いちばん身近な呑み仲間

この発想はなかった!日本酒にぴったり味噌汁を焼くだけ簡単おつまみ『焼く味噌汁』

味噌汁の具に豆腐がよく合うんだ!ということで、みなさんご存知!豆腐と味噌の相性は抜群なわけです。 そしてネギも味噌汁に必要不可欠。ネギと豆腐と味噌は相性がいいんですよ!だからこちらはもう焼く味噌汁みたいなおつまみなのです …

レシピ レシピ
t
  • t
  • th_P1014784
  • th_P1014782
  • th_P1014783
  • th_P1014785
  • th_P1014787
  • th_P1014788
  • th_P1014790

味噌汁の具に豆腐がよく合うんだ!ということで、みなさんご存知!豆腐と味噌の相性は抜群なわけです。

そしてネギも味噌汁に必要不可欠。ネギと豆腐と味噌は相性がいいんですよ!だからこちらはもう焼く味噌汁みたいなおつまみなのです!

お酒が進む味にする隠し味…と言ってもものすごい主張ですが、マヨネーズが入るので、おつまみとしのまとまりが出ます。

本当に簡単!材料をフライパンに入れて焼くだけです!じゅわっ!とおいしいおつまみです。

日本人の心、味噌汁とご飯。と、いうことで……呑んべいの心としてこちらの焼く味噌汁と日本酒ぜひぜひよろしくお願いいたします。

材料

豆腐一丁
ネギ1本
お好きな味噌大さじ1くらい
マヨネーズ味噌と同量
ごま油適宜
飲みたくなるお酒  日本酒

作り方

① 豆腐の水を切る。

th_P1014784

ざるに乗せておくだけでもいいです。しっかり切りたければ、キッチンペーパーにくるんでレンジで加熱してもよいです!

② ネギを切る。

th_P1014782

5センチ幅くらいに切って、縦に4等分する。

③ 味噌とマヨネーズを合わせておく。

th_P1014783

味噌が固まらないようにしっかり混ぜておきましょー!

④ フライパンで焼いていく。

th_P1014785

まずは油でネギを炒める。混ぜたタレを半分入れて炒める。

th_P1014787

豆腐を手でつぶしながら入れる。

th_P1014788

タレを全部入れて炒める。少し豆腐の水が出るので強火で水分を飛ばしながら全体を混ぜて、最後にごま油を回し入れれば完成!!

th_P1014790

焦げやすいので気をつけてください!

でも、ネギと味噌とマヨネーズが少し焦げたあの感じもおいしいですよ~

焼く味噌汁興味ありませんか~?暑い季節ですが熱い熱いおつまみで、冷たい日本酒をくいっと!ぜひおためしください。

th_P1014799

とろっとした豆腐に味噌とマヨネーズがよく絡み、ネギの食感がおいしいおつまみです。

お好みで一味唐辛子や糸唐辛子をどうぞ!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top