ホーム > 飲みに行く > 訪問 > ベースを変えて自分好みのレモンサワーを作れる!赤坂「瀬戸内レモンサワー専門店go-go」に行ってきた
2019.4.23
飲みに行く

ベースを変えて自分好みのレモンサワーを作れる!赤坂「瀬戸内レモンサワー専門店go-go」に行ってきた

こんにちは!タナカナコです!

すっかり春ですね〜〜!

実は今の時期、レモンが一番旬なことをご存知でしたか?
レモンは10月〜5月までが旬の時期と言われていて、その中でも4・5月は特に熟したレモンがいただける季節なんです!

そして飲兵衛でレモンといえば「レモンサワー 」!

1杯目から“とりあえずレモンサワー!!”とオーダーする方も少なくはないのでは!?

実は今、東京ではレモンサワー 専門店が続々オープンしているんです。

そこで今回は、東京都内で美味しいレモンサワーが飲める、レモンサワー専門店をご紹介。

美味しいレモンだけを厳選し、こだわり抜いて作ったレモンサワーを堪能しちゃいましょ〜!

店中レモンだらけ!「瀬戸内レモンサワー専門店go-go」に来た

やってきたのは赤坂駅から徒歩30秒のところにある「瀬戸内レモンサワー専門店go-go」。

路地を一本入ったところにある、隠れ家的なお店です。

看板が可愛い。

黄色の旗が目印です。

店内に一歩入ると・・

レモン!

レモン!!

レモン!!!

黄色をメインにした内装。そしてレモンの香りがお店中から漂っています。

さすがレモンサワー専門店。マジでレモンだらけです!

瀬戸内レモンだけを使用

「瀬戸内レモンサワー専門店go-go」で使われているレモンは全て瀬戸内レモン。

輸入レモンとは違い、防腐剤・カビ防止剤・ワックスが一切使われていないため、安心して皮ごと食べられちゃうんです。

一体どんな絶品レモンサワーに出会えるのでしょうか?期待が高まります・・!

こだわりのレモンサワー製法

店内にはレモンの入った瓶が、所狭しと並べられています。

実はこれ、お店で提供するレモンサワーを仕込んでいる段階

香りが強い外皮、果肉、果汁を取り出してベースのお酒が入った瓶に入れ、熟成させます。
熟成期間はなんと30日間。30日間熟成させることで、レモンがベース酒に浸透し、深みのある味わいに仕上がるんですって。

そんなこだわりが詰まったレモンサワー、一体どんな味なのでしょうか・・!?

さすがレモンサワー専門店!追加の“追いレモン”は無料!!

なんと「瀬戸内レモンサワー専門店go-go」のお通しは「レモン」なんです!

しかも、レモンがなくなったときの追加レモン代は無料!

▲追いレモンセット

なので、レモンサワーにレモンを追加で絞っていただくのもアリ、料理にレモンを入れてさっぱりいただくのもアリなんです!

追加のレモンが無料ってすごくないですか??国産の瀬戸内レモンがタダで食べられるなんて、めっちゃ贅沢・・!

レサワ好き、レモン好きにはたまらないでしょう!!

レモンサワーのベースが選べちゃう!

「瀬戸内レモンサワー専門店go-go」のレモンサワーメニューは、「定番のドライレモン」「はちみつレモン」「特製!塩レモン」「辛口ジンジャーレモン」の定番サワー4種と、「季節限定サワー」の5種類。

さらにさらに、同店のレモンサワーはなんとベースが選べるんです!
ベースの種類は「ウォッカ」「ジン」「焼酎」の3つから選択可能。

つまり、ベースを変えれば15通りのレモンサワーが楽しめちゃうわけなんですね!!

シンプルなテイストが特長のレモンサワーだからこそ、お好みのベースを選んで味わいの違いを楽しめるのは嬉しいですよね♩

今回はメニューの中から「定番のドライレモン」「特製!塩レモン」「季節限定メニュー」の3つを、3タイプそれぞれ異なったベースでいただきますよ!

①定番のドライレモン(ベース:ウォッカ)

お店の定番商品「定番のドライレモン(700円/税抜)」。

ベースはクリアな味わいが特長の「ウォッカ」でいただきました。

「瀬戸内レモンサワー専門店go-go」では「ウィルキンソンウォッカ」を使用していて、クリアでキリッとした味わいのレモンサワーが楽しめます。

「定番のドライレモン」はレモンのフレッシュな酸味が感じられ、とてもクリアで飲みやすい。シンプルな味わいなので一緒にいただくおつまみとも相性抜群です!

そして写真でもわかるくらいの強炭酸!!

そう、こちらのレモンサワーは炭酸が超ストロングなんです!!そのため飲みごたえ◎。爽快なキレ味が楽しめちゃうんですよ〜。

これから暑くなる季節にピッタリですよね!

②特製!塩レモン(ベース:ジン)

次にいただくのが「特製!塩レモン(700円/税抜)」。

ベースは爽やかな味わいが楽しめる「ジン」をチョイス。ジンには爽やかな風味が特長の、ウィルキンソンの「ジン」を使っています。

こちらは自家製の塩レモンで味を締めた上級者向けのレサワ。

上級者向けと聞いて少々ビビりましたが、実際は塩加減・レモン感が絶妙なバランスでとても美味い!美味い!(2回言いました)

さらにベースのジンならではのライムがほんのり香り、よりフルーティな味わいに。

ちなみに「特製!塩レモン」に浮かんでいる細切りされたレモンは、なんと店長さん自らがピーラーを使って一つひとつ丁寧にカットしているんです!

機械や包丁を使うなど試行錯誤をした結果、ピーラーを使用する方法が一番レモンの口当たりが良く、皮の厚さも絶妙になったんだそう。

これを手作業で行なっているだなんて・・細かい作業にも一切妥協しない、レサワ魂がビシビシ感じられますよね。すごい。

③季節限定サワー(ベース:焼酎)

「瀬戸内レモンサワー専門店go-go」では季節に合ったサワーを提供してくれます。

4月といえば桜!ということで、春限定のレモンサワーは「桜塩レモンサワー(700円/税抜)」でした。

みてくださいこのピンク!めっちゃ可愛くないですか??

▲塩漬けにした桜を焼酎に漬けて熟成させています

国産の桜塩漬けされた桜を使用しているんだそう。
桜の風味を生かすために、ベースには焼酎をチョイス。焼酎はクセが少ないSAZANの焼酎を使っています。

そのお味は、とにかく飲みやすい!桜の味わいがレモンを打ち消してしまいそうですが、桜の塩気がレモンの酸味を引き立たせ、ほんのり甘い味わいがありつつもサッパリといただけちゃいます。

女性にも親しみやすい、軽い飲み口です。

インスタ映え間違いなしの「桜塩レモンサワー」は、見て楽しい、飲んで美味しいレモンサワーなのです!

こちらは4月までの限定メニュー。
気になった方は急いでお店にgoですよ!!

ちなみに、5月からはまた新しい限定メニューが増えるんだそう。こちらも楽しみですね!

レモンサワーにぴったりな料理がずらり!

「瀬戸内レモンサワー専門店go-go」は、レモンサワーだけでなく料理もすごいんです!!

お店のメニューは、全て料理長の手作り!

自慢のレモンサワーに合うよう、試行錯誤を繰り返して提供している至極の一品ばかりなんです。

今回はお店のイチ押しメニューをいただきました♩

すべて店仕込みの燻製祭り

まずはお店イチ押しメニュー、「自家製!燻製盛り合わせ(1,500円/税別)」をオーダー。

実はおもてに、「ただ今燻製中」と書かれた看板があって気になってたんですよね・・!(笑)

それがこちら!

すごいボリューム!!

ミックスナッツ・チーズ・厚切りベーコン・チョリソー・煮たまごの5種と、クラッカーが盛り合わせされています。

どれもレモンサワーに合うように作られていて、レモンの繊細な味わいを打ち消さない、とても上品な味付けでした。

そしてこちらの燻製料理は、全てお店で仕込まれているもの!

だからお酒と合うような繊細な味付けになっているのですね・・。納得です!

というか、燻製メニューもお店で一から作っているってすごくないですか?お店を訪れた際にはぜひ食べていただきたいメニューの一つです。

ちょっとつまみながら食べたいという方向けに、単品での用意もあるので、そちらも合わせてチェック!

盛り合わせで美味しかったメニューをリピート注文するのもありですね!!

燻製がタルタルソースに!?ボリューム満点メニュー

はい、レモンサワーのおつまみといえば”アレ”ですよね!?(笑)もちろんオーダーしましたよ!

そう、からあげ!!!

go-go特製からあげ燻製タルタル添え(1,000円/税別)」は、からあげ・スイートチリソース(写真手前)・タルタルソース(写真奥)の2つとサラダ付き。

からあげのサイズも一つひとつがとても大きく、これは食べごたえ満点ですね◎

とってもジューシーで衣はカラッと。お肉が大きいので、思い切って口いっぱいにほおばって食べましょう。

もちろんそのまま食べても美味しいのですが、ソースをかけていただくのもオススメ。
特にタルタルソースはお店でも定評があり、お客さんの間でも「タルタルソースを追加で欲しい!!!」という声もいただくんだとか。

そのタルタルソース、たっぷりかけて食べてみました!

美味しい!!タルタルソースって、結構油っこかったりするんですけど、全然しつこくない!

実はこのタルタルソースに入っているたまごは、先ほど紹介した燻製メニューの煮たまごを使っているんだそう。その影響から、たまごの深みがソースに絡んでいてまさに絶品なんです。

さらにタルタルソースの要であるピクルスは、レモン汁に漬け込んだものを使用。

レモンが使われているということは、自然とレモンサワーにも合うわけなんですよ・・。

常連のお客さんがソースを追加する理由がよくわかりました(笑)。

▲ソースだけで食べても美味しいです(笑)

お一人様にも優しいんです

「瀬戸内レモンサワー専門店go-go」はカウンター席があるので一人でも来やすいのが特長。

女性一人の方もよく訪れるんだとか。
最近ではレモンサワーブームもあってか、7割が女性客になることもあるそうです。

先ほど紹介した料理メニューはどちらもかなりボリューミーでしたが、ハーフサイズでの提供も可能。なので一人で気軽に食べたり飲んだりしやすいのも嬉しいですね!

▲料理長の小久保さん(写真左)と店長の鈴木さん(写真右)

もちろん、わからないことがあれば、スタッフがフランクに答えてくれるのでご安心を!
ゆっくり静かに飲みたいときは空気を読んでそっとしておいてくれるとのことなので、その優しさもたまらないですね(笑)。

自分好みのアレンジで楽しめる!赤坂でレサワを飲むなら「瀬戸内レモンサワー専門店go-go」で決まり!

レモンサワー専門店にも関わらず、料理にもこだわりが溢れる「瀬戸内レモンサワー専門店go-go」。

2軒目として美味しいレモンサワーを楽しむのはもちろん、1軒目で利用するのも間違いないですね!!

こだわりのレモンサワーと美味しい料理が楽しめる、「瀬戸内レモンサワー専門店go-go」へ足を運んでみてくださいね♩

店舗詳細

店舗名 瀬戸内レモンサワー専門店go-go
住所

〒107-0052
東京都港区赤坂3-13-12赤坂料飲会館1F

電話番号 03-3584-1125
営業時間 [月〜金]
17:30~23:50(L.O.23:30)
[土]
17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 日曜・祝日
公式HP http://www.go-go-akasaka.com/
この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

タナカナコ

タナカナコ

埼玉生まれ埼玉育ちのホッピーとハムカツと白子ポン酢をこよなく愛するライター。飲酒時のBGMはユーミン。ダイエット中なので締めのラーメンは食べません。生まれ変わったら山田孝之になりたい。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation