ホーム > 飲みに行く > 訪問 > 初心者にもできるペアリング!大矢梨華子が恵比寿でビール×カレーの昼呑みしてきた
2019.10.3
レビュー

初心者にもできるペアリング!大矢梨華子が恵比寿でビール×カレーの昼呑みしてきた

ビアアドバイザー 大矢梨華子!ビールをイチから学びます

こんにちは、大矢梨華子です。


大矢 梨華子(おおや りかこ)
元ベイビーレイズJAPAN、モデル・歌手として活躍中。ファッション誌のモデル、ラジオ、バラエティ番組など、幅広く活躍しながら歌手として音楽フェスにも参戦。昨年、金髪にして周囲から「髪がビール色」と言われる22歳。

秋らしくなってきましたね。今年の夏はたくさんライブをして、フジロックに行って、ゴクゴク飲むビールが美味しかった〜!
これからの季節、どんなビールが味わえるのか今からワクワクしています。

nomoooのビール連載も6回目。
読者の方がお店を訪ねてくれているという情報もいただき、嬉しい限りです。
今回もビール愛を深めるため、素敵なお店を訪ねます。

タコス・カレーの美味しいビアバー「101 TOKYO(ワン・オー・ワン・トウキョウ)」で昼呑み!

お邪魔したのは、恵比寿から徒歩5分の場所にあるビアバー「101 TOKYO」さん。

クラフトビールとタコス、カレーをたっぷり堪能できるお店です。
毎週金曜日の20時からDJがイベントが行われていたり、カルチャーも楽しめるんですって。

ビールは常時12タップ!国内外問わず、オーナーさんのオススメを仕入れています。国産のものが少し多めで、
ビールのラインナップに合わせてフードメニューも変えているのだそう。

フードのペアリングってどう選んだらいいの?

今日は遅めのランチも兼ねて、昼呑み!
タコスとカレーが美味しい!と聞いてやってきたけど、ビールは何を選んだらいいのかな??

「101 TOKYO」の店長さんにペアリングのコツを教えてもらいます。

▲「101 TOKYO」店長 岩倉さん

‘店長’

大矢さん、こんにちは。
当店には、クラフトビールが美味しく飲めるフードメニューがたくさん揃っています。
ぜひ、ビールとおつまみの相性も楽しんでいただけると嬉しいです。

何を選べばいいかわからない、ということでしたら、「ビアフライト(4種ビールのテイスティングセット)」はいかがでしょうか?
ご自身でお好みのビールを選べますし、色々と試すことがペアリングを知る第一歩になるかと。

大矢

そういうの待ってました!

カレーとタコスに合うビールは?

大矢

欲張ってカレーとタコスどちらも注文するつもりなのですが、どういうビールが合うんですか?

‘店長’

ペアリングって正解がないので、まずは注文してみて楽しむのも一興ですが!

もし私なら、カレーに重ためのビールを、タコスには軽めのビールを合わせますね。全体のバランスを考えて、選ぶイメージです。

カレーと味がしっかりしているビールは相性抜群。

秋っぽいビールもしっくりくると思います。例えば、パンチのあるIPAや、スパイシーな味わいのあるライエール、苦味やコクがあるスタウトなど、スパイスに負けないビアスタイルはどうでしょう。

大矢

ちょうど秋のビールが気になっていたんです。

‘店長’

タコスは辛味のあるソースがついてくるので、それをスッキリと流すようなエールビールなどを選んでみましょうか。

大矢

じゃあ、これとこれと……

▲ビアフライト(4種ビールのテイスティングセット) 1600円(税抜)

大矢

わ〜い!!飲み比べセットはみているだけで、気分が上がります!!

私の名前と注文したビールの番号が書いてあります。

‘店長’

ご用意したのはこの4種類です。

No.4:312 アーバンウィートエール / グースアイランド(アメリカ・シカゴ)
No.6:ラストバケット・ライ・エール / キネガー・ブリューイング(アイルランド北西部)
No.8:ドライウィートスカッシュ / 忽布古丹(ホップコタン)醸造(北海道)
No.12:ケヤグの林 オレンジチョコクリームスタウト / ビーイージーブルーイング(青森)

大矢

まずは、ひとくちずつ味見!!

ちょっとレアなグースアイランドの「312 アーバンウィートエール」

‘店長’

グースアイランドの「312 アーバンウィートエール」は、最近なかなか入荷しないのでレアですよ。

泡がクリーミーで飲み心地が良く、女性にも人気です。

大矢

やったー!ラッキー!
これ、苦味もほどよくて飲みやすいです。

‘店長’

ウィートエールにも色々種類はありますが、基本的には小麦を使ったエールビールの総称をいいます。
小麦のほのかな香ばしさとホップのスパイシーさが、カレーにもタコスにもマッチします。

スパイシーな味わいのあるライエールはカレーとマッチ!

‘店長’

キネガー・ブリューイングの「ラストバケット・ライ・エール」は、ライエールはライ麦と麦芽を使用したビールです。

少しスパイシーで、ライ麦の豊かなコクも味わえます。カレーと合わせると、スパイシー×スパイシーで面白いと思いますよ。

大矢

すごくカレーに合いそうな味ですね。
個性的な香りはするのに飲みやすいのが不思議です。

‘店長’

北海道の忽布古丹(ホップコタン)醸造の「ドライウィートスカッシュ 」は軽めのエールビールです。

こちらもウィートエールですが、さっきのものとは大きく違った味わいですね。

大矢

すっきり飲み心地が良くて、ゴクゴクいけます。
結構ドライですね。

‘店長’

エールビールでありながら、ラガーを飲んでいるようなキレがありますよね。

食後のコーヒーのように飲みたい「スタウト」

‘店長’

ビーイージーの「ケヤグの林 オレンジチョコクリームスタウト」。チョコレートモルトを使用していて、オレンジの香りがします。

コクが深く、苦味は少なめ。女性でも飲みやすいスタウトです。カレーを食べた後コーヒーを飲むようなイメージで、余韻を味わって欲しいですね。

大矢

ビターなチョコレートドリンクみたい。
苦味がなくて、コクだけ残っている感じがします。あとを引く香りも素敵。

本当にカレーの後に飲みたくなりますね〜。

大矢

そういえば私、結構スタウトが好きになってきたかも。

ビールの勉強をはじめる前は、あんまり得意ではなかったんですけど……。どんどんビールの楽しみが増えています。

スパイスたっぷり!「バングラディシュチキンカレー」

▲ 「バングラディシュチキンカレー」(税抜900円)

‘店長’

お待ちかねのフードです。まずは「バングラディシュチキンカレー」。

お店の前身、バーガー屋時代に出していたレシピをベースに作っていて、スパイスたっぷり。ビールとの相性も抜群です。ご飯はターメリックライス、つけ合わせにナスのスパイス炒め、豆のせんべいパパドは砕いてカレーと食べてください。

大矢

いただきます!

大矢

ん!サラっとしていて、スイスイ食べ進められます。

思ったよりも軽めな感じです。

‘店長’

スパイスを煮出したスープを使っているからかもしれません。

重たくなりすぎていないので、女性にも人気なんです!

大矢

カレーを食べつつ、ビールを飲み比べ。
やっぱり「スタウト」は食後にゆっくり味わいたい感じですね。

カレーとウィートエールで、スパイシー×スパイシーの組み合わせもパンチがあっていいですぇ。

実はカレー大好きで、週2、3回くらい、カレー食べてるんですけど……。この組み合わせでさらにカレーも好きになってしまいそう。

青いトウモロコシで作った!? お酒の進むタコス

▲ ラージタコス 2種の具材と6枚のトルティーヤ(税抜2100円)

‘店長’

当店の名物「タコス」もおつまみにどうぞ!

具材は左が豚肩ロースのカルニタス、右がケイジャンチキン。お好みの具材といろんなソースとトッピングをトルティーヤで巻いてお召し上がりください。

大矢

私、初タコスなんですけど……。

‘店長’

あ、トマトと玉ねぎのソースがサルサメヒカーナといって、青唐辛子の入ったピリ辛のフレッシュソースです。たっぷり入れてくださいね。

その他にソースが2種類。赤いソースは燻製唐辛子使ったチポトレ、緑のソースは青トマトのソーストマティージャ、こちらをお好みでどうぞ。

 

大矢

くるっと巻いて……!

大矢

初タコス、美味しい〜!!

外の生地がふんわりやわらかくて、お肉が甘辛くて、ソースもアクセントになっていて……、どんどん食べれちゃいます。

サルサメヒカーナのフレッシュな味わいで、ビールが飲みたくなる。

‘店長’

トルティーヤですね。香り高く仕上がるブルーコーンを使って、専用の調理器具で焼き上げているので、しっとりしたやわらかい生地に仕上がっています。

大矢

ブルーコーンって、初めて聞きました!
素材にもそんなこだわりがあるんですね!

大矢

は〜、幸せ。
昼からこんなことあっていいのか?
飲み比べながら、ペアリングを試していくの楽しすぎます。

‘店長’

ビールは楽しく飲んでもらうのが一番。あまり難しく考えずに、ペアリングを試していただけるのは我々としても嬉しいです。

ビアスタイルに合わせてフードを選ぶ、フードに合わせてビールを選ぶ、どちらもチャレンジするだけで世界がぐんと広がります。

ペアリングを楽しめば、ビールの世界が広がる!

今日学んだのはビールとフードのペアリングについて!

カレーには、しっかりとした味わいの秋ビールがぴったりでした。
初めてのタコスはビールをグビッと飲みたいお味で、ひとつ勉強になりましたよ。

好みや季節を考えると、組み合わせは無限大ですね。これからも研究の余地がありそうです。

皆さんも次にビールを飲むときは、どんなおつまみを合わせようか?ぜひ、考えてみてくださいね!

店舗詳細

店舗名 101 TOKYO
住所 東京都渋谷区東3-16-10 三浦ビル 101
電話番号 03-5422-6230
営業時間 月~土 14:00 - 24:00
日・祝 14:00 - 22:00
定休日 無し ※年末年始を除く
HP https://classic-inc.jp/101/
この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

大矢梨華子

大矢梨華子

2009年『ラブベリー』で専属オーディションでグランプリを受賞して現事務所に所属。
2012年アイドルユニット「ベイビーレイズJAPAN」のメンバーとしてメジャーデビュー。
グループでは主にMCを担当すると共に、魂込めたアツいパフォーマンスが魅力であった。
2018年9月に山中湖の野外ライブを最後に、惜しまれつつ6年間のグループ活動に幕を閉じた。
解散後は①オシャレでいたい<モデル>②歌っていたい<歌手>③笑っていたい<バラエティ>をモットーに、本格的にソロプロジェクトをスタートした。
ビアアドバイザーの資格を持つ。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation