いちばん身近な呑み仲間

【2023年度版】お酒のプロが本気で厳選!プレゼントにおすすめの焼酎10選

お酒好きの人になにかプレゼントを贈りたいと考えたとき、何を選べばいいか困りますよね。この記事ではお酒のプロが厳選した、プレゼントにおすすめの焼酎をご紹介します。

お酒を選ぶ 焼酎
【2023年度版】お酒のプロが本気で厳選!プレゼントにおすすめの焼酎10選
  • 【2023年度版】お酒のプロが本気で厳選!プレゼントにおすすめの焼酎10選
  • 【2023年度版】お酒のプロが本気で厳選!プレゼントにおすすめの焼酎10選
  • お酒のプロ友田さん 会話シーン1
  • お酒のプロ友田さん 会話シーン2
  • 焼酎ロック

お酒好きの人に素敵なギフトを贈りたい!いつもお世話になっている上司や友人に、ひとひねりした焼酎を……。

とは思うものの、自分一人で選ぶとなると意外に難しいもの。

甲類、乙類、芋に麦。初心者にはピンとこないワードも多くて迷宮入りしてしまいます。

ということで今回は、ソムリエであり日本酒・焼酎きき酒師とお酒業界で幅広く活躍する先生に「プレゼントとして贈る焼酎」を選ぶコツとおすすめの10本をセレクトしてもらいました!

これからプレゼントで焼酎を贈ろうと思っている人、必見の内容ですよ!

焼酎を選んでくれたお酒の専門家をご紹介

トータル飲料コンサルタント・友田 晶子 先生

ワイン・日本酒・焼酎・ビールと酒ならなんでもこい!の女達人!
トータル飲料コンサルタント。ソムリエであり日本酒・焼酎きき酒師。アルコール飲料と食全般に携わる。キャリア30年の経験と女性らしい感性で愛好家・プロ向けに的確な情報を提供。日本料飲サービス向上研究会会長。藝術学舎・非常勤講師。著書多数。(一社)日本のSAKEとWINEを愛する女性の会(SAKE女の会)代表理事。

友田さんが考える焼酎をギフトに選ぶときのポイントは?

お酒のプロ友田さん 会話シーン1

まずは、友田さんが焼酎をギフトに選ぶときのポイントを伺いました。

友田さん

私が焼酎をギフトにするときは、この3つを重視します。

・こだわりポイントがあるもの
・相手の好みの味わい
・相手の好みの飲み方

できれば、相手の方に焼酎の原料や、スッキリ系、どっしり系など味わいの好み、いつも飲んでいる飲み方を聞けるといいですね。

好みがわからないときや初心者に贈る場合は、
熊本県南部の人吉・球磨地方で作られる米焼酎の一つ球磨焼酎をおすすめしています。

実は、私が好きすぎて球磨焼酎大使になったというのもあるのですが……。
一般的にあまり知られておらず、飲みやすい味わいなので。ぜひ選択肢に入れてほしいですね。

相手が喜ぶ焼酎の基準ってなんだろう?

お酒のプロ友田さん 会話シーン2

友田さん

今回選定したのは原料の風味を楽しめる本格焼酎の中から

・プレミアムで人気な銘柄
・味わいに特徴があり、ツウに喜ばれる1本

の2つを軸に定番から、変わりダネまでを幅広く選びました。

焼酎のプロがセレクト!おすすめの10本をご紹介

メイドイン東京の軽快な芋焼酎「情け嶋・芋」

八丈島で造られる島焼酎。九州の芋焼酎は米麹を使用する一方で、八丈島では麦麹で造るため、後味に麦のやわらかな甘みと香ばしさが感じられます。

友田さん

八丈島の芋焼酎は軽快で飲みやすく、初心者にもチャレンジしやすいです。一般的にイメージされる芋焼酎とは一味違うので、焼酎好きへの新しい提案としても◎。お値段も手頃なので、気取らない贈り物に。
created byRinker
¥3,080 (2022/04/24 02:13:31時点楽天市場調べ-詳細)

長期熟成ならではの香りと甘み「六調子 本吟」

六調子酒造 本吟六調子 米 [ 焼酎 25度 熊本県 1800ml ]

昔ながらの製法、常圧蒸留貯蔵熟成を行う六調子酒造こだわりの球磨焼酎。熟成酒ならではのまろやかさや華やかな香りが特徴です。

友田さん

スッキリ飲みやすい米焼酎のイメージをいい意味で裏切る味わいです!

米由来のふくよかさが感じられる香りと、どっしりとコクのある味わい、余韻も深く長い。燗酒やお湯割りで飲んでほしいですね。焼酎ツウにもプレゼントしたい一本です。

日本酒のような吟醸香!球磨焼酎「川辺」

繊月酒造 川辺 [ 焼酎 25度 熊本県 1800ml ]

熊本県球磨郡で造られる球磨焼酎です。名前は日本一とも言われる清流「川辺川」に由来。その伏流水を仕込み水に、米も川の恵みを受けて育ったヒノヒカリを使用しています。味わいは1つ前に紹介した「六調子 本吟」とは真逆で、クセが少なくスッキリしています。

友田さん

洗練された味わいが素晴らしい。日本酒のような米の華やかな香りや甘みがありつつ、キレが心地いいんです。誰が飲んでも「飲みやすい」と言ってもらえるオールマイティなタイプといえます。オンザロックはもちろん、ソーダ割りや、水割りでも美味しくいただけますよ。
created byRinker
¥2,579 (2022/04/24 02:13:31時点楽天市場調べ-詳細)

ウイスキー好きにすすめるコクたっぷりの球磨焼酎「極楽」

極楽 常圧蒸留 長期貯蔵 [ 焼酎 25度 1800ml ]

同じく球磨焼酎。創業300年以上の林酒造場で歴史深い1本。まろやかな口当たりで、スッキリとした味わい。不思議とチョコレートやバニラのようなコクがある。

友田さん

甘やかなコクや香りがあって、ウイスキー好きのギフトにもぴったりです。あと、「お侍も飲んでいたかもしれない焼酎」のエピソードとラベルの華かさから、海外の方にも好まれていますよ。
created byRinker
¥2,640 (2022/04/24 02:13:35時点楽天市場調べ-詳細)

ハイボールにして飲みたい樽熟成の球磨焼酎「大石」

大石酒造 大石 樽貯蔵 米焼酎 25度 1800ml

シェリー樽、コニャック樽で長期熟成した一味違う球磨焼酎。ウイスキーやブランデーのような香りと甘さを感じさせながら、後口さわやか。

友田さん

米焼酎らしからぬ味わい。甘さもあり、初心者にも飲みやすいんですよ。

炭酸水で割ってハイボールで飲めば、焼酎の幅の広さにきっと驚くと思います。

created byRinker
大石酒造
¥3,800 (2022/04/24 02:13:32時点Amazon調べ-詳細)

見た目も味わいもウイスキーな芋焼酎「BUNISE WAZZE(ぶにせわっぜ)」

赤屋根 AKAYANE BUNISE 不二才 WAZZE わっぜ 芋焼酎 41度 750ml

様々な蒸留、熟成方法の原酒をブレンドしたウイスキーのような芋焼酎。ボトルもウイスキーをイメージしています。名前は薩摩弁で「ぶにせ=ブサイクな男」と「わっぜ=Very」を合わせて、“とてもブサイク”を意味したユニークな一本です。

友田さん

まず、商品名がとても印象的。ボトルも意外性があって、プレゼントした時の話題になるはず。ウイスキーのような味わいで、ストレートやトゥワイスアップで、そのままの味を楽しんでほしいです。

収穫を祝う「粕取り焼酎」の洗練バージョン


清酒を作った酒粕から生まれる、実は歴史のある焼酎「粕取り焼酎」。この「吟香露」は吟醸酒の酒粕を使用したもので、すっきり軽快、癖のないタイプ。

友田さん

焼酎ファンでもあまり知られていないのが粕取り焼酎。通の方への贈り物としてオススメです。

同じ造り手「杜の蔵」では、「古式蒸溜純粕焼酎」シリーズ【弥久】もあり、とくに「弥久 銅かぶと」は、まるで、アイラ系のウイスキーのよう。癖のある焼酎がお好きな方にはこちらを。

created byRinker
¥1,180 (2022/04/24 02:13:36時点楽天市場調べ-詳細)

焼酎の入り口になる黒糖焼酎「里の曙」

〔黒糖焼酎〕 25度 里の曙 長期貯蔵 1.8L瓶 1本 (1800ml) 町田酒造 (鹿児島県)

芳醇な香りとまろやかさがある黒糖焼酎。やわらかな味わいで飲みやすく、焼酎を知る第一歩となりうる一本です。クセが少なく、割りもののベースとしても優秀!

友田さん

実は、黒糖焼酎は焼酎の中で1番飲みやすいのではないでしょうか。「里の曙」は特に。これから焼酎を飲む方にプレゼントしたいですね。

日本のラム酒とも言われていて、コーラやオレンジジュースで割っても美味しいですよ。

ポップでかわいいボトル!肉のための米焼酎「29」

玉乃光酒造 玉乃光酒造 29(にじゅうきゅう) [ 焼酎 25度 京都府 720ml ]

京都にある日本酒の蔵元が造る肉のための米焼酎。スッキリドライな味わいが肉料理にマッチします。赤身肉が大胆にプリントされたラベルにクリアなボトルがポップで、他にはないデザイン。

友田さん

なんといっても、このボトルデザインです。話題になること間違いなし!焼酎好きへ贈るのはもちろん、お肉好きのネタにももってこいです。

言わずもがなのプレミア焼酎「兼八」

四ッ谷酒造 はだか麦を100%の麦焼酎 兼八 1800ml

焼酎好きなら誰もが知っている銘柄です。目上の人へのプレゼントにもぴったり。深い香ばしさとコクで、麦チョコのような味わいと評されます。あまりの美味しさにファンが増え、プレミアム価格がつくほどの人気です。

友田さん

さすが「兼八」!と言いたくなる旨さです。焼酎好きにプレゼントして、文句の出る人なんていないはず。息の長い人気ぶりで、手に入りにくい場合もあるので早めに手配しておくといいかも。
created byRinker
兼八
¥4,250 (2022/04/24 02:13:34時点Amazon調べ-詳細)

+αでプレゼントするなら?

バレンシア(10枚入り)Decadence du Chocolat

焼酎にプラスしておつまみなどを贈るなら、どんなものがいいかお聞きしました。

友田さん

珍味などもいいのですが、私がオススメするなら“甘いもの”ですかね。
焼酎には甘みがあるので、意外にチョコレートや黒糖系のお菓子が結構合うんですよ。ウイスキーなどに近い感覚で選ぶといいかもしれませんね。

個人的なお気に入りは、オレンジピールのチョコレートがけですね。焼酎のおつまみにすると、永遠に食べ続けてしまうくらい美味しいんですよ......(笑)ぜひ試してみてください!

created byRinker
デカダンス ドュ ショコラ
¥2,905 (2022/04/24 02:13:35時点Amazon調べ-詳細)

新しい扉を開ける気持ちで、ギフト選びを楽しんで

焼酎ロック

定番ものから意外な銘柄まで。知識のないお酒でも、新しい扉を開ける気持ちで探せば、意外なものに出会えるはず。

相手の喜ぶ顔を想像しながら、ギフト選びを楽しんでくださいね。

《友田晶子》

友田晶子

トータル飲料コンサルタント。ソムリエであり日本酒・焼酎きき酒師。アルコール飲料と食全般に携わる。キャリア30年の経験と女性らしい感性で愛好家・プロ向けに的確な情報を提供。日本料飲サービス向上研究会会長。藝術学舎・非常勤講師。著書多数。(一社)日本のSAKEとWINEを愛する女性の会(SAKE女の会)代表理事。

+ 続きを読む

特集

page top