いちばん身近な呑み仲間

夏の鎌倉観光にクラフトビールのテイクアウトはいかが?鎌倉駅徒歩2分「Rudy Brew (ルーディーブリュー)」に行ってきた

はじめまして、年間100種類のクラフトビールを飲む小太り(@kobutoriniki)です。 突然ですが、「鎌倉」と聞いてあなたは何を思い浮かべるでしょうか? 大仏?鶴岡八幡宮? 確かに、鎌倉には歴史的な観光名所がたくさ …

飲みに行く 訪問
batch_E5F0B007-E5DA-4292-A749-10967AC36ACD
  • batch_E5F0B007-E5DA-4292-A749-10967AC36ACD
  • 夏の鎌倉観光にクラフトビールのテイクアウトはいかが?鎌倉駅徒歩2分「Rudy Brew (ルーディーブリュー)」に行ってきた
  • 夏の鎌倉観光にクラフトビールのテイクアウトはいかが?鎌倉駅徒歩2分「Rudy Brew (ルーディーブリュー)」に行ってきた
  • 夏の鎌倉観光にクラフトビールのテイクアウトはいかが?鎌倉駅徒歩2分「Rudy Brew (ルーディーブリュー)」に行ってきた
  • 夏の鎌倉観光にクラフトビールのテイクアウトはいかが?鎌倉駅徒歩2分「Rudy Brew (ルーディーブリュー)」に行ってきた
  • 夏の鎌倉観光にクラフトビールのテイクアウトはいかが?鎌倉駅徒歩2分「Rudy Brew (ルーディーブリュー)」に行ってきた
  • 夏の鎌倉観光にクラフトビールのテイクアウトはいかが?鎌倉駅徒歩2分「Rudy Brew (ルーディーブリュー)」に行ってきた
  • 夏の鎌倉観光にクラフトビールのテイクアウトはいかが?鎌倉駅徒歩2分「Rudy Brew (ルーディーブリュー)」に行ってきた

はじめまして、年間100種類のクラフトビールを飲む小太り(@kobutoriniki)です。

突然ですが、「鎌倉」と聞いてあなたは何を思い浮かべるでしょうか?

大仏?鶴岡八幡宮?

確かに、鎌倉には歴史的な観光名所がたくさんあります。

しかし......nomooo的に忘れてはならないのがお酒の存在!!

実は鎌倉近辺は、隠れたクラフトビールの名所なんです。

ということで今回は、海水浴場も近く、夏のシーズンに訪れる機会が多くなる鎌倉の素敵なビアバーをご紹介したいと思います。

鎌倉駅の東口から徒歩2分の本格ビアバー「Rudy Brew (ルーディーブリュー)」


ルーディーブリューは鎌倉駅東口から、徒歩2分とアクセスも良好なビアバーです。

通り沿いに面しているので、フラッと入ることができるのもうれしいですね。


店内はオシャレな雰囲気が漂っており、カウンター席5つ、テーブル席10席あります。

店内での飲食に加え、ビールのテイクアウトも対応しているのだそう。

これなら、ビールをテイクアウトして鎌倉観光や、海に向かうまで駆けつけの1杯など様々な楽しみ方ができそうですよね!

店長のジェレミー・カーチャーさんに話を聞いてみた


ルーディーブリューの店長を務めるのは、アメリカ出身のジェレミー・カーチャーさんです。

小太り

本日はよろしくお願いします!鎌倉駅の近くに本格的なビアバーがあるとは驚きました!

ジェレミーさん

鎌倉ってクラフトビールのイメージはあまりないかもしれませんが、結構クラフトビールを置いているお店があるんですよ!

うちの店以外にも、生のクラフトビールを数種類揃えているお店が数件があります。

小太り

そうなんですね!
お客さんの層は、やはり鎌倉にきた観光客の方が多いですか?

ジェレミーさん

観光客の方もいますが、近所に住んでいる常連のお客さんが多いですかね。

うちの店は本格的なアメリカンフード・クラフトビールを提供しているので、日本人以外のお客さんも多いですね。

小太り

フードメニューも充実しているし、クラフトビールは7種類がオンタップしているから、本格的なものを楽しみたい人にピッタリですね!

取材した日は、日本のクラフトビールが5種類、海外のクラフトビールが2種類というラインナップでした。

ジェレミーさん

そうですね!
私はアメリカの出身なので、自分が好きな本格的なアメリカンフードを全て手作りで提供してます。

またクラフトビールは「日本のブルワリー(醸造所)」の中でも、アメリカンスタイルのビールを作っているブルワリーを中心に選んでいます。
お店で出すビールは、自分が本当に美味しいを思ったものだけですね。

小太り

ラインナップも豊富なので、普段ビールを飲まない方からクラフトビールが好きな方まで楽しめそうですね!

ジェレミーさん

海外のお客さんも多いので、なるべく日本のビールを楽しんでもらえるよう、全7種類のうち5種類ぐらいは日本のクラフトビールを提供しています。

せっかく日本で店を出しているので、少しでも多くの人に日本のクラフトビールを知ってほしいという思いがあります。

おすすめのクラフトビール 「BAY PILSNER(ベイ ピルスナー)」を注文!

ジェレミーさんオススメ!横浜ベイブルーイングの「BAY PILSNER(750円/税込)」を注文しました。

小太り

ホップの爽やかな香りと、カラメルような後味が美味しい!

ピルスナーってスッキリしたイメージでしたが、このピルスナーはコクがあって、味わい深いですね。

ジェレミーさん

このベイピルスナーは、特にクラフトビールに馴染みのない人には1番のオススメですね。一般的なピルスナーとは違って、麦のまろさやさを感じると思います。

実はこのビールを作っている横浜ベイブルーイングの関内店で、以前働いていたんです。

小太り

そうなんですね!
鎌倉で横浜のビールが飲めると、地域の繋がりを感じてうれしいですね。

2杯目は湘南ビールのブリュットIPAを注文!

2杯目は茅ヶ崎のブリュワリーである「湘南ビール」が作っている、ブリュットIPAを注文しました。

小太り

ホップに苦味がガツンと効いててパンチがありますね!
トロピカルな香りもして、かなり飲みやすので、何杯でも飲めちゃいそうです。

ジェレミーさん

このビールはブリュットIPAというスタイルで、普通のIPAに比べてドライでサッパリと飲むことができます。

スッキリしたビールが好きな人におすすめですね。

本格的なアメリカンフードはクラフトビールとの相性が抜群!

小太り

ビールを飲んでいると、おつまみも欲しくなってきました。笑

オススメのフードメニューってありますか?

ジェレミーさん

うちの店は本格的なアメリカンフードが楽しめます。

私がオススメしたいのは、ガーリックシュリンプ・アヒポケ・ホットウィングですね。

全て手作りで、市販のソースも一切使っていませんよ。
ビアバーはフードメニューが少ないこともありますが、うちの店では料理も楽しんでほしいので、かなりこだわっています。

ガーリックシュリンプ 1,050円(税込)

アヒポケ(ハワイ風漬けマグロ) 1,050円(税込)

ホットウィングス 850円(税込)

小太り

全部美味しい!!
ビールとの相性も抜群で、どんどんビールを飲んじゃいますね。

アヒポケってビアバーで食べたの初めてですが、結構珍しいメニューですよね?

ジェレミーさん

はい。笑

アヒポケはハワイの食べ物で、マグロを漬けたものです。私は以前ハワイに10年ぐらい住んでいたので、そのときの経験を活かして提供しています。

小太り

そうだったんですか!
ハワイで暮らしたり、横浜のブリュワリーで働いたりと、かなり経験豊富ですね。

クラフトビールを飲んだことない人も気軽に遊びきてほしい

小太り

美味しいビールに料理、ごちそう様でした!

ジェレミーさんは「お客さんにはこんな風にお店を楽しんで欲しい」といった想いはありますか?

ジェレミーさん

観光の途中で、フラッと気軽に立ち寄ってほしいですね。

うちの店はビールのテイクアウトもできるので、ビールを飲みながら鎌倉の街を楽しんでくれると、うれしいです。

小太り

クラフトビールを飲んだことのない人から、クラフトビール通まで、幅広く楽しめる店ですもんね!

ジェレミーさん

そうですね。クラフトビールを飲んだことない人でも、気軽に遊びにきてほしいです。

7種類のビールは常にラインナップを変えるようにしているので、いろんな種類のビールを楽しめますし、ビールに馴染みがない人にとっても面白い発見があると思います。

もちろんクラフトビールが大好きな人もウェルカムですよ!ビールに対する知識の豊富なスタッフがいるので、クラフトビールに詳しくなりたい人もお待ちしています!

ビールのテイクアイトは1杯から気軽に注文OK!

プラスチックのカップに入れてくれるので、観光時に飲み終わったあとの処分にも困りません。

ジェレミーさん

あとは、自分たちでオリジナルビールを作りたいと思っています。

アメリカにいた頃は家でビールを作っていたので、そのときのレシピがたくさんあるんですよ!

まだ企画段階ですが、将来的にはルーディーブリューのオリジナルビールを提供したいですね。

小太り

ジェレミーさんのこだわりが詰まったオリジナルビール!楽しみにしています!

鎌倉観光のお供にクラフトビールはいかがでしょうか?

ルーディーブリューはアメリカ出身の店長ジェレミーさんのこだわりが詰まったお店でした。

鎌倉駅から徒歩1分なのでアクセスもよく、ビール1杯からテイクアイトできるので、気軽に立ち寄れますよね!

鎌倉駅に着いて、観光する前にビールを1杯テイクアウト。そのまま街をブラブラ散策なんて、最高に楽しそう!!

クラフトビールを飲んだことない人にもオススメできるお店ですので、鎌倉を訪れた際はぜひ足を運んでみてくださいね。

店舗詳細

店舗名Rudy Brew (ルーディーブリュー)
住所神奈川県鎌倉市小町1-4-24起業プラザビル1F
電話番号0467-50-0043
営業時間[月~金]
15:00~23:00
[土・日・祝]
11:30~23:00
定休日なし
食べログhttps://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14061514/
Facebookhttps://www.facebook.com/pg/rudybrewkamakura
《中山宏太郎》

中山宏太郎

年間100種類以上のビールを飲むクラフトビール大好きの27歳。 元々ビールが苦手だったが、クラフトビールに出会い「ビールってこんなに美味しんだ!」と衝撃を受ける。実際に行った店・飲んだビールの情報をお届けします。

+ 続きを読む

特集

page top