ホーム > 飲みに行く > 訪問 > ウィスキーかき氷!?京都のハイボールガーデン「空床」に行ってきた

ウィスキーかき氷!?京都のハイボールガーデン「空床」に行ってきた

2014年7月26日にオープンしたハイボールガーデン「空床(ソラドコ)」へ行って来た。

宮崎県日向市「塚田農場」京都三条大橋店の屋上に登場した期間限定のお店、お目当ては、今話題のここだけでいただける一風変わったお酒だ。

三条大橋の南西角、スターバックスの向かい側にあるレトロなビルの屋上でいただけるロケーション。

0730-01

0730-02

エレベーターは4Fまで。塚田農場で受付を済ませたら屋上へ案内してくれる。

▼いざ屋上へ!

0730-03

目の前に広がるこの景色。その名の通り、「川床(カワドコ)」ならぬ「空床(ソラドコ)」といった雰囲気。

▼眼下には鴨川の定番、等間隔のカップルと川床が見える。

0730-04

さて、お目当ての「ウィスキーかき氷」ですが、実はこれ、「飲み物」として提供されている品物で、サントリーウィスキーの「山崎」か「白州」を選ぶことができます。

0730-06

みぞれ山崎/みぞれ白州 各1,200円(税別)

いきなりお目当てから、も、良いのですが、まずはこちらでいただける、もう一方のオリジナル酒からいただくことにしました。

▼フルーツ JARカクテル

hebesu


※写真はホームページより

宮崎県の果実「平兵衛酢(へべす)」を使用したフルーツ JARカクテル(各種680 円(税別)〜)

スダチより大きく、カボスより香り優しく、ユズより果汁たっぷりが売りの「平兵衛酢(へべす)」を使ったカクテルが5種類に加え、平兵衛酢(へべす)入りオリジナルモヒートも3種類の展開。

0730-08

カクテルの中にはゴロッ2.5個のヘベスが。

爽やかな香りとスッキリした甘みが利いていて、お酒がちょっと苦手な方にもオススメのカクテルです。

そして、こちらのお店は京都にありながら宮崎の名物がいただけるので、突き出しも宮崎流!?黒こしょう煎餅に自家製ミソマヨネーズのディップ。宮崎の食材17種が使われているそう。ピリッとした胡椒とミソマヨのまろやかさがピッタリ!

▼器にもこだわりを感じます。

0730-09

▼その他にもお酒のすすむ宮崎名物が盛りだくさん。

0730-11

地鶏の「地頭鶏(じとっこ)」を使ったお料理をいただきましたが、名物の炭火焼はレアに近い火の通し加減が絶妙で、歯ごたえバツグン。柚子胡椒との相性もピッタリ!同じく名物のチキン南蛮も、ジュワッとあふれる肉汁にやわらかくほぐれるような食感がたまりません。タルタルソースも器がピカピカになるほど、もれなくすくっていただきました。

お家でなかなかマネ出来ないお料理と、手軽に取り入れられそうなおつまみをいただきつつ、ようやく、お待たせしました。

ウィスキーかき氷です!

0730-12

 
じゃ〜ん。この氷の高さ!

と言っても、手前のボトルは「ミニボトル」ですけどね。

0730-14

 
そうしている間に、夕暮れの時間。
空床の雰囲気も最高の中、いただきます。

0730-13

 
まずは氷にウィスキーをかけて

このメニューのためにこだわって作られたオリジナル自家製のほんのり優しい甘さのシロップウィスキーの大人味お酒を引き立てる甘さ具合が絶妙です。

0730-15

メチャクチャ美味しい!

お酒の苦手な方はウィスキーを少なめに。お好きな方はたっぷりで。いただいているうちに氷が溶けて、シャバシャバになったら、添えられている炭酸水を入れてハイボールを楽しめます。

0730-16

 

氷の残ったうちから炭酸水のグラスへ移し、いただくのもいいですね。

ミニボトルでもたっぷりいただける量が入っていますし、余ればボトルはお持ち帰り可能です。

空床(ソラドコ)は10月頃までの期間限定。オープン期間中は「みぞれ山崎/白州」ともにいただけます。

オープン直後〜が狙い目。19時前後や20〜21時には満席となることが多いので、ピークの時間前なら予約も可能。(21時以降の予約は受付なし)詳しくは店舗にお問合せを。

京都の夏を、一風変わった形で楽しんでみてはいかがですか?
 
 
 

店舗情報 空床(ソラドコ) ROOFTOP HIGHBALL GARDEN SORADOKO created by 塚田農場
郵便番号 〒604-8004
住所 京都府京都市中京区三条通河原町東入中島町110 三条フォーラムビル屋上
電話番号 TEL:075-257-8199
営業時間 17時〜24時(ラストオーダー23時)
定休日 なし
URL http://www.apcompany.jp

※7月26日(土)〜10月ごろまでの期間限定オープン

訪問の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ