いちばん身近な呑み仲間

チーズと日本酒のペアリングって美味しいの!?チーズの専門家「チーズ仙人」に聞いてきた

こんにちは。タナカナコ(@__ch_ch)です。 みなさん、チーズは好きですか? チーズはかけても美味しい、そのまま食べても美味しい。酒好きには欠かせないおつまみですよね。 もっぱら私もチーズ大好きなんですが、どうやらチ …

飲みに行く 訪問
Photo_18-10-18-13-39-43.417
  • Photo_18-10-18-13-39-43.417
  • チーズと日本酒のペアリングって美味しいの!?チーズの専門家「チーズ仙人」に聞いてきた
  • チーズと日本酒のペアリングって美味しいの!?チーズの専門家「チーズ仙人」に聞いてきた
  • チーズと日本酒のペアリングって美味しいの!?チーズの専門家「チーズ仙人」に聞いてきた
  • チーズと日本酒のペアリングって美味しいの!?チーズの専門家「チーズ仙人」に聞いてきた
  • チーズと日本酒のペアリングって美味しいの!?チーズの専門家「チーズ仙人」に聞いてきた
  • チーズと日本酒のペアリングって美味しいの!?チーズの専門家「チーズ仙人」に聞いてきた
  • チーズと日本酒のペアリングって美味しいの!?チーズの専門家「チーズ仙人」に聞いてきた

こんにちは。タナカナコ(@__ch_ch)です。

みなさん、チーズは好きですか?

チーズはかけても美味しい、そのまま食べても美味しい。酒好きには欠かせないおつまみですよね。

もっぱら私もチーズ大好きなんですが、どうやらチーズに合う日本酒があるらしいんです。


チーズってワインと合うイメージだけど・・。チーズと日本酒ってあまり聞かない組み合わせですが、本当に合うんですかねえ???

そんなことをブツブツ言ってたらNOMOOO編集部の先輩に

「じゃあ明日、僕の友達の”チーズ仙人”と一緒にチーズと日本酒のペアリングを試してきて!チーズにめちゃめちゃ詳しい人だよ!

あ、でも僕は明日行けないから2人で行って来てくれる?wデートってことで!よろしくね~」

と言われ、急遽チーズ仙人とデートすることになりました。

いや、ほんと急だし、チーズ仙人って何やねん。ふざけてんのか?

チーズ仙人に指定されたお店に到着

そして翌日、指定された場所に到着。


デデーーーン!

「北海道シントク町 塚田農場」

塚田農場といえば、美味しい地鶏がリーズナブルに食べられる人気のお店です。

その塚田農場、実は宮崎・鹿児島・北海道と3種類あるんです。北海道のこだわり食材を使った、美味しい料理が食べられる!と大人気なのが「北海道シントク町 塚田農場」。

なんでも今、チーズと日本酒のペアリングを楽しむ期間限定のイベントが開催されているのだとか・・。


チーズ仙人の姿が見当たらないので、先に店に入ってましょう!

チーズ仙人登場!

店で待つこと5分・・。

「どうも~はじめまして!遅れてごめんね!」


▲遅刻の理由は「リボンの位置がキマらなかったから」だそう。

チーズの専門家、松田 洋輔氏が登場!

思っていた以上に仙人で、正直ビビりました(笑)。

だって、ロン毛にヒゲに蝶ネクタイって!!

とはいえ、松田氏はチーズを専門としたお店を出しているチーズのプロなんですって!

さらにチーズ仙人の専門はチーズだけではありません。NOMOOO主催のベビースターコラボ企画にワイン代表として協力してくださった、ワインの知識も豊富なんです!

こりゃあ頼りになりそうですな!!


お互いの挨拶がすんだところで、まずはビールで乾杯!キンッキンに冷えたビールがたまりませんね~。

そして最初に頼んだ料理がこちら!


この鍋が用意されたということは・・

北海道で有名なあの料理か???


お待ちかね!お肉が運ばれてきました!

おやおや?これは鶏肉のようですが・・

そう、このお肉は羊ではなく鶏肉!なんとこちらの料理は地鶏をジンギスカン風に焼いていただくちょっと変わったスタイルの料理なんです!

「北海道シントク町 塚田農場」の鉄板料理「地鶏ジンギスカン(680円)」。


▲もちろん鶏皮も食べられます!

牛脂の代わりに鶏皮で油を出します。香ばしい香りがしてきました。


じゃんじゃん焼いていきましょう!!!

焼くポイントとしては、鶏ももはよく焼き。赤いところがなくなるまでじっくり焼きます。

むね肉は裏表それぞれ20秒ほど焼いてからいただきましょう。


▲肉を焼いて無言の2人。いつにも増して真剣な表情です。


よく焼いたもも肉は特製タレと生卵が入ったタレでいただくのがおすすめ。

ポイントは黄身とタレを完全に混ぜないこと!卵をちょっとずつ崩しながら食べましょう!


おいしそ~!いただきま~す!


うんまっ!卵の甘さとタレのバランスがたまりませんな!


トッピングとして、スパイス・塩・山わさびの3種類がついてきます


タレ・卵に肉を絡ませて最後にスパイスをスプーン一杯分かけて、、


卵とタレを絡ませます!


最後にビールでグイっと!

スパイスが効いて辛さが増し、さらにビールが進んじゃいます!卵とタレの甘さとスパイスの辛さがサイコー!





チーズと日本酒のペアリングということで、まず来た日本酒が「Mat Cheese?」!

これはチーズと合わせるために作られた日本酒。ワイングラスに入れると「白ワイン」のようですね!


2杯目はお待ちかね、日本酒で乾杯!


「Mat Cheese?は酸味がしっかりあるけど、さっぱりしているのでチーズの風味を損なわずにスルスル飲めちゃうんですよ!」

チーズ料理を味わい尽くす!

1品目:ラクレットチーズせんべい


最初に来た料理がラクレットチーズせんべい(320円)



チーズ仙人「チーズせんべいの味が濃いめだからさっぱりしたMat Cheese?との相性が良いね!見た目よりもチーズの味がしっかりしてる!」
「普通に食べるのも美味しいけど・・チーズせんべいの上にさっきのジンギスカンについてきた山わさびを置いて一口で食べると、もっと日本酒との相性が高まるよ!」


本当かな~?と思いつつ食べてみると・・

確かに!山わさびの和の要素が日本酒とのバランスをさらに高めてくれているような!

チーズ仙人「山わさびと一緒に食べることで、Mat Cheese?独特の酸味を引き立ててくれるんだよ!」

2品目:ラムレットチーズザンギ


続いての料理がラムレットチーズザンギ(880円)

このボリューミーなザンギに・・


これでもか!ってくらいのチーズをかけます!!!


すげぇぇぇぇぇ!チーズの伸び具合!!!こりゃ美味しいに決まってる!


めっちゃ伸びる!(笑)ザンギもチーズもアツアツなので、食べるときはヤケドに注意してくださいね!

チーズ仙人「日本酒の酸味が口の中をスッキリさせてくれるから、次の料理に行きたいときにリフレッシュする意味では日本酒とザンギの組み合わせもアリだね!」

ちなみにこのザンギ、ラムレットチーズ専用の大きさになっているんだそう。その大きさ50g

より肉のジューシーさを味わってもらうために、大きくしたんですって!

さらに味付けもカレー粉をまぶしてチーズと合うようにレシピも変えたんだとか。チーズに対するこだわりが伝わりますね!

3品目:3種のラムチョップ


続いてきた料理が「3種のラムチョップ(430円)

特製スパイス・焦がしねぎ醤油・マッシュポテトの3種類!どれも酒が進む味付けです。

特に定番メニューにもなっているマッシュポテトのラムチョップは、ラムが苦手という方でも食べやすいよう味付けされています!


チーズ仙人もグイグイ酒が進んでおります!


チーズ仙人「今、ラムの価格がすごく高騰しているんだよ。だから、この価格でラムチョップを食べられるのはなかなか貴重だね。ぶっちゃけ、一本1,000円近くとっても良いくらい。」


チーズ仙人「それでも塚田農場は、できるだけ多くの人に美味しいラムチョップを提供したいというお店の思いがあってね・・」


チーズ仙人「そもそもチーズっていうのは・・。」


タナカ「(酒入ったらめっちゃ語るやんけ・・。)」

4品目:クリームチーズ醤油漬け


次はクリームチーズ醤油漬け(380円)

この料理専用の特製だし醤油にクリームチーズを丸一日漬け込んだものです。

クリームチーズの甘さと醤油のしょっぱさがおつまみに抜群!ただの醤油でなく、特製のだし醤油を使っているところがこだわりを感じますね!

普段私もクリームチーズをつまみに飲むこともありますが、普通のクリームチーズよりも酒の進みがはるかに早かったです!(笑)

5品目:ラムレットステーキ


いよいよ最後の料理!「ラムレットステーキ(1,280円)」です!!!

これは食べなくてもわかる。絶対に美味しいって!!!


ラムステーキにたっぷりとチーズをかければ完成!


ラムステーキにトロトロのチーズを絡めて・・


いただきます!


あ~~幸せ~~~


どれどれ・・?

チーズ仙人「食べる前は肉の香りがチーズで消えるんじゃないかなあって思ってたけど、これはレアの焼き加減のおかげか、ラム肉の風味がチーズに負けてないですね。

レアだと肉の香りが立ちやすいんですよ。あと、酵母系の香りがするなあ。これひょっとして「みりん」使ってるのかな?」

店員さん「はい、調味料にみりんが入っています!」


タナカ「チーズ仙人、すげえ・・(全然わからなかった)。」

チーズ好きは「北海道シントク町 塚田農場」へ急げ~!


結構飲みましたね~!チーズ仙人、顔赤い(笑)

チーズと日本酒が合うということがわかって、とても勉強になりました!ありがとうございました!

全国の「北海道シントク町 塚田農場」12店舗が開催している「ラムレットフェスティバル」10月末までの開催です!


前半と後半で提供されるメニューが異なるのも、「ラムレットフェスティバル」の特徴!

16日~31日の後半戦は、今回ご紹介したメニューと入れ替わりで、本場の「ラムジンギスカン」とラクレットチーズを使用した「ラクレットチーズピザ」が登場します!!!

ん~~~どっちも美味しそう!!

チーズが大好きという方、日本酒を愛して止まない方、ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか!?

塚田農場公式HPはこちら

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《nomooo》

特集

page top