ホーム > コラム > レビュー > 思わず二度見!オススメの"超高額"な日本酒ランキングTOP10!
2018.3.27
日本酒

思わず二度見!オススメの"超高額"な日本酒ランキングTOP10!

3位:菊姫 菊理媛


ついにきました5万円!
蔵元は石川県の菊姫酒造で、「くくりひめ」と読み、吟醸酒を十余年ゆっくりと熟成した蔵元の自信作で、蔵出しは年に1~2回です。年月を経たからこそ生まれる風味を感じられます。

吟醸酒があまり認知されていない時代から、一貫して追求されている吟醸酒へのこだわり。そしてそれを熟成させることによって生まれた独特の味わいは、普通の日本酒とは違った価値が詰まっている逸品と呼んでいいでしょう。是非、日本酒の新しい世界を開いてください!

商品名 菊姫 菊理媛
蔵元 菊姫酒造
価格 5万円

購入はコチラから

2位:喜久水 特別大吟醸 朱金泥能代 醸蒸多知

なんと、3位に倍の差をつけてついに10万円の大台に突破してしまいました!無理です、真ん中から後ろが読めませんね…。

「朱金泥能代 醸蒸多知(しゅこんでいのしろ かむたち)」と読み、精米歩合33%の山田錦から造られ、友禅張の木箱に入っています。
長期間熟成貯蔵したまろやかさ。ふわっと柔らかい風味が心地よく鼻を抜け、一瞬で極上の世界へと誘ってくれます。
様々な要素が複雑に絡み合いながらも、バランス良く纏め上げられています。その日の気分や、合わせる料理によって、様々な表情を楽しめるのが、この逸品の特徴です。

年間約60本しか生産されない超希少大吟醸。今度のボーナス入ったら、、、、買っちゃいます?

商品名 大吟醸 朱金泥能代醸蒸多知
蔵元 喜久水酒造
価格 10万8000円

購入はコチラから

1位:北雪 大吟醸 YK35雫酒チタンゴールド

konihonshu1

出典:YK35雫酒チタンゴールド

ついにきました1位です!なんとこちらも倍額!21万6千円!ボーナス全投入の覚悟でなければ買えません!

精米度35%の山田錦を用い、甑(こしき)と麹蓋を使う昔からの方法で造り、酒袋に絞った雫酒の大吟醸です。日本酒度+3、酸度1.3でチタン容器に入っています。容器が全額のうちの何割を占めているのか、聞いてみたくなりますよね?手に取れば「そりゃ高い訳だ」と思わず納得してしまうほど、オーラが漂う容器は、それだけで一つの芸術作品と言って良いでしょう。

デザインもさることながら、もちろん味わいも一流です。米の旨み・甘みがしっかりと主張してきますが、繊細で上品な味わいが口の中を包み込み、爽やかな余韻を残してくれる珠玉の一杯。容器・中身共にリッチな日本酒に仕上がっています。

商品名 大吟醸 YK35雫酒チタンゴールド
蔵元 北雪酒造
価格 21万6000円

北雪酒造のお酒の購入はコチラから

以上、超高額な日本酒ランキングをお届けしました。一万円を階段の段差のごとくするすると超えられていくお酒は、人生で一度で十分だと思いますね。こういう高いお酒があるからこそ、普段口にするお酒のありがたみというものが分かってくるのかもしれません。

本当に人生で一回飲むことができれば、生涯の誉れになるかもしれませんね!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

りょうへい

りょうへい

2013年に日本酒利き酒師取得。日本酒品質鑑定士、Food and Beverage Navigator。お酒は大好きですが、酒の場で語られるウンチクは苦手。酒は語るものでは無く、愉しむものだと思っています。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation