ホーム > コラム > 知識・雑学 > 気分はまるでティータイム?『紅茶リキュール』の魅力をご紹介します!

気分はまるでティータイム?『紅茶リキュール』の魅力をご紹介します!

出典:flickr.com

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですが、紅茶リキュールには香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえます。フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもぴったりです。今回は、紅茶リキュールの銘柄と楽しみ方についてご紹介します。

紅茶リキュールって何?

呑みながら紅茶の雰囲気を楽しめるリキュール!

ティーリキュールは紅茶の茶葉を漬け込んで蒸留して作られ、色々なカクテルを楽しめます。代表的なティーリキュールは、「フォション ティーリキュール」やドイツの「ティフィン(Tiffin)」で、どちらもダージリンの茶葉を使い、アルコール度は24%です。また、ジョシー(Jossie)ティーリキュールはフランス製で、ダージリン、アールグレイ、ジャスミンの3種類があります。

スイーツのアクセントにも!

アイスクリームやケーキなどスイーツに加えると、リッチなフレーバーの紅茶アイスや紅茶ケーキになります。製菓用を使いたい方は「ドーバーホームケーキ用ティーリキュール」で、しっかりとしたフレーバーを加えることができます。トッピングでもお菓子づくりでも、紅茶に合うスイーツに広く使えます。

オススメの飲み方6つ!

ティー・ミルク

cfd8b578f40866af66dc3a4c095b3261_m


氷を入れて紅茶リキュールと牛乳を注ぎます。温かい牛乳や豆乳で作ってもOKです。ロイヤルミルクティーの気分で、牛乳のコクのなかで紅茶の深みがまろやかに感じられます。お酒が苦手な方は、ミルクティーに紅茶リキュールを少量加えてもいいですね。
 
レシピはこちら

ティー・ソーダ

tea2


出典:クックパッド

氷を入れて紅茶リキュールとソーダを入れて軽くステアします。紅茶の炭酸でさっぱりとした口当たりです。好みでミントの葉を上に飾ってもきれいです。
 
レシピはこちら

レモンソーダ

soda


氷を入れて、紅茶リキュールとソーダを入れ、レモンを絞ります。レモンティーの爽やかなテイストを楽しめ、絞った後の1/6にカットしたレモンをグラスに入れてもOKです。甘いのが好きな方はサイダーを加えると好みの味になります。
 
レシピはこちら

紅茶割ホットカクテル

tea4


出典:クックパッド

紅茶を入れてリキュールを注ぎます。紅茶のフレーバーを満喫でき、紅茶リキュールの茶葉と同じ種類を使うと相性がよいですね。リキュールを控えめにすれば、午後のリラックスタイムにも良く、お菓子もおいしく頂けます。
 
レシピはこちら

ベリーミルクティー

tea5


出典:楽天レシピ

ベリーと紅茶、ベリーと牛乳、紅茶と牛乳は飲んだことがある組み合わせですが、3つ同時に使う点が新しい発想です。ラズベリーリキュールやストロベリーリキュールを使ってもおいしそうです。
 
レシピはこちら

カルピス・ティーカクテル

tea6


出典:楽天レシピ

紅茶をいれてカルピスを注ぐ「カルピスティー」はおいしいと話題になっています。このカクテルは紅茶リキュールを使うので、ベリーとミルクスピリッツの有無は異なりますが、2009年に発売された「『CALPIS BARTIME』紅茶香る 冬のくちどけ」を思わせるレシピです。
 
レシピはこちら

 
紅茶リキュールのカクテルは、柑橘やベリーなど好きな果実の味をプラスでき、果汁を使っても果実系リキュールでも楽しめます。牛乳を加えるとそれらがミルクに包まれてまた違った味わいになります。好みやその日の気分に合わせてフレーバーで作ってみてください。

知識・雑学の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ