いちばん身近な呑み仲間

黒麹仕込みのプレミア焼酎「佐藤 黒」その人気の秘密に迫る!

入手困難なことで知られている「プレミア焼酎」。その中でも、森伊蔵・魔王・村尾の”3M”と呼ばれる銘柄は人気で、手に入りにくいと言われています。 そんな、3Mと肩を並べるほどの人気銘柄のプレミア焼酎が、鹿児島県霧島市の佐藤 …

お酒を選ぶ 焼酎
pixta_42821967_M
  • pixta_42821967_M
  • 黒麹仕込みのプレミア焼酎「佐藤 黒」その人気の秘密に迫る!
  • 佐藤 黒
  • 黒麹仕込みのプレミア焼酎「佐藤 黒」その人気の秘密に迫る!

入手困難なことで知られている「プレミア焼酎」。その中でも、森伊蔵・魔王・村尾の”3M”と呼ばれる銘柄は人気で、手に入りにくいと言われています。

そんな、3Mと肩を並べるほどの人気銘柄のプレミア焼酎が、鹿児島県霧島市の佐藤酒造の代表的な銘柄「佐藤」の「佐藤 黒」

今回は、その力強い味わいに定評のある「佐藤 黒」の人気の秘密に迫っていきたいと思います!

「佐藤 黒」を作る蔵元「佐藤酒造」


「佐藤 黒」を造る蔵元「佐藤酒造」は、明治39年創業の鹿児島県霧島市に蔵を構える酒蔵です。

霧島山系の清らかな水で醸される酒は芋本来の旨味を限りなく引き出し、旨味とキレを兼ね備えた深い味わいの焼酎を生み出します。

佐藤 黒」はそんな豊かな自然環境によって生み出される焼酎なのです。

「佐藤 黒」とはどんな焼酎

佐藤 黒」の正式な銘柄名は「佐藤 黒麹仕込」。3Mに並ぶプレミア焼酎として人気の銘柄で、霧島山系の水から造られるこだわりの味わいは芋焼酎ファンの間でも非常に高い評価を得ています。

佐藤には黒麹仕込みの「佐藤 黒麹仕込」の他に、白麹仕込みの「佐藤」もありますが、どちらもなかなか手に入りづらいレアな銘柄として認知されています。

created byRinker
佐藤
¥3,200 (2022/04/24 19:09:18時点Amazon調べ-詳細)

「佐藤 黒」の味わい

「佐藤 黒」の特徴は、なんといっても黒麹仕込みによる芋のどっしりとした力強いボディのある味わいです。

ハッキリとした芋の甘みを感じることができ、同じシリーズの白麹仕込みの「佐藤」と比べ、重厚な味を楽しめるのが「佐藤 黒」のクセになるポイント!

ロックで楽しむのも良いですが、私がオススメする飲み方は「お湯割り」です。「佐藤 黒」独特の、重厚でやわらかな甘みが、ゆっくりと口のなかに広がり贅沢な余韻に浸ることができます。

人気の「佐藤 黒」はプレゼントにも最適!

佐藤黒麹 芋 25度 1800ml

黒麹ならではの力強さを持ちながら、キレを兼ね備えたバランスの良い焼酎「佐藤 黒」。

みなさんの反応を見ていると、日常的に飲むというより、晴れの日やお祝いの席で振舞われたりプレゼントとして贈る人が多いようですね!

なかなかレアな焼酎ですが、焼酎好きなら一度は飲んでみるべき!!

最近では、インターネットで購入できるようになってきたので、ぜひともその”プレミアムな”味わいを楽しんでみてください。

created byRinker
佐藤
¥3,200 (2022/04/24 19:09:18時点Amazon調べ-詳細)
《織田 実》

織田 実

ビール大好き!クラフトビールについてとにかく調べてます。最近はクラフトビールの資格もできたので、近々取得しようと検討中です...!

+ 続きを読む

特集

page top