いちばん身近な呑み仲間

日本酒好きの若者が考案!「鬼ころし」を今以上に楽しむ最強アレンジ方法3選

今回は、「日本酒をもっと色んな人に楽しんでもらいたい」「いろんなシチュエーションで飲んでほしい」そんな想いから、日本酒のアレンジ方法を考案!日本酒界隈で名を馳せる3名の“日本酒好き若者代表“の方々に、とっておきの日本酒アレンジを教えてもらいました!

お酒を選ぶ 日本酒
PR
日本酒好きの若者が考案!「鬼ころし」を今以上に楽しむ最強アレンジ方法3選
  • 日本酒好きの若者が考案!「鬼ころし」を今以上に楽しむ最強アレンジ方法3選
  • 日本酒好きの若者が考案!「鬼ころし」を今以上に楽しむ最強アレンジ方法3選
  • 日本酒好きの若者が考案!「鬼ころし」を今以上に楽しむ最強アレンジ方法3選
  • 日本酒好きの若者が考案!「鬼ころし」を今以上に楽しむ最強アレンジ方法3選
  • 日本酒好きの若者が考案!「鬼ころし」を今以上に楽しむ最強アレンジ方法3選
  • 日本酒好きの若者が考案!「鬼ころし」を今以上に楽しむ最強アレンジ方法3選
  • 日本酒好きの若者が考案!「鬼ころし」を今以上に楽しむ最強アレンジ方法3選
  • 日本酒好きの若者が考案!「鬼ころし」を今以上に楽しむ最強アレンジ方法3選

そのまま飲むだけが日本酒じゃない!手軽に楽しめる日本酒アレンジレシピを教えちゃいます

冷酒~熱燗まで、あらゆる温度帯で楽しまれるお酒「日本酒」。世界を見渡しても、ここまで幅広い温度で楽しまれるお酒ってあまりないのではないでしょうか?一方で、日本酒ってなかなかアレンジして飲まれることが少ないお酒なのも事実。「飲むシーンが限られてしまう」と思っている方も少なくはありません。もちろん、そのまま飲んでも美味しい日本酒ですが、もっと多種多様な楽しみ方をしてみたいと思いませんか!?

ということで今回は、「日本酒をもっと色んな人に楽しんでもらいたい」「いろんなシチュエーションで飲んでほしい」そんな想いから、日本酒のアレンジ方法を考案!日本酒界隈で名を馳せる3名の“日本酒好き若者代表“の方々に、とっておきの日本酒アレンジを教えてもらいました!

アレンジレシピを考案してくれた3名を紹介

豊田千木良(とよだ ちぎら)
1996年、東京都生まれ。東京農業大学に在学中、日本酒に傾倒する。2019年に学内サークル「酒仙会」を、2020年には各地の大学日本酒サークルの連携を目標とした「全日本学生日本酒連盟」を立ち上げた。同年、日本酒造組合中央会に就職。2022年独立、間借り居酒屋を始める。2023年4月に神田にて「居酒屋ちぇけ」を開業。(X:@chekemaru0522

上田将範(うえだ まさのり)
1997年生まれ。「スナックうえだ」の屋号でホームパーティ、間借りイベントなどを実施。学生時代に学内で日本酒サークルを立ち上げて以降、同世代に日本酒を布教することを目的に活動。(X:@SingRcUE

山﨑友輔(やまさき ゆうすけ)
広島の酒処「西条」出身。兵庫の酒処「灘」の目の前に位置する甲南大学にて在学時日本酒研究会を設立。豊田、上田と共に「全国学生日本酒連盟」を設立。剣菱酒造の蔵人として住み込みで1シーズン酒造りに従事。酒屋兼日本酒バーを経て、現在は日本酒専門のバーテンダーとして日本酒ベースのカクテルレシピの開発やメニュープロデュース、スイーツとのペアリングコースイベント等を行っている。(X:@yawaragi___mizu

今回アレンジで使用するお酒!コンビニでも手軽に買えるパック日本酒「鬼ころし」

今回、日本酒アレンジで使用していただくお酒は日本盛が発売する製品「日本盛 鬼ころし(以下、鬼ころし)」。コンビニやスーパーなどで見たことがある方も多いであろう、比較的どこでも買いやすいパック酒です。

ストローがついているため、パックに刺してそのまま飲むことができる手軽さが最大の特徴。飲み飽きしない淡麗で少し辛口な酒質は、シーンを選ばず楽しめるんです。

日本酒好きにとっての「鬼ころし」の印象は?

若者の日本酒好きシーンを牽引しているイメージのある3人。彼らにとって「鬼ころし」はどういう印象の日本酒なんでしょうか?

山﨑:「鬼ころし」は大学生の時とかにしょっちゅう飲んでたお酒ですよ(笑)角打ちで飲んだ帰りにコンビニで買って飲んだのが初めてなんですけど、美味しさに驚いてついついSNSに投稿した記憶がありますもん(笑)

豊田:そうそう、美味しいのに安い!そしてどこでも買えるっていう最高の条件が揃った日本酒っていうイメージがありますよ。

山﨑:実際、大学生の頃に日本酒研究会でブラインドテイスティングをしたんですけど、その中に「鬼ころし」も入れて実施したことがあって。その時に参加していたメンバーも「美味しい」って絶賛してたんですよね。だからイメージだけで敬遠している人はいても、飲んでみれば美味しいと感じる人が多いんですよ

上田:パック酒全体に対するイメージが少ないから、手軽に買えるのにも関わらず心理的なハードルが高いイメージですよね。

豊田:まさにそれ!一度飲んで味の良さを知ってしまえば、コンビニでも売ってるから手に取りたくなっちゃうんだよね。だから、すごく広まりやすいんですよ。誰か1人が「これ美味しいんだよ」って言えば、周りも一気に買うみたいな(笑)僕らの周りでも一時期「鬼ころし」の美味しさに気づいた界隈がこぞって買ってた時期ありますからね!

上田:お店とかで飲むと、一升瓶から注いでもらって飲むものが日本酒みたいなイメージがあるからパックだと少し違和感があるのかもしれませんよね。でも、僕たち3人みたいに日本酒を愛して飲み慣れている層にとってみれば、「鬼ころし」も非常に身近なお酒だしシーンによっては最適な選択肢ですから。

山﨑:そうだね。高ければいいってもんじゃないし、その時・その場所・そのシーンにふさわしい日本酒っていうのが絶対あるからね。腰を据えてじっくり味わうとかではなく、日本酒を手軽に楽しみたい、飲み会後に少し飲み足りないみたいなシーンって「鬼ころし」は最適だと思いますね。

豊田:うん、絶対そう。飲み会帰りにコンビニでおでんと「鬼ころし」を買ってサクッと飲むのとか最高の組み合わせだからね!!

上田:出汁割り的なね(笑)もはやそれも1つのアレンジだね!

日本酒好き3人が考案!「鬼ころし」をもっと楽しむためのアレンジレシピ

日本酒好き3人にとっても馴染みのあるという「鬼ころし」。手軽に飲めるのが最高なパックの日本酒をどのようにアレンジするのか?それぞれが考える、最高の“鬼ころしカクテル”のレシピを教えちゃいます!

豊田さん考案!カカオの深み&甘みも楽しめる「Glossy demon」

【材料】
・鬼ころし 1パック
・カカオリキュール(ココアリキュールでも可)5~10ml
・氷 適量

【作り方】

グラスに氷をつめ、鬼ころしを注ぐ。カカオリキュールを注ぎ混ぜれば完成。

豊田さん:キレのあるすっきりとした味わいの「鬼ころし」に、深みと甘みを追加することで落ち着きながらスルッと飲みやすいカクテルに仕上げました。ポイントはすっきりしているのでに、カカオのビターな香りが追加されていること。リキュールならではの甘みも加わっているので、日本酒が苦手な方でも飲みやすいはず。「まだ少し飲みたいな」といった際にデザート感覚で楽しむのはもちろん、ホットにして寝る前の寝酒としても最高です!

上田さん考案!まるでガリチューのような味わい「赤い彗星」

【材料】
・鬼ころし 1パック
・紅しょうが お箸で2掴み
・紅しょうがの漬かっていた甘酢 大さじ2分の1
・梅昆布茶 1g(付属のスプーンの半分or 約4つまみ)

【作り方】
耐熱のグラスか湯呑みに材料をすべていれ、レンジで加熱する(500W 1分半程度)

上田さん:「鬼ころし」に対する一般的の方々のイメージって、強そうとかクセがありそうっていうものだと思うんですね。でも、実はクセは本当に少なくてスッキリとした飲み心地のお酒なんです。だからこそ、スッキリさをベースに「ガリチュー」「焼酎梅割」みたいな飲み方ができるのでは?と思い考案させていただきました。

味わいは日本酒の風味が残りながらも酸味が際立つ、まさに「ガリチュー」のような感じ。このカクテルのポイントは、温めても美味しいところ!日本酒は世界でも珍しい「温度をかえて楽しめる醸造酒」の1つですよね。実際に、最初はこのアレンジも常温で飲むことを想定していましたが、燗酒にすると本当に相性がよく自分でも驚きました。

食後の1杯にもいいですし、「お酒が飲みたいけど、少しお腹がいっぱいだな」といった満腹のときの1杯にもぜひ試してみてください!

山﨑さん考案!スイーツとの相性も抜群「青鬼とティータイム」&「青鬼の恋話」

【材料】
青鬼のティータイム
・鬼ころし しぼりたて(青)
・アールグレイティーパック 1パック
・レモンスライス 1枚

青鬼の恋話
・鬼ころし しぼりたて(青)
・ピーチウーロンティー 1パック

【作り方】
1.ティーパックにお湯を注ぎ30秒ほど温めながらほぐす。
2.ティーパックを取り出し、抽出した紅茶は和らぎ水代わりに。
3.温まったティーパックに鬼ころしを注ぎ20~30秒ほどエキスを抽出し、グラスに適量を注ぐ。(青鬼のティータイムは最後にレモンスライスを添える)

山﨑さん:普段はストローで手軽に飲める「鬼ころし」をアレンジするということなので、食材も手軽に揃えられる物を意識しました。また、普段の食事だけでなくスイーツなど自身のご褒美の時間にホッと、上品に飲めるシチュエーションを想定し、カフェバーで提供されるデザートカクテルに着想を得て完成させたのがこのカクテルです。

近年、日本酒はスイーツとのペアリングを提案することも増えています。水溶性の性質からお茶との相性も悪くはないのですが、お茶と割ると水っぽくなってしまったり、お燗にするのであればどうしてもお酒が限定的になってしまいます。しかし、温まったティーパックであれば酒を温める手間もなく、常温や冷やした状態でも簡易的に茶葉の香味を生かせます!

ティーパックの種類を変えるだけで色んな味わいが楽しめますが、私がおすすめするのは「アールグレイ」と「ピーチウーロン」。二煎目に当たるため、特に「ピーチウーロン」は甘みが抑えられ、ピーチティーから桃の皮のようなほろ甘さが感じられますし、しぼりたてのフレッシュな甘さや苦みが生かされた味わいに仕上がります!

焼き菓子やパウンドケーキといったスイーツ、クリームチーズやドライフルーツなどワインで合わせるような食事との相性も抜群です。

アレンジしても美味しい&楽しい!「鬼ころし」が節分にあわせたキャンペーン実施

今回、日本酒好3名が様々なアレンジを提案してくれた日本盛の「鬼ころし」が節分にあわせて2024年1月22日(月)~2024年2月4日(日)の期間キャンペーンを開催します!

応募方法は簡単!日本盛の公式アカウント(@sakarikouhou)をフォローし、「鬼ころし」をアレンジした写真を撮影。引用リポストするだけで完了です。

賞品として用意されているのは、鬼ころしを含む日本盛の人気商品!最大1万円分貰えるお得なキャンペーンにぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

鬼ころしの詳細はこちら

今回取材をさせていただたお店「居酒屋ちぇけ」

今回アレンジを考えてくださった、豊田さんが運営する居酒屋。築地直送の魚を使ったお刺身盛り合わせが、お通しで提供されるなど海鮮が豊富な日本酒居酒屋です。店内には300種類を超える日本酒があり、お好みに合わせて提供していただけます。

店舗名

居酒屋ちぇけ

所在地

〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目14 栄華ビル 地下1階

営業時間

18:00~23:30

※営業時間、定休日は変更になる場合あり。

電話番号

080-4737-2628

定休日

日曜日・祝日

SNS

X:@chekemaru0522

提供:日本盛株式会社

※飲酒は20歳から、飲酒は適量を。飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中や授乳期の飲酒はお控えください。
《nomooo編集部》

特集

page top