夏こそオススメしたい!自宅で安くつくれる簡単サワーまとめ!

gf1420360166w

暑い夏、みなさんはどう乗り切ろうとお考えでしょうか。
暑くてすぐバテちゃうからスタミナご飯とビール?むしむしとしつこい湿気と戦いながら居酒屋を飲み歩き?

それもいいでしょう、けどそんなこと毎日続けていられませんよね…
出費もかさむし疲れちゃうし…けど夏のお酒は我慢したくない!

と、いうわけで、今回は自宅で!安く簡単に!できちゃうサワーを紹介したいと思います!

 

そもそもサワーって?

ヨーロッパやアメリカで、蒸留酒に酸味のきいた柑橘類を入れたカクテルをサワーと呼んでいるそうです。日本でもその名残でレモンサワーとか生絞りグレープフルーツサワーとかいってますが、中は焼酎と炭酸水とフレーバー(果汁なども)。要は完全にチューハイですよね、

それならやすく家でつくれちゃうんじゃない?」

そう、つくれちゃうんです!!!(笑)

 

焼酎って甲類と乙類があるけど…?

どっちをつかったらいいのー?なんて、疑問に思いますよね。一般的にサワーやチューハイで使われているのは甲類の焼酎、糖蜜を原料につくられていて臭みがないからです。乙類は米や芋などを原料につくられた焼酎なので、独特な香りのするものも多いです。しかし飲むならやはり好みなので、どちらがいい!とは断言はできませんね。

 

自宅で簡単サワー5選!

さて、やっと本題です!(笑)
基本的にサワー(チューハイ)は

焼酎+炭酸+果汁(フレーバー)+シロップ

シロップは入れても入れなくても良いのですが、入れた方が本格的な居酒屋さんのサワーに近づきます。

 

基本中の基本!レモンサワー

自家製レモンサワー


出典:http://count32totteoki.naganoblog.jp/e1532497.html

材料焼酎 炭酸水 レモン果汁(ポッカレモンでもOK!)

 
①氷を入れたグラスを用意します
②焼酎と炭酸水を4:6の割合で入れます(例 焼酎60cc:炭酸水90cc)
③焼酎と炭酸水に大して1割程度のレモン果汁を加えます(例 レモン果汁15cc)
④軽く混ぜてお召し上がりください!

 

すっきりさわやかに!リンゴサワー

JU2-02


出典:http://tuhan-cs.com/SHOP/JU2.html

材料焼酎 炭酸水 リンゴジュース レモン果汁(ポッカレモンでもOK!)ガムシロップ

 
①氷を入れたグラスを用意します
②焼酎とリンゴジュースを2:1の割合で入れます
③炭酸を1割ほどいれます(お好みで量は調節していただけます)
④お好みでレモン果汁・ガムシロップを足してください
⑤軽く混ぜてお召し上がりください!

 

どんな季節でも人気!柚子サワー

320x320_rect_6622393


出典:http://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12024570/dtlphotolst/P6622393/

柚子サワーは柚子の蜂蜜付けをつくっておきましょう!
漬けるのが面倒!なんて方は市販の柚子茶で大丈夫です!

・柚子の蜂蜜付け

材料柚子・・・100g 蜂蜜・・・100g

 
①柚子を流水でよく洗い、2~3mm幅の輪切りにする。(種は取り除く)
②保存容器に柚子と蜂蜜を入れる
 ※蜂蜜はひたひたになるくらい入れてください。はちみつの量が少ないと保存期間が短くなります。
③しっかりと蓋をしめ、2日ほど冷蔵庫で寝かせます

 
・柚子サワー

材料焼酎 炭酸水 柚子蜂蜜付け(柚子茶でもOK!)

 
①氷を入れたグラスを用意します
②焼酎と炭酸水を1:2の割合で入れます
③柚子蜂蜜付け(柚子茶)を大さじ1いれます
④よく混ぜてお召し上がりください

 

すこし変わり種?ジンジャーグレープフルーツサワー

recipe_201203_10


出典:http://www.kinshostore.co.jp/html/recipe.php

材料焼酎 炭酸水 グレープフルーツジュース しょうが

 
①氷を入れたグラスを用意します
②茶こし(こし器)をグラスにセットしその上にしょうがを擂り下ろします(チューブでもいいです)
③茶こしごしに、焼酎と炭酸水とグレープフルーツジュースを1:1:2の割合でいれます
④よくまぜてお召し上がりください

 

お好みのジャムで!ジャムサワー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


出典:http://blog.goo.ne.jp/akicoco_chan/e/a14c2b9988fd6bb9547f0d31ed21fd06

材料焼酎 炭酸水 レモン果汁(ポッカレモンでもOK!)お好みのジャム

 
①グラスにジャム大さじ1とレモン汁小さじ1を入れてよく溶かします
②焼酎と炭酸水を4:6の割合でいれます
③グラスから溢れない程度の氷を入れます
④よくまぜてお召し上がりください

 
いかがでしたか?自分の好みにあうサワーは見つけられたでしょうか。健康やダイエットを気にしているならお酢を足してみても効果的です!この暑い夏、自宅でのんびりさっぱり手作りサワーを楽しんでくださいね!

つじとも

ライター

つじとも

NOMOOO編集長。音楽業界から一年間のフリーター生活を経てお酒の世界に転身。たまに地下アイドルのライブに出没します。

RECOMMEND STORIES - おすすめ記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報、
お酒イベント情報を、お届けします