ホーム > コラム > 知識・雑学 > これで二日酔いも安心!分かりやすいタイプ別!二日酔いに効果的な食べ物まとめ

これで二日酔いも安心!分かりやすいタイプ別!二日酔いに効果的な食べ物まとめ

お酒を飲んだ翌日、昨日の楽しさなんて一瞬で吹っ飛んでしまう魔の現象、それが二日酔い

頭はガンガン胃は鉛のように重く、そんな中で仕事や勉強が捗るわけもない。本当に踏んだり蹴ったりの事態です。ですが、だからと言って二日酔いが怖くてお酒を飲むのを控えるというのもなかなか納得がいかないものです。

そんな呑兵衛の方々のために、二日酔いを予防する食べ物をタイプ別にまとめてみました。


 

タイプ1:アルコールの吸収を抑えてくれる食べ物

油 

出典:http://macrobiotic-daisuki.jp/abura-3216.html

大前提となる水分の次は脂肪分です。脂肪分は体内での消化に一番時間がかかるため、胃腸でのアルコール吸収を大幅に抑えてくれる役割があります。

実は脂肪分による対策は世界的にも根付いている方法で、地中海地方ではお酒を飲む前に一杯のオリーブオイルを飲む、ロシアではバターやサワークリームを食べるという方法がとられています。

飲酒前だけでなく飲酒中でも脂肪分の接種は効果があります。ナッツ類を食べたり、乾杯の前にドレッシングのかかったサラダを食べるのも効果的です。

アルコールの吸収を抑えてくれる食べ物例

バター、サワークリーム、ナッツ、チーズ、ヨーグルトなど

  



タイプ2:アルコールの代謝を促進する食べ物

3IMG_0083-

出典:http://www.otegoro-kakaku.com

摂取されたアルコールは体内で代謝・分解されますが、その働きを促すのもまた二日酔いを防ぐ一つの方法です。代表的な成分はビタミンB15とクルクミン、スルフォラファンで、肝臓の機能回復や強化することでアルコールの代謝を促進します。

ビタミンB15とクルクミンは市販の二日酔い対策の医薬品の主成分となっています。お世話になっている方も多いのではないでしょうか。

アルコールの代謝を促進する食べ物例

かぼちゃの種、玄米、ゴマ、ウコン、キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーなど

 

タイプ3:アルコールの分解を促す食べ物

image-20110410001957 1

出典:http://piemonte.seesaa.net/article/195219024.html

次はアルコールの分解によって生まれる毒素、アセトアルデヒドの分解に効果のある食べ物です。この分類に当てはまる食べ物と成分は多いのですが、シジミのオルニチン、タコのタウリン、胡麻のセサミンなどが有名です。

特にタウリンとオルニチンは疲労回復にも効果がありますので、寝る前の摂取がおすすめです。

アルコールの分解を促す食べ物例
シジミ・ハマグリ・アサリなどといった魚介類、タコ、イカ、鶏胸肉、ひまわりの種、卵など

 

水分摂取は基本中の基本!

water-glass

出典:http://writeouschicks.wordpress.com/2011/10/10/dont-water-it-down/

お酒を飲むとトイレが近くなったということは、皆さん一度は体験したことがあるでしょう。

これはアルコールによる利尿作用が原因で、お酒で飲んだ分以上の水分が尿や汗で排出され、その結果、脱水・頭痛・疲労・倦怠感に代表される二日酔いの典型的症状を引き起こすことになります。

水分補給は最も簡単で、最も重要な二日酔い対策です。最低でも500mlの水分を摂取することで大幅な症状の軽減が見込めます。

また、水分と一緒に塩分を補給することで、脱水症状が原因の二日酔いの予防が可能です。〆にラーメンなどが恋しくなるのは体が塩分を求めているからなのです。

 

飲酒前の牛乳は効果なし?

9145a137f998c6c8f11f20e28afefda4_m

よく飲む前に牛乳を飲むことを勧められますが、牛乳は全体に占める脂肪分の量が非常に少なく、アルコールの吸収を抑える効果はありません。飲酒酒前の牛乳は空腹を満たす程度の働きしかありません。

ですが、牛乳の成分には二日酔いの頭痛に対しては効果があるので、二日酔いになった後に飲むのが効果的です。

 
 

まとめ

ここまで紹介しましたように、二日酔い予防してくれる食べ物はたくさんあります。この中から気に行ったものをしっかり食べて二日酔い知らずの呑み生活を送りたいものですね。

ですが、くれぐれも飲み過ぎにはお気を付け下さい。

知識・雑学の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ