いちばん身近な呑み仲間

【動画あり】レモンサワー&日本酒が豊富!高円寺「酒場レモニホ」に行ってきた

都内を中心に各地の酒場を巡っているYouTuberなおたかさんのオススメ店を紹介する本企画。今回紹介するのは、高円寺駅から徒歩4分の場所にある隠れ家一軒家酒場「酒場ニホレモ」。

飲みに行く 訪問
【動画あり】レモンサワー&日本酒が豊富!高円寺「酒場レモニホ」に行ってきた
  • 【動画あり】レモンサワー&日本酒が豊富!高円寺「酒場レモニホ」に行ってきた
  • 【動画あり】レモンサワー&日本酒が豊富!高円寺「酒場レモニホ」に行ってきた
  • 【動画あり】レモンサワー&日本酒が豊富!高円寺「酒場レモニホ」に行ってきた
  • 【動画あり】レモンサワー&日本酒が豊富!高円寺「酒場レモニホ」に行ってきた
  • 【動画あり】レモンサワー&日本酒が豊富!高円寺「酒場レモニホ」に行ってきた
  • 【動画あり】レモンサワー&日本酒が豊富!高円寺「酒場レモニホ」に行ってきた
  • 【動画あり】レモンサワー&日本酒が豊富!高円寺「酒場レモニホ」に行ってきた
  • 【動画あり】レモンサワー&日本酒が豊富!高円寺「酒場レモニホ」に行ってきた

都内を中心に各地の酒場を巡っているYouTuberなおたかさんのオススメ店を紹介する本企画。

今回紹介するのは、高円寺駅から徒歩4分の場所にある隠れ家一軒家酒場「酒場ニホレモ」。

なおたか

プロフィール
都内を中心に、居酒屋や飲み屋、レストランをめぐり動画で紹介するYouTuberとして活躍。運営するYouTubeチャンネルは現在までに登録者数5万人を超える。動画配信のほか、飲食店の売上アップに貢献する店舗コラボも実施。マロリーポークステーキでは、1ヶ月でコラボメニューが1305件もの注文が入るなどの実績も持つ。Twitter:@iam_naotaka Instagram:iam_naotaka



デートにもおすすめなおしゃれな店内

高円寺駅から4分の隠れ家的一軒家酒場。

座席は3席。テーブル席とカウンター席がありました。

売りはレモンサワーと日本酒

「酒場ニホレモ」の名前の由来は、日本酒の「ニホ」とレモンサワーの「レモ」。その名の通り、種類豊富な日本酒とレモンサワーが売りの居酒屋です。

レモンサワーはなんと7種類

なんと、レモンサワーだけで、7種類もあります。

今回、1杯目は国産のレモンを絞って、特製のリキュールで割った「爽快レモンサワー」。カメラマンは皮まで使った「本気(マジ)レモンサワー」にしました。

早速乾杯!

日本酒もリーズナブルな値段で楽しめる

日本酒に関しては、基本的に3勺(0.3合)で430円、5勺で(半合)が530円。1合になると880円になってます。

半合を一人で飲む場合はグラスで提供してくれます。

メニューの下にはプレミアム酒というのがあって、これは一合での提供のみで、1200円です。

そのほかにもクラフトビールなどの取り扱いも豊富です。

日本酒とレモンサワーに合う料理がたくさん

料理も豊富なのがこちらの特徴!

すぐ出てくるおつまみから、パスタまで幅広いメニューが揃っています。

人気No.1「おばんざい3種盛り」

日によってラインナップは変わりますが、今回はいぶりがっこのマスカルポーネ、カンパチのなめろう、ズッキーニとツナのサラダ、夏野菜のマリネの4種類。

3種盛りですが、一品サービスしてもらえました。もしかしたらあなたも4品になるかも⁉︎

まずはいぶりがっこのマスカルポーネ。マスカルポーネのチーズの濃厚さにいぶりがっこの塩味と、食感にクラッカーの塩味がさらに乗ってめっちゃうまい!毎回出て来て欲しい笑

お次は夏野菜のマリネの4種類。パプリカやきのこなど様々な野菜が入っています。

野菜はグリルされていて、マリネだけど香ばしい。箸休めにもなるけど、これでお酒も飲めるし、何だか不思議な感覚でした。

なめろうも食べいきましょう。

程よく魚の味の食感が残っててめっちゃ美味しい。日本酒が飲みたくなります。皆さんはぜひ日本酒で。

おばんざいの最後はズッキーニとツナのサラダ。スライスされたズッキーニが意外と歯応えがあって、そこにツナの香りが広がる。箸休め的なメニューかと思ったけど、これもお酒が進みます。

カルボナーラ風「俺のポテサラ」

480円なのにものすごいボリューム。上に乗った半熟卵を崩していただきます。早速パクリ!かなり濃厚で、その分レモンサワーとの相性は抜群です。

ここでレモンサワーをおかわり。2杯目はヘルシーレモンサワーにしました。

セロリとレモンサワー混ぜたレモンサワー。レモンの爽快さとセロリの苦味が意外にもマッチしてて癖になります。

かなりセロリ感強めなので、苦手な人は気をつけて(笑)

本日のおすすめ「パドロンのフリット」

パドロンというのは、スペインししとうと呼ばれるししとう。それをフリットにしたものです。瑞々しさが普段のししとうとは比べ物にならないくらいすごい!とてもジューシーでした。

なおたかイチオシ「白レバーの炙り」

この白レバーの炙りめちゃくちゃ美味しくて、とろけるし、歯がなくても食べられます笑

炙りレバーの上に載っているのがニンニクで香ばしをさらにプラス。これはマストで注文してください。とても酒が進む味で、酒飲みは確実にハマります。

レモンサワーも飲みたいけど、日本酒のお店でもあるので、次日本酒にします。

ということで、3杯目は岩手の日本酒「月の輪」。辛口で、「日本酒度」と呼ばれる辛さみたいなのを表す数字がこれは+7。なめろうとの相性も抜群です。

なめろうで飲んでしまったので、最後4杯目は福島の日本酒「飛露喜(ひろき)」にしました。甘口だけどスッキリしてて、フルーティーで華やか。

日本酒との相性抜群「焼き牡蠣レモンバター」

バターが使われてるから、結構ほんまにバター強めの濃厚でクリーミーな感じなのかなと思ったけど、レモンが思いのほか効いててすごいさっぱりする。超うまい。

これは日本酒と相性抜群なのでよかったら食べてください。

お酒も料理も美味しくて大満足!そろそろお会計して出ようと思います!ごちそうさまでした!

お酒との相性抜群の料理がたくさん「酒場ニホレモ」

高円寺駅から徒歩4分の場所にある隠れ家一軒家酒場「酒場ニホレモ」。種類豊富なレモンサワーや日本酒に加え、それらとの相性抜群の料理もたくさんいただいて、2人でお会計は6,920円(3,460円/人)。

居酒屋営業の他にも、テイクアウトやお昼のお弁当発売もしているので、皆さんも良かったら行ってみてください!

お店の雰囲気やメニューについては動画内で詳しく紹介されていますので、ぜひ動画でもチェックしてみてくださいね。

※撮影日が2021年7月のため、現在と情報が異なる可能性があります。

店舗詳細

店舗名

酒場 サケニホ

住所

東京都杉並区高円寺北3-20-19 マガザン高円寺

電話番号

03-5356-7662

営業時間

・月~木曜日:11:30~23:00
・金曜日:11:30~24:00
・土曜日:12:00~24:00
・日曜日、祝日:12:00~23:00
テイクアウト(オードブル等も)デリバリー(Uber Eats)有
*通し営業にて昼呑みできます

定休日

年中無休(年末年始、不定期で店休あり)

SNS

■X(旧Twitter):https://twitter.com/niholemo/

■Instagram:https://www.instagram.com/niholemo/

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13225786/

こちらの記事も人気!



《なおたか》

なおたか

都内を中心に、居酒屋や飲み屋、レストランをめぐり動画で紹介するYouTuberとして活躍。運営するYouTubチャンネルは現在までに登録者数5万人を超える。動画配信のほか、飲食店の売上アップに貢献する店舗コラボも実施。マロリーポークステーキでは、1ヶ月でコラボメニューが1305件もの注文が入るなどの実績も持つ。

+ 続きを読む

特集

page top