実は似て非なるもの?「にごり酒」と「どぶろく」の違いとは

出典:flickr.com
 
にごり酒(濁り酒)とどぶろく(濁酒)は、漢字で書くと似た名前で、どちらも米を原料とし、乳白色の色をしています。しかし、これらはどこが違うのでしょうか?
 
今回は、見た目では判断できない「にごり酒」と「どぶろく」の違いについてご説明したいと思います。

「にごり酒」の「どぶろく」っていったい何が違うの?

どぶろくは一番簡単なお酒のかたち!

どぶろくは米、米麹、水を発酵させ、もろみをこさずに作ります。その起源は稲作と同じぐらいであるといわれ、古来から収穫した米を神に捧げるときにぶろくを供えて、来年の豊作を祈願した風習があり、現在でも各地の神社で行われています。

にごり酒は荒く濾過したお酒!

これに対して、にごり酒はもろみを粗ごししたものです。清酒と同じぐらいのアルコール度ですが、清酒ほどこさないので、デンプンや糖が含まれていて甘味があります。酒税法でにごり酒は「清酒」に分類されますが、どぶろくは違う分類です。

どぶろくをつくるのは実は犯罪?

かつてどぶろくで裁判が起こった!?

dobu3


無免許でお酒を造ると懲役または罰金という規定があり、昭和56年に無免許で清酒を作った人が、酒税法違反で起訴された事件があります。最高裁は、酒税法で酒類製造を制限していることが、憲法違反であるとは認めない判決を出しました。

どぶろく特区っていったい何?

構造改革特別区域は、政府が規制を撤廃して経済活性化を目指す地域で、その一つがどぶろく特区です。どぶろくの製造免許を取得するには、年間6kl以上生産する見込みがあることが条件となりますが、特区ではそうした制限がありません。

どんな料理に合うの?

どぶろくの場合

dobu5


どぶろくはお米の味がしっかりしているので、焼き魚、炊き合わせ、和え物など和食のおかずに合いますが、蕎麦も箸が進みます。酸味がなくフルーティーなどぶろくは薄味の料理と合い、酸味があるどぶろくは炒め物と合います。

にごり酒の場合

dobu6


甘口のものが多いので、白身魚のようなあっさりした料理や、マリネやサラダのような甘酸っぱい料理と合います。マカロンやフィナンシェなど焼菓子と合わせ、甘口ワインのように楽しめます。よく冷やして飲みましょう。

 

どぶろくとにごり酒の違いは、少しこしてあるかないかということです。どぶろくは酸味があるものと無いものがあるので、好みのも銘柄を見つけてください。にごり酒もお米の成分が多く含まれているので、他の清酒より早めにいただきましょう。
 

どぶろくの購入はコチラ

購入はコチラから

にごり酒の購入はコチラ

購入はコチラから

ライター

りょうへい

2013年に日本酒利き酒師取得。日本酒品質鑑定士、Food and Beverage Navigator。お酒は大好きですが、酒の場で語られるウンチクは苦手。酒は語るものでは無く、愉しむものだと思っています。

りょうへいの書いた記事一覧

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報、
お酒イベント情報を、お届けします

CATEGORY - カテゴリ一覧

ページトップヘ