ホーム > ウイスキー > 【保存版】ハイボールだけじゃない!ウイスキーの飲み方の基本7つ

【保存版】ハイボールだけじゃない!ウイスキーの飲み方の基本7つ

4.トワイスアップ

d87326c87230fdcc8059ad29b08ce242


出典:http://clubtower.jp/what/drinking

ブレンデッドウイスキーの配合を決める、ブレンダーという人たちが味をチェックするときの飲み方です。

グラスにウイスキーと常温の水を1:1で入れれば完成!加水によって、まろやかな味を楽しむことができます。「味が開く」ともいわれますね。

ストレートはキツイけど、水割りだと物足りない」という人にオススメ。

おさらいグラスにウイスキーと常温の水を1:1で入れて飲む飲み方。

5.ロック

rock


直径太め・高さが低めの「ロックグラス」に氷を入れ、ウイスキーを注ぐだけのシンプルな飲み方。

最初はストレートに近く、氷が溶けることによって段々と水割りに近くなっていくので、味の変化を楽しむことができます。

あまりに時間をかけすぎると、最後のほうはほとんど味が薄くなってしまうので注意してください

おさらいロックグラスという直径太め・高さが低めのグラスにギリギリの大きさにした氷を入れ、ウイスキーを注ぐ飲み方。

6.ハーフロック

goods_christ2013_GBShalfrock02_main


出典:http://suntory-goods.jp/shopdetail/000000000188/

ロックに、最初からウイスキーと同量の水を注ぐやり方です。水割りとロックの中間というような、味わいです。

ロックだと強すぎるけど、水割りほど薄めたくない場合にオススメ。

おさらいロックに最初からウイスキーと同量の水を注ぐ飲み方。

7.ミスト

wskmst


出典:http://gbiz.jp/cocktail/ctl42.html

砕いた氷(クラッシュアイス)をグラスに敷き詰め、ウイスキーを注ぐスタイルです。

グラスの表面に水滴が広がり、霧のように見えるのでこう呼ばれています。キンキンにと冷えつつ、適度に度数が低くなるので、こちらもどちらかというと夏向けの飲み方

カクテルの「ミント・ジュレップ」はこの方法で作られます(他の作り方もあります)

おさらい氷を砕いたクラッシュアイスをグラスに敷き詰め、ウイスキーを注いで飲む飲み方。

まとめ

どのスタイルにどんなウイスキーが向いているか」とか「適したグラスの形や大きさはどうか」というポイントもありますが、家飲みでやる分にはそこまで気にしなくてもいいでしょう。

他人にアレコレ言われたルールを守るより、自分が美味しいと思える飲み方が見つかればそれでいいんです!!

上記を参考に、自分が美味しいと思えるウイスキーの飲み方を見つけてみてください!



ウイスキーをインターネットで購入するならこちら

購入はコチラから

1 2

ウイスキーの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ