fm yokohama「F.L.A.G.」、MBSラジオ「アッパレ!ラジオトーカーやってまーす」にレギュラー出演中。1st写真集『いのあや』発売中。

最近、昼呑みにハマっている私が、”焼酎の基礎を学ぶ”連載第2回目!

今回は「レモンサワーと焼酎」について学びますよ。

レモンサワーは普段からゴクゴク飲んでいるので、楽しみです。

レモンサワーの組み合わせは無限大!池尻大橋「イザック」

お邪魔するのは池尻大橋駅からすぐの「イザック」さん!黄色い看板が目じるしです。

居酒屋とスナックをあわせたようなお店で、レモンサワーが名物なのだそう。

カウンターのみのこじんまりとした店内は、仕事帰りにフラッと立ち寄りたくなる雰囲気です。ピンクの壁やブルーのタイルも可愛い。

レモンサワーに使う焼酎ってどれがいいの?

1杯目はレモンサワー!と思ったけど、種類がいっぱいありすぎて迷ってしまいます。

レモンサワーに使う焼酎もいろんな種類から選べるみたい。

▲ 左から、「イザック」オーナー 登坂さん、スタッフさん

登坂さん

井口さん!いらっしゃいませ。
私たちにおまかせを。

焼酎を使った、美味しいレモンサワーの世界にご案内しますよ!

登坂さん

当店では、すでに組み合わせの決まったレモンサワー10種類とご自身で組み合わせの決められるカスタマイズレモンサワーがあります。

焼酎の種類が選べたり、オプションで蜂蜜・梅干し・大葉・ブラックペッパー・鷹の爪などを加えながら様々なレモンサワーを楽しむことができるんです。

登坂さん

うちのレモンサワーは、ベースのお酒にレモンを絞って炭酸水で割ったもの。

最近、レモンサワーでもベースになるお酒をウォッカやジンにしているお店もあるんですが、うちの店では昔からの定番である焼酎をベースに使っています。

井口

甲類焼酎、芋焼酎、米焼酎、粕とり焼酎、トウモロコシ焼酎……。
焼酎の種類も豊富ですね。

登坂さん

私の故郷で作られている馴染みのお酒など、私が実際に試飲して美味しいと思ったお酒を仕入れています。

よく居酒屋さんであるスタンダードなレモンサワーは、甲類焼酎を使っています。これを違う焼酎にするだけでも味わいが変わるんですよ。

美味しいレモンサワーに美味しいレモンは必須!

登坂さん

焼酎だけじゃなくて、レモンにもこだわりがあります。
ぜひ実際にレモンに触ってみてください。

井口

すっごくいい香り!果肉がはじけそうです。

登坂さん

国産でフレッシュなレモンのみを仕入れています。

プリプリの果肉で、フルーティな味わい。皮の香りもいいんですよ!

井口

こんなにこだわりポイントがあるとは!レモンサワーって奥が深くて、面白いですね。

登坂さん

実際に味わえば、もっと興味がわくと思います。

スタンダードなレモンサワーと焼酎を変えたものを飲み比べて、お気に入りを探しましょう。

3種類の焼酎でレモンサワーを飲み比べ

登坂さん

左から
芋焼酎「霧島(白)」・・・芋焼酎の中でも癖は少なめ。サワーにすると芋の香りがふんわり広がります。
甲類焼酎「レモンサワー専用焼酎」・・・超スタンダードなレモンサワー用の焼酎。少しレモン風味があって、レモンのポテンシャルを引き立てます。
甲類焼酎「吟」・・・群馬県浅間酒造の甲類焼酎。クセの少ないやわらかな味わい。

この3種類を飲み比べてみましょう。まずは、レモンサワー用焼酎から!

レモンの味をたっぷり堪能!「レモンサワー用焼酎」

「レモンサワー(500円/税抜)」

登坂さん

「レモンサワー用焼酎」はレモンの香り成分を含むハーブ入りで、レモンの味わいや香りをぐんと引き立ててくれる焼酎です。

居酒屋のサワーでよく使われる甲類焼酎に分類されますが、名前通りレモンサワーと最高の相性なんですよ!!

井口

それでは乾杯!

うん!美味しい!!レモンサワーを意識して味わう機会って少ないけど、こんなに美味しく作れるんですね。

ジューシーなレモンサワーって感じ。

登坂さん

お酒好きでも楽しめる確かなアルコール感はあるのに、嫌な強さがないのでごくごく飲めちゃいますよね!レモン本来の魅力が存分に楽しめます。

群馬のおいしい水で作られた甲類焼酎「吟」

登坂さん

次は、群馬の甲類焼酎「吟」。
まずは焼酎を変えただけの、シンプルなレモンサワーを飲んでみてください。

井口

あ、もうすでに香りがちょっと違いますね。でも、レモンを邪魔している感じはしないです。

登坂さん

この焼酎はサトウキビなどを原料に群馬のおいしい水で作られています。焼酎の水ってとっても大事なんですよ。

ここにあるものをトッピングして、味変してみましょう。

鷹の爪+大葉の「ピリ辛レモンサワー」

「ピリ辛レモンサワー(600円/税抜)」

登坂さん

焼酎のソーダ割りに、大葉と鷹の爪を加えた「金魚」というドリンクがあるんですが、それのレモンサワーバージョンです。

やさしいレモンサワーの味わいを鷹の爪がキリッと引き締める、ピリ辛な刺激を楽しめる1杯です。

井口

この組み合わせは初体験!!斬新ですね!
鷹の爪がピリ辛で、大葉と組み合わせることで後味もすっきりです。

登坂さん

香りと味の変化が面白いでしょ?

こんな感じで、レモンサワーはアレンジを変えるだけで幅広い楽しみ方ができるんですよ!

芋の香り広がる芋焼酎「霧島(白)」

登坂さん

次は、芋焼酎「霧島(白)」を飲んでみてください。

黒霧島がよく知られていますが、九州では「霧島(白)」も人気。居酒屋にある定番のボトルとして親しまれています。比較的クセは少ないんですが、シンプルにレモンサワーにするよりもアレンジを加えたほうが上手くまとまるんです。

井口

さすが芋焼酎!癖が少ないながら、香りや味わいにしっかり存在感がありますね。

生姜のすりおろしを加えた「和風レモンサワー」

「和風レモンサワー(600円/税抜)」

登坂さん

芋焼酎ベースのレモンサワーに、すりおろした生姜を加えてみましょう。ベースがしっかりしているので、パンチのあるアレンジもマッチしますよ。

井口

芋の香りがガツンときて、生姜の辛味で飲み口はすっきり!

登坂さん

クセ同士がうまく溶け合って、不思議とバランスがいいんです。

焼酎に合うレモンサワーって、どんなもの?

井口

今回いただいたレモンサワーはどれも美味しかったですが、焼酎を選ぶ時のコツってあるんですか?

登坂さん

本当に好みになってしまうんですが、レモンサワーに合わせやすい焼酎はあります。クセの少ない甲類焼酎はもちろん、発酵させるときに白麹、黄麹を使った焼酎がオススメです。

黒麹を使った焼酎は個性が強いことが多いので、組み合わせを探す楽しみがあるとも言えるかもしれません。

こんな焼酎もおすすめ!

登坂さん

ちょっと変わり種ではありますが、こんな焼酎でレモンサワーを作っても美味しいんですよ!

「真澄 粕取り焼酎SUMI」は酒粕から作られた粕取り焼酎。すっきりした飲み口の中に日本酒らしい吟醸香があって、ひとひねり効いたレモンサワーが完成します。

トウモロコシ焼酎の「静寂の時」も面白い味わいに仕上がります。ウイスキーのような深みがあって、香りも楽しいんです。

レモンサワーはごはん系おつまみとも好相性!

むくみんの唐揚げ(600円/税抜)」「ナスの揚げ浸し(500円/税抜)

登坂さん

よかったら、イザックの名物「むくみんの唐揚げ」と「ナスの揚げ浸し」も食べていってください。揚げものはレモンサワーとの相性抜群ですからね。唐揚げは築野食品さんの国産米油で揚げていて、重たすぎずモリモリ食べられます。

井口

いただきます!絶対美味しいやつ!

井口

ん〜!!ジューシーで美味しい!揚げ浸しもしっかり味が染みてますね。

いろんな焼酎でレモンサワーを楽しんでみて

今回学んだのは、サワーにぴったりな焼酎について!

レモンサワーが多彩な「イザック」さんはごはんも美味しいので、またお邪魔したいなぁ!次は、焼酎とトッピングを自分で選んだカスタムレモンサワーを試してみたいと思います。

店舗詳細

店舗名 イザック
住所 東京都目黒区東山3-15-4
電話番号 03-6451-2546
営業時間 [月~金]
19:00~24:00(L.O.23:30)
[土・日]
18:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 祝日、日曜は不定休
HP https://www.instagram.com/izac_flat/
この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

井口 綾子

井口 綾子

ミス青山コンテスト2017出場。2018年9月に、週刊プレイボーイでグラビアデビュー。現在はテレビやラジオ等マルチに活動するフリーアナウンサー。
テレビ TBS「ビジネスクリック」 (金曜日レギュラー)、WEB番組「モクベン」(バラ1)、Fm yokohama「F.L.A.G.」、MBSラジオ「アッパレ!ラジオトーカーやってまーす」にレギュラー出演中。1st写真集『いのあや』発売中。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation