いちばん身近な呑み仲間

辛い!旨い!スプーンで食べるあと引く止まらないおつまみ『よだれ豆腐』の作り方,

さて、もうすぐそこに夏がやってきていますが皆さんは元気ですか? やっぱり、夏!といえば…ビール!なわけですが、元気でなければ飲めませんよね。 暑いと食欲なくなる…とか言っているそこのあなた!! 食べないとバテちゃいますよ …

レシピ レシピ
th_P1016243
  • th_P1016243
  • th_P1016233
  • th_P1016232
  • th_P1016234
  • th_P1016236
  • th_P1016238
  • th_P1016243
  • th_P1016247

さて、もうすぐそこに夏がやってきていますが皆さんは元気ですか?

やっぱり、夏!といえば…ビール!なわけですが、元気でなければ飲めませんよね。

暑いと食欲なくなる…とか言っているそこのあなた!!

食べないとバテちゃいますよ!バテたらビール飲めないですよ!ビール飲めなかったら夏を楽しめないですよ!!

そんな時におすすめおつまみ。

食欲がないときでもパクパク食べられちゃうこと間違いなし!よだれものの美味さ!!

造語ではありますが『よだれ豆腐』なるおつまみを作りました。

なにを隠そうよだれ鶏がベースにあるわけですが、、

意味はよだれが出るほどうまい!ってこと。

なので、そういうことです。こりゃ、、作るしかありませんね!

材料 2人前

豆腐小さいもの2パック
豚肉コマ切れ180g
醤油大さじ2
砂糖大さじ2
黒酢大さじ2
ごま油小さじ2
豆板醤小さじ1
ラー油お好みの量
長ネギ10cm
生姜チューブで1cm位
にんにくチューブで1cm位

お好みのナッツ・パクチー・中国山椒があればお好みでプラス

飲みたくなるお酒  ビール!!

作り方

① タレを作る。

th_P1016233

醤油・砂糖・黒酢・ラー油・みじん切りした長ネギ・生姜・にんにく、を合わせる。

th_P1016232

お好みで砕いだナッツを入れると食感も風味も増して◎

② 豚肉を炒める。

th_P1016234

ごま油をひいたフライパンで豚肉を炒める。

th_P1016236

豆板醤を入れて全体にしっかり火を通したら、①で作ったタレに入れる。

③ 豆腐の上にタレをのっける。

th_P1016238

こんな感じの小さいパックなら、1人前1個。大きいやつなら1個を半分にして使うのが◎

スープの様に一緒に食べてるので水切りしなくてよい。※ 気になる方は水切りしてください。

th_P1016243

器に豆腐を入れて、上から豚肉を入れたタレをのっけて完成!!

お好みでパクチーと中国山椒を。

th_P1016247

これはもうビールの進むこと間違いなしのおつまみです!

th_P1016252

スプーンですくって食べるおつまみ。

辛味と酸味、食感と香り… 全てにおいてなんだか元気が出るおつまみ!

名前負けしていない、自信を持って言える!よだれものですよ~!!

これからの暑くなる季節にもってこいのこちら、ぜひぜひお試しください!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top