TOP / お酒を選ぶ / ワイン / 生のワイン?ぶどう本来のフレッシュな味わいが楽しめる「生ワイン」とは

◾︎おたる生ワイン 【北海道ワイン株式会社】

「北海道ワイン株式会社」はワイン専用ブドウの日本1の生産量を誇る北海道の中でも代表的なワイン製造会社です。
日本最大の自社畑「鶴沼」は2008年農林水産祭にて内閣総理大臣賞を受賞しました。
輸入原料を一切使用しない本物の日本ワインの醸造にこだわり、国産ワインコンクールでの受賞数はトップクラスです。

生食用ブドウを原料とし造られている「おたるシリーズ」はフルーティーで甘口なワインのため、女性を中心に大きな支持を得ています。

今回ご紹介するのは、そんな「おたるシリーズ」から。
「おたる生ワイン」は北海道産の良質なブドウで造られています。
深みのあるコクが印象的な味わい少し荒削りに思える力強い香りが特徴的な生ワインになっています。

果実感あふれるブドウを存分に味わえるワインになっていますよ。

メーカー名 北海道ワイン株式会社
商品名 おたる生ワイン
HP http://www.hokkaidowine.com/index.html

 

北海道ワインおたる日本ぶどうの生ワイン プレミアム赤(赤・ミディアムボディ)720ML
おたるワイン

◾︎無添加生にごりワイン ヴァンブーリュ 白 【株式会社林農園】

「株式会社林農園」は「五一ワイン」として、明治44年からワイン製造を開始した長野県内最古のワイナリーです。

信州の地ワインの代表的産地「桔梗ヶ原」にあり、“良いワインは良いぶどうづくりから”という考え方から、7ヘクタールの自社農場と地元の契約農家からぶどうを仕入れています。
素材にこだわり、原料から醸造、瓶詰まで一貫してワイン造りを行っています。
すべてのワインで1品種のぶどうから1銘柄のワインを造る「単一醸造」という製法を使っているため、原料となっているぶどうの個性をワインでしっかりと味わうことができます。

国内外のワインの大会でも数多くの賞を受賞しています。

今回ご紹介する「無添加生にごりワイン ヴァンブーリュ 白」も素材や製法にこだわった1品。
ワイン工場での発酵途中のモロミを何も手を加えずに瓶詰めし、濾過処理、熱処理も行っていません。

そのためまだ発酵していない糖分を含んでおり、ガスも少し含んでいるため微炭酸が感じられます。

フレッシュさを残すために保存料なども不使用です。
徹底的に
“余計なことはしない”ワインは、もぎたてのブドウのようなみずみずしくフレッシュな香りを楽しむことができますよ。
開封時は吹きこぼれに注意です!!

メーカー名 株式会社林農園
商品名 無添加生にごりワイン ヴァンブーリュ 白
HP http://www.goichiwine.co.jp

 

◾︎アニー 生ワイン【ユア・ハーベスト株式会社】

ユア・ハーベスト株式会社が運営するブランド「アニーのお気に入り」。
1987年に創業し、“健康と幸せ”をテーマとする独自で開発したオリジナル商品や、厳選したメーカー商品を取り扱っています。

今回ご紹介する「アニー 生ワイン」もここから生まれました。

アニーの生ワインは、北海道の大地で聖石セラミックをまいた土壌で栽培を行い、また北海道の厳しい自然の中で育った特別なブドウを使用しています。
甘みが強く、そのまま食べても美味しいブドウを加熱処理をしない生ワインの製法で醸造しています。

もともとは福岡の飲食店「天井桟敷」だけで提供していましたが、その美味しさが口コミで話題となり、「販売してほしい」という要望から誕生したんだそう。

こちらはワインの苦手な方も美味しく味わえるほど、ブドウの香りや甘みを感じることのできるものになっています。パッケージもおしゃれなのでプレゼントとしても大活躍しそうですよね!!

メーカー名 ユア・ハーベスト株式会社
商品名 アニー 生ワイン
HP http://www.anny.co.jp/company/
created by Rinker
ユア・ハーベスト
¥2,090 (2021/06/16 19:27:02時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

いかがだったでしょうか?
全体的に生ワインは「ワインが苦手な方でも飲みやすい」という魅力があるんです。
えぐみや渋みの強いイメージのあるワインですが、生ワインなら初心者でも挑戦しやすそうですよね。

皆さんもぜひ一度、熟成させたワインとは違うフレッシュな味わいの「生ワイン」を試してみてはいかがでしょうか?