ホーム > コラム > 知識・雑学 > これは不思議!ウイスキーと水がグラスの中で入れ替わるマジック

これは不思議!ウイスキーと水がグラスの中で入れ替わるマジック

誰でも一つは他人を”あっ”と驚かせる持ちネタが欲しいものだ。特にお酒の席と言えば尚更。
 
そこで誰でも簡単にできるウイスキーを使った不思議な現象をご紹介しよう。ウィスキーと水が2つのコップの間を移動しているかのように見える現象だ。
 
用意するものは同じ形のコップを2個、コップを満たせるだけのウィスキー(アルコール度数40度程もあればOKだ)と水、トランプ(カード)1枚となる。
 

 
トランプ1枚、ウイスキー、コップ2つを用意する。
 
01
まず片方のコップにウィスキーを入れる。
 
02
表面ギリギリまで入れよう。
 
03
次に、もう片方のコップに水を入れる。
 
04
こちらもギリギリまで注ごう。
 
05
そして水が入ったコップの上に、トランプのカードを置く。
 
06
そのままゆっくりと、ウイスキーが入ったコップの上に逆さに置こう。
 
07
そしてカードを少しだけずらしてグラスに隙間を作るんだ。
 
08
そしてらなんと...下にあるウイスキーと上にある水が入れ替わっていくではないか!
09
おぉぉ!
 
10
おぉぉぉぉ!
 
11
そのままゆっくりと上のコップを降ろす。
 
12
下のコップに入ってたはずのウイスキーが上のコップに。なんとも不思議な現象だ。
 
13
 
実はこの不思議な現象は、ウィスキー(アルコール)と水の比重の違いを利用したもの。水の比重1に対してストレートウイスキーの比重は0.92という、比重が軽いものが上に行くとを利用したトリックだ。この現象を美しく利用したウイスキー・フロートなんてカクテルもあるらしいぞ。
 

知識・雑学の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ