ホーム > コラム > 知識・雑学 > チェーン居酒屋で一番人気は「土間土間」?!チェーン居酒屋に関する意識調査結果が!

チェーン居酒屋で一番人気は「土間土間」?!チェーン居酒屋に関する意識調査結果が!

こんにちは。

忘年会シーズンも到来し、居酒屋を利用することも増えてきたのではないでしょうか。正直、金銭的な事情を考えると、チェーンの居酒屋で安く済ませたいところ。今回は「暮らしの根っこ」が行ったそんなチェーン居酒屋に関する意識調査のアンケート結果について紹介していきましょう。

居酒屋の利用頻度は月に1回以下が9割以上!

a0002_008487_m

居酒屋の利用頻度に関する調査結果では「ほとんど利用しない」が500人中に257人で54%。「数か月に1回」が136人で28%、「月1回」が42人で9%と9割以上が月に1回以下の低い利用頻度となりました。居酒屋業界の厳しさを感じさせる結果ですね。宅飲みが流行っている今、居酒屋でお酒を飲むという行為自体が割に合わないと考える人が増えているのかもしれません。



最も「美味しい」と感じる居酒屋は「土間土間」

PAK86_kasenjikinonomiya1299 (1)

美味しいと感じる居酒屋に関する調査結果によると、最も多かったのが「土間土間」で221人中30人。次に「はなの舞」が21人、「ワタミ」が18人、「白木屋」が15人と以下はそれほど大きな差がつかずに続く結果となっています。そこまで大きく差は開きませんでしたが、やはり料理に力を入れている土間土間が一歩リードといったところでしょうか。

コストパフォーマンスでは「ワタミ」に軍配が

00495b8ffae871aa0af681fa1e54a49c_m

コストパフォーマンスが最もいいと感じるお店に関する調査結果では「ワタミ」が34人で群を抜き、次いで「土間土間」が19人、「白木屋」が18人という結果に。大きく票を離したワタミはやはり居酒屋チェーンの中ではコストパフォーマンスに優れているという印象を持たれているようです。ワタミは美味しいと感じる居酒屋でも3位に入っており、低迷気味な居酒屋業界でも底力を感じさせますね。

居酒屋チェーンに求められるもの、それは「リーズナブル」

95dd5f6bc91480602607224afeef08ac_m

最後に、あなたが居酒屋チェーンに求めるものは何かという質問に対しては、「価格がリーズナブル」が155人、「味・品質」が148人、「メニュー」が119人という結果になりました。ただし、「味・品質」との差は僅か。価格がリーズナブルなのはもちろん、質も求められるようになってきたということですね。居酒屋業界は今後も厳しい競争が続いていきそうです。


 

以上、チェーン居酒屋に関する意識調査結果についていかがでしたでしょうか。昔はとにかく安く飲めれば満足という風潮でしたが、今は安さに加え質も求められるようになってきました。今後は質も安さも求められ、他店舗との差別化を計っていかなければ、居酒屋業界での生き残りが難しそうですね。。

知識・雑学の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ