お酒が苦手な方でも美味しく飲める!オススメノンアルコールカクテルまとめ

 
  
「弱いからお酒はちょっと…」というお酒が苦手な方、その場の雰囲気を壊さずにノンアルコールのものを飲みたいという方におすすめなのがノンアルコールカクテルです。

週に一度は休肝日が欲しいけれども、まるっきり飲まないことに躊躇いがちな呑兵衛の人にもぴったりです。
 


 
 

バージンブリーズ

480x480xca782f9ae4c0e2a00c69b03b

出典:http://matome.naver.jp/odai/2134185876899013401

「はじめてのそよ風」という意味のこのカクテルはその名の通り非常に爽やかで、ジメジメとするような暑い日に飲みたいカクテルです。

材料も二つだけと簡単なので、家庭で手軽に作れるが魅力です。これにウォッカを加えるとシーブリーズというカクテルになるので、普段使いのしやすさも特徴です。

材料

クランベリージュース 60ml
グレープフルーツジュース 30ml

 
 

コンクラーベ

diary101116r

出典:http://japaneseclass.jp/

コンクラーベと聞いてまず浮かぶのはバチカン市国で行われるローマ法王の選挙会議ですが、どうしてこのネーミングなのかははっきりとしていませんが、とにかくクリーミーでおいしいカクテルです。

材料

オレンジジュース 120ml
牛乳 60ml
フランボワーズ(木苺)ジュース 20ml

 
 

シンデレラ

0573

出典:http://iwamoto-hiroyoshi.com/cocktail/130624/

ノンアルコールカクテルの代表格シンデレラです。すべてジュースなのでかなり甘いですが、レモンの酸味がしっかり残っているのが特徴です。レモンの酸味が苦手な人はレモンジュースの量を減らすことをおすすめします。

材料

オレンジジュース 20ml
レモンジュース 20ml
パイナップルジュース 20ml

 
 

サマー・デ・ライト

SummerDelight

出典:http://www.quon.info/cocktail/summer-delight/

「夏のよろこび」という意味のカクテルで、ライムの爽やかさとすっきりとした味わいが夏にぴったりの屋外で飲みたいノンアルコールカクテルです。

材料

ライムジュース 30ml
グレナデン・シロップ 15ml
シュガーシロップ 2tsp(約小さじ二杯)
炭酸水 適量

 
 

シャーリー・テンプル

0743

出典:http://iwamoto-hiroyoshi.com/cocktail/130721/

1930年代、アメリカに禁酒法が廃止されてから発明されたノンアルコールカクテルで、すっきりとした甘さで非常に飲みやすいのが特徴です。

この名前はシャーリー・・テンプルという実在の有名子役か由来となっていて、アメリカではこれにウォッカを加えた「ダーティー・シャーリー」など様々な派生形が存在します。

また、京都方面ではカクテルのレシピが違うため、これを通常オーダーするとカシスベースのカクテルとして出てくるので京都旅行の際は注意が必要です。

材料

ジンジャーエール 適量
グレナデンシロップ 20ml

 
 

フロリダ

2240

出典:http://iwamoto-hiroyoshi.com/cocktail/140317/

此方は1920年代の禁酒法時代のアメリカで誕生したノンアルコールカクテルで、フロリダのおもな農産物であるレモンとオレンジが主体になっています。柑橘類の爽やかさが美味しいです。

材料

レモンジュース 30ml
オレンジジュース 30ml
アンゴスチュラ・ビターズ 大さじ2杯
シュガーシロップ 小さじ1杯

 
 

ブシーキャット

cocktail82


出典:http://www.misichan.com/cocktail/d/cocktail82.html

「可愛い猫」という名前のカクテルで、フルーツたっぷりのフレッシュさが特徴です。ノンアルコールですが、お酒を飲む人でも気分転換に飲むのにはおすすめなカクテルです。

材料

オレンジジュース 60ml
パイナップルジュース 60ml
グレープフルーツジュース 60ml
グレナデン・シロップ 3tsp(小さじ3杯)

 
  

ヴァージン・ピニャコラーダ

rankingshare-37d57d50fa2c11e39aad06f514d317c853eebafe30a4223101



出典:http://www.rankingshare.jp/rank/xnwuemlahm/detail/2

このヴァージン・ピニャコラーダは一般的なカクテルのピニャ・コラーダからベースであるラムを抜いたものですので、注文する際はアルコール入りとの混同に注意が必要です。

材料

パイナップルジュース 60ml
ココナッツジュース 45ml

 
 

ノンアルコール・モスコミュール

640x640_rect_19728496



出典:http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26020550/dtlphotolst/P19728496/

ウォッカベースカクテルの有名どころモスコミュールをノンアルコールで再現しました。呑兵衛の方の禁酒にもおすすめなカクテルです。

材料

ジンジャーエール 250ml
ライムシロップ 小さじ2杯

 
  

レモンソーダ

th_eyes0578

レモン汁と炭酸を混ぜるだけの超簡単カクテル。レモンと炭酸の合わさった爽快感は残暑の暑さにもぴったりです。

材料

レモン汁 小さじ二杯
炭酸水 200ml

 
 
   
ノンアルコールカクテルはソフトドリンクとしての捉え方もできるので、普通のジュースなどに飲み飽きたときの気分転換にもぴったりです。

冷蔵庫と相談しつつ試してみてはどうでしょうか。

 
お酒のある毎日がもっと楽しくなる!日本最大級のお酒メディアNOMOOO(ノモー)

ライター

つじとも

元NOMOOO編集長。音楽業界から一年間のフリーター生活を経てお酒の世界に転身。たまに地下アイドルのライブに出没します。

つじともの書いた記事一覧

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報、
お酒イベント情報を、お届けします

CATEGORY - カテゴリ一覧

ページトップヘ