ホーム > コラム > レビュー > 日本酒と缶詰で贅沢に晩酌しよう!日本酒に合う缶詰11選
2014.11.4
日本酒

日本酒と缶詰で贅沢に晩酌しよう!日本酒に合う缶詰11選

こんにちは。

皆さんは普段のウチ飲みでどんなものをおつまみにしてますか?自分で作るというこだわり派もいれば、出来合いのものを買ってくるという方もいらっしゃると思います。

どちらにせよ酒呑みにとって良いアテは欠かせないもの。

そこで今回は特に日本酒に合う缶詰おつまみ、略して「缶つま」をご紹介しちゃます!美味しい日本酒缶つまでいつもよりもワンランク上の晩酌をお楽しみください。

 

スハラ食品 北寄貝水煮缶詰

img58508492
出典:http://item.rakuten.co.jp/oiwaiya/su-4560159510103/

北海道のスハラ食品の「つぶ貝水煮」。入ってるのはつぶ貝と塩のみ。つぶ貝の旨味がたっぷり溶け込んだゆで汁だけで、日本酒がグイグイ進んでしまう極上の缶詰です。コリッコリなつぶ貝もたまりません。

購入はコチラ

 

鯖の缶詰 味噌煮(米五の味噌使用)

Item_80_1
出典:https://www.tamuracho.co.jp/list/?Cd=25

脂ののった鯖に、180年の味噌づくりから生まれた米五の「越前こうじ味噌」と「白すり味噌」を使用した「鯖の味噌煮」の缶詰。缶詰一杯に詰まった身をほぐして、チビチビ日本酒を傾けるのが最高です。

購入はコチラ

 

トップシェルのローストソルト

257a_large
出典:http://www.guruppa.jp/mnt/detail/257.html

トップシェル(アカニシ貝)を直火で焼き上げ、磯香る味に仕立てあげた缶つまです。噛めば噛むほど、口の中に磯の香りが広がる、歯ごたえ抜群の逸品です。ほどよい塩味が、日本酒に良く合います。

購入はコチラ

 

稚鮎油漬け

252b_large
出典:http://www.guruppa.jp/mnt/detail/252.html

稚鮎ならではの身のやわらかさと、わたの苦味が日本酒にピッタリです!缶詰のなかにたっぷり入ってるのも魅力的。ちびちびと日本酒と一緒に飲みたくなる、贅沢な大人の味わいが楽しめます。

購入はコチラ

 

うにのコンソメジュレ

240002687
出典:http://royalchef.jp/royal_front/commodity/0000000101/240002687/

うにのむき身を丁寧に詰め込んだ缶詰。ジュレに閉じ込められた、うにの豊かな風味が酒欲を引き立てます。素材本来の旨味を、日本酒がさらに口のなかで広げてくれますよ。

購入はコチラ

 

北海道産子持ちししゃも

240002703
出典:http://royalchef.jp/royal_front/commodity/0000000101/240002703/

卵のたくさん詰まった北海道産のししゃもを直火であぶり、オリーブオイル漬けにしたもの。希少な国産ししゃもを使用した贅沢な缶詰です。卵のプリプリ食感と、身の詰まった歯ごたえがたまりません。日本酒がししゃもの香りをより引き立て、ちょっとした苦味も洗い流してくれます。

購入はコチラ

 

天の橋立 かきくん製油漬

img58752258
出典:http://item.rakuten.co.jp/sakenosato/10003232/

全て手造りで缶詰を造る「竹中罐詰」の至極の逸品。開けた瞬間に広がる、牡蠣の香ばしい香り。一つ一つに味が染み込んだ牡蠣は、口に入れた瞬間にふわっと旨味が広がります。日本酒の手が止まらなくなること間違いなし!ですよ。

購入はコチラ

 

天の橋立 ほたるいかくん製油漬

img58752275
出典:http://item.rakuten.co.jp/sakenosato/10003233/

同じく「竹中罐詰」より、ほたるいか。余計な調味料を加えず、素材本来の味を引き立たせる為の味付けが基本。小さなホタルイカがぎっしり詰まってます。旨味が溶け出した濃い色合い、しつこくない塩味は、燗酒が進みます。

購入はコチラ

 

天橋立ホタテ貝柱燻製油づけ

005
出典:http://gigazine.net/news/20130928-hotate-kaibashira-can/

大人気のホタテの缶詰。新鮮なホタテ貝柱をボイルし、スモークをかけてから油づけにしたもの。これ本当に缶詰なの?と思うほど、ホタテの旨味がギュッと詰まった極上の逸品です。ぬる燗の日本酒と相性抜群です。

購入はコチラ

 

日本近海育ちのオイルサーディン

9724066_LL1
出典:http://lohaco.jp/product/9724066/

日本近海で獲れたいわしを身が崩れないよう丁寧に手詰めし、綿実油に漬け込んだもの。実は日本酒との相性も抜群です。酸味が強い日本酒を冷やして飲むことで、オイルサーディンのような上品な味わいの缶詰と好相性になります。

購入はコチラ

 

国産いかの丸ごと旨煮

9766843_LL1
出典:http://lohaco.jp/product/9766843/

国産のいかを丸ごと一杯、特製醤油だれでやわらかく仕上げたもの。いか本来の旨味と香りが生かした味付けのため、日本酒と相性抜群です。クイッと一杯やっても良し、〆にご飯と一緒に食べても良し。お好みでどうぞ。

購入はコチラ

 

プレミアムほぐしコンビーフ(粗挽き胡椒味)

img61146556
出典:http://item.rakuten.co.jp/takaocoffee/md10451/

意外ですが、コンビーフと日本酒もよく合います。ほぐした牛肉をスパイシーな味付けをした缶詰のため、山廃系の日本酒と飲んでみてください。山廃独自の香りが、少し刺激的なお肉の旨味に負けず、互いの良さを引き立ててくれます。

購入はコチラ

 
 
日本酒に合う缶詰11選、いかがでしたでしょうか。どれも缶を開けるだけで楽しめるので急な来客にも対応できますね。このお手軽缶つまで是非楽しいウチ飲みタイムを過ごしてください!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

りょうへい

りょうへい

2013年に日本酒利き酒師取得。日本酒品質鑑定士、Food and Beverage Navigator。お酒は大好きですが、酒の場で語られるウンチクは苦手。酒は語るものでは無く、愉しむものだと思っています。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation