いちばん身近な呑み仲間

女優・杏さんと乾杯ができる!?スパークリング清酒「澪」のARアプリを試してみた

女性も憧れる美貌とその愛らしいキャラクターで人気の女優・杏さんがCMに起用されている、スパークリング清酒の松竹梅白壁蔵「澪(みお)」。   お酒にあまり強くない方でも飲みやすく、酒弱な筆者も愛飲しているこの「澪」。現在販 …

お酒を選ぶ 日本酒
mio_top
  • mio_top
  • th_DSC_2048
  • th_DSC_2054
  • th_DSC_2066
  • th_Screenshot_2014-12-02-10-59-36
  • 03
  • th_Screenshot_2014-12-02-12-51-52
  • 01

女性も憧れる美貌とその愛らしいキャラクターで人気の女優・杏さんがCMに起用されている、スパークリング清酒の松竹梅白壁蔵「澪(みお)」。
 
お酒にあまり強くない方でも飲みやすく、酒弱な筆者も愛飲しているこの「澪」。現在販売されている商品の首掛けに、こんな文言が書いてあるのを皆さんはご存知だろうか?
 
「杏さんと乾杯!」
  
...毎夜一人寂しく飲み、孤独を生きるさびしんぼな筆者にとって、なんと魅力的な言葉だろうか!ということで、今回は実際にこのアプリを試して、杏さんと一緒に乾杯させていただこうと思う。
 
th_DSC_2048
 
・スパークリング清酒「澪」とは
まずは、スパークリング清酒「澪」について紹介しよう。「澪」は、米と米麹から生まれた、ほどよい酸味とほんのり甘い味わい、爽やかな泡が心地よいスパークリング清酒だ。アルコール分も5度と日本酒にしては低アルコールで飲みやすく、普段は日本酒にあまり親しみのない方や女性からも人気の商品だ。容量は150ml、300ml、そしてパーティー向きの750mlの3タイプから選ぶことができる。
 
・「澪」公式アプリが公開されているぞ!
なんと、11月頃から「澪」の公式アプリがリリースされているというのだ。「澪」公式アプリをダウンロードしてみると、現在放送中の「澪」CMのクリスマス編を見ることができる。これでいつでも杏さんの姿を見ることができて、寂しさを紛らわせることができるというわけだ!なんて素敵なアプリだ!
 
さらに、12月2日(火)からは、「澪」公式アプリに今話題のAR(拡張現実)という機能が追加されたらしい。AR機能とは、"人が知覚できる現実の環境をコンピュータを用いて拡張する技術、またはその環境そのものを表すもの(Wikipediaより)"のこと。ARについてはよくわからないが、杏さんと乾杯できるならとりあえず試してみるしかない!
 
・サンタコスチュームの杏さんと乾杯してみた!
しかもサンタクロース姿の杏さんとかたまらないよね!ということで早速試してみた。まずは、首掛けの裏面からQRコードを読み込みアプリをダウンロード。あとは「澪」のボトルにアプリ内にあるカメラをかざすだけという超簡単ステップ!カメラをかざす時に、「澪」のボトルのロゴが中央にくるように、正面からかざすのがポイントだぞ!
 
すると、画面に杏さんが出現。「澪ではじめる、新しいクリスマスにカンパーイ!」という言葉と共に、筆者の寂しいクリスマスを彩ってくれるというわけだ。なんて素晴らしい機能なんだ!これで今年のクリスマスは寂しい夜を過ごさずにすむ!杏さんと迎える新しいクリスマスにカンパーイッ!!
  
・正月バージョンも公開されるらしいぞ!
AR機能とは、どうやら、アプリ内のカメラを起動させ、ボトルのロゴをカメラでかざすと、カメラの中に杏さんが出現し、まるで実際に杏さんと乾杯しているかのような疑似体験ができるという機能のことらしい。もちろん、サンタクロース姿の杏さんも素晴らしいのだが、クリスマスが終わると着物姿の杏さんとも乾杯ができるようになるらしいぞ!詳細は近日公開ということなので、しばし待たれい!
 
 
▼早速「澪(みお)」を買ってきた!
 
th_DSC_2054
 
▼首掛けの裏面にあるQRコードからダウンロードする
 
th_DSC_2066

▼起動画面(Android版)はこんな感じ
 
th_Screenshot_2014-12-02-10-59-36
 
▼現在放送中のCMの動画も見ることができるぞ!
 
03
 
th_Screenshot_2014-12-02-12-51-52
 
▼それでは、まずはARの楽しみ方から見てみよう
 
01
 
▼①「杏さんと乾杯!」をタップ、②「澪」のロゴをアプリカメラでかざす、③杏さん出現!
 
th_Screenshot_2014-12-02-11-13-07
 
▼それじゃあ実践だ!アプリTOPの「杏さんと乾杯!」をタップ!
 
b

c

▼アプリカメラを「澪」のロゴが中心になるように正面からかざす!
 
004
 
▼...3
 
001
 
▼...2

002
 
▼...1
 
003
 
ついにサンタコスチュームの杏さんとご対面!感激!!
 
th_DSC_2368
 
1417496399j6zDfhBZ6Ny_ECB1417496138
gif動画はこちら
 
▼念願の杏さんと、カンパーイ!!!
 
th_DSC_2161
 
th_DSC_2323
 
1417492664T7kp5SLfSmDcNCs1417492652
gif動画はこちら
 
  
こんな簡単に杏さんと出会えて、乾杯までさせてくれるAR機能に乾杯!!AR最高!!これで寂しくなんてない!!
 
杏さんファンのみならず、クリスマスの夜も一人寂しく過ごす予定の同士達よ!!ぜひこのアプリを使って寂しさを紛らわそうではないか!!!
 
 
▼「澪(みお)」公式サイトはコチラ
http://shirakabegura-mio.jp/
▼「澪(みお)」公式アプリのダウンロードはコチラ
http://shirakabegura-mio.jp/ap/pr/
 
 
提供:宝酒造

《つじとも》

つじとも

元NOMOOO編集長。音楽業界から一年間のフリーター生活を経てお酒の世界に転身。たまに地下アイドルのライブに出没します。

+ 続きを読む

特集

page top