ホーム > コラム > 知識・雑学 > センスが良すぎる!思わず心が和む「いいちこ」の傑作ポスター集10選

センスが良すぎる!思わず心が和む「いいちこ」の傑作ポスター集10選

突然ですが、皆さんは普段「いいちこ」は飲まれますか?麦焼酎のメジャー商品「いいちこ」。実はそのポスターは、非常にセンスが良く、思わず保存してしまうようなものばかりなのです。これは是非とも皆さんに知ってもらいたいです!

なので本日は独断と偏見で選ぶ「いいちこ」の傑作ポスター10選をお届けします!

  

そもそも「いいちこ」ってどんな焼酎?

「いいちこ」の素晴らしいポスターの数々をご紹介する前に、まずは「いいちこ」についてさらりとご紹介します。

30年以上販売されている長寿ブランド!

「いいちこ」は大分県の三和酒類から発売されている麦焼酎銘柄で、1979年より続く長寿銘柄です。名前の「いいちこ」とは大分の方言で「いいですよ」という意味だそうです。

1984年より連綿として続くポスター企画!

長期的に「いいちこ」の世界観を作り出すことを目的として、1984年よりほぼ毎月一つ、年13枚(12月とは別にクリスマスバージョンも含めます)更新されています。

その積み重ねによりポスターの総数は384枚(2015年1月時点)を数えます!その歴史に基づく、奥行きある世界観は、一度はまってしまうと抜け出せなくなる魅力を秘めています!

 

お待ちかね!「いいちこ」傑作ポスター10選!

前置きはここまでにしておいて、「いいちこ」のポスター10選をご覧ください。通勤や帰宅の途中、考えに行き詰った時、きっと安らぎを与えてくれるポスターばかりです。焦らず、ゆっくりとご覧ください。

1984年 11月

84_nov p

ぼんやりとした暖炉のやさしい温かみと、部屋の暗さが、深まる秋を連想させてくれます。

1985年 5月

85may p

少し時代を感じさせる冷蔵庫と、愛飲するお酒。この二つで、家に帰ってきた実感の湧いてくる一枚です。

1986年 4月

86apr p

海辺にただぽつんとある「いいちこ」が、海の大きさをやさしく教えてくれていますね。

1989年 3月

89mar p

テーブルに映った空と、見上げている空のコントラストが綺麗な一枚です。つられるように、心も晴れやかになってきます。

1991年 8月

91aug p

夏の晴れやかさと、爽やかさが丁寧に描かれた一枚です。いいちこを持って外に出かけてみたくなりますね。

1992年 7月

92jul p

「その通り!」とうなずきたくなる一枚です。こんな何もせず、何も考えなくてもいい休日って本当に貴重ですよね。

1994年 6月

94 jun p

何か失敗して落ち込んだ時も、飲んで忘れて、次の機会を大事にしたくなる一枚ですね。

1998年 1月

98jan p

いいちこを探すのが非常に難しい一枚ですね。皆さんは見つけられますか?

1999年 7月

99jul p

ぼんやりと昔を思い浮かべたくなる一枚ですね。お酒を飲んで焦らずゆっくりと思い返してみましょう。

2001年 4月

01apr p

広い大地に心を預けながら、ゆっくりとしたくなる一枚です。

2012年 3月

12mar2 p

こんな日が、今年のうちに何度あるのでしょうか。できる限り多くなることを祈りたいですね。
 
 
皆さん。少しでも心が癒されましたか?いいちこのポスターは今回ご紹介したものだけではありません!この10選はまだほんの一部にしかすぎません。「いいちこ」の公式サイトにはまだまだ沢山の傑作ポスターがおさめられています。

是非、その中からあなたのお気に入りの一枚を探してみてくださいね。

知識・雑学の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ