ホーム > レシピ > おつまみ > ピリ辛でポッカポカ!キムチを使ったおつまみレシピ8選!
2015.3.5
おつまみ

ピリ辛でポッカポカ!キムチを使ったおつまみレシピ8選!

出典:flickr.com

今日は寒い冬にぴったりなスパイシーレシピのご紹介です!キムチはそれだけでも美味しいけれど、ちょこっと手を加えるだけで、味も見た目もワンランク上のおつまみができあがります。本当にカンタンなのでぜひチェックしてみてくださいね!それでは8つのレシピを一挙ご紹介します。

 

鶏皮とキムチのソース炒め

1

出典:クックパッド

鶏皮好きにはたまらない!ぷるんぷるんの鶏皮とキムチを炒めたピリ辛レシピです。お酒にはもちろん、ごはんもすすむ味付けですね。麺つゆやオイスターソースも加えるので濃厚な味つけになりそうです。

レシピはこちら

 

キムチと豆腐の炒め物

1

出典:楽天レシピ

豪快なオトコの料理!という感じのレシピです。お豆腐とキムチ、たまねぎをざっと炒めた一品。ごはんが進む味付けですね。お豆腐の水切りをしっかりすると、より美味しく仕上がりそうですね!

レシピはこちら

 

キムチ豆腐

6a082a3e3525885c56d3fdd7b9371e45

出典:クックパッド

調理時間たったの1分?!水切りしたお豆腐にマヨネーズ、ネギ、キムチ、海苔をたっぷりかけます。仕上げにオニオンドレッシングをかけて完成。一年通して楽しめそうなさっぱりレシピですね。

レシピはこちら

  

ニラとキムチのチヂミ

1

出典:楽天レシピ

キムチと言えばやっぱり韓国料理!韓国料理の定番チヂミのレシピです。すりおろしたジャガイモを加えるのがポイントで、もちもち食感に仕上がるのだとか。風味豊かなニラとキムチで食欲をそそられますね。

レシピはこちら

 

さきいかキムチきゅうり和え

1

出典:クックパッド

材料3つ!乱切りきゅうりとさきいかをボウルに入れて、キムチの素で和えるだけです。おつまみの定番さきいかにひと手間加えるだけでこんなに豪華になっちゃいます。他の野菜と合わせてサラダにすればさらにボリュームアップ!

レシピはこちら

 

鶏ささみのキムチ和え

1

出典:鶏ささみのキムチ和え

電子レンジで作ったお手軽蒸し鶏とキムチ、カイワレ大根をあわせて。お好みで大葉や松の実、ごまを加えれば、りっぱな居酒屋メニューですね。ウチ飲みに欠かせない一品になりそうです。

レシピはこちら

 

キムチと七味のポテトサラダ

1

出典:クックパッド

キムチと七味のきいたポテトサラダ!マヨネーズと七味の組み合わせって美味しいですよね。家庭料理の定番ポテトサラダも、キムチと七味でスパイシーに仕上げればまた違った雰囲気のお料理になりますね。

レシピはこちら

 

もやしたっぷり豚キムチ

1

出典:クックパッド

キムチを使ったお料理でまず思い浮かぶのはこの「豚キムチ」ではないでしょうか。たっぷりのキムチ、玉葱、ニラに、もやしを大量投入!ごま油香るアツアツおつまみの完成です。冷たーいビールと一緒に熱いうちに頂きたいですね!

レシピはこちら

いかがでしょうか?ひとくちにキムチを使ったお料理、といってもこんなにたくさんのアレンジがあるんですね。辛めの味はビールにも、日本酒にも、焼酎にもばっちり合いますね。

せっかく買っても消費しきれないこともあるキムチ。こんなレシピにアレンジしてみるのはいかがでしょうか?

 

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

きんぼー

きんぼー

お酒を心から愛する「そうしょく」系ライター。
趣味はお酒のラベル収集とお店巡り。
体はビールと日本酒で出来ています。
休肝日は週2日、3日置き派です

色即是酒空即是酒。煩悩が明日への活力。髪の毛なんて飾りなのです。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation