ホーム > 飲みに行く > 訪問 > 今話題の大人の課外活動、「ワイン会」って??Enjoy Wine主催「泡会」潜入レポート

今話題の大人の課外活動、「ワイン会」って??Enjoy Wine主催「泡会」潜入レポート

最近は居酒屋でも美味しいワインを取り扱っていたり、バルや立ち飲みのお店もよく見かけるようになりました。以前よりも気軽に飲めるようになったワイン、今日はワインにしてみようかな、という人も増えているのでは?

昨今、ワイン好きの大人達の間で、「ワイン会」なるものがブームとなっているのをご存知でしょうか。「ワイン会」って?興味はあるけど、敷居高そうだし、飲むのは好きだけどそれほど詳しくないし、なんか怪しい、と思う方も少なくないはず。今回はその秘密のベールに包まれた「ワイン会」の実態を追跡すべく、業界最大の会員数を誇るEnjoy wineさん主催のワイン会へ潜入してきました。

「夏の泡会」潜入レポート

今回の趣旨は「夏の泡会」。スパークリングワイン10種類が飲み比べできるとのことです。金曜日の20時からスタート。まさに花金ですね。

IMG_8695

今回の会場は表参道「Wine&living Signature」。レストランを貸し切り、行われます。

IMG_8723

表参道駅A4口を出て右に曲がります。

IMG_8721

すぐに表参道交差点があるのでまた右に。

IMG_8719

あっという間にお店が入っているビルに着きました。エレベーターで4階に上がると、入ってすぐ受付の方が立っていました。受付を通り、ウェルカムドリンクと出品ワインの一覧表を頂きます。

IMG_8699

IMG_8717


こちらが本日のラインナップ!!泡会だけに10種類全部がスパークリングワイン。イタリア、フランス、スペイン、ニュージーランド、オーストラリアなど、世界各国のスパークリングワインが揃っています。説明書きがあるのも嬉しいところ。期待感が膨らみます。

赤の泡やシャンパーニュまである!!!最高です。

IMG_8718

IMG_8698

店内カフェミュージックがかかるおしゃれな雰囲気。奥にテーブル席があり、半立食のようなスタイルでした。そして会が始まる20時にはお店は参加者40名程で埋め尽くされていました!すごい賑わい様。

一人で大丈夫かなと緊張していましたが、スタッフさん曰くいつも4~6割ぐらいの方が一人で参加されているようです。

司会進行の方からご挨拶があり、皆で乾杯!

IMG_8709

料理はフィンガーフードやサラダ、ピザ、パスタなどが並びます。ビュッフェスタイル。パーティ感があって良い気分です。

IMG_8700

IMG_8696

チーズも美味しかった。

会場の隅にワインコーナーがあり、注いでくれる人が何人かいたのですが、ワインのお替わりを待つ人ですごい行列ができていました。一本一本に対して詳しい説明は特になく、参加者の方も自由に自分の好きなものを選び、注いでもらって飲むという形のようです。

参加者は30代~50代、男性の方が若干多かった印象です。友達に連れてきてもらって初めて、という方や、普段はビールばかりだけど、スパークリングワインの会だから来てみたという方、そしてほぼ毎回参加しているという強者も!Enjoy wineさんでは月に5~10回ぐらい都内各所でワイン会を開催しています。

IMG_8715


「Wine&living Signature」の皆さん。美味しいお料理ありがとうございました。

ワイン会ってもっとかしこまったイメージがありましたが、予想に反し(?)終始わいわいとした和やかな雰囲気でした。そして、お酒の助けもあってか、皆さんとてもフレンドリー。職業や一人一人の背景も様々で、なんだか異文化交流という感じでしょうか。

ワインが好きで国内、海外問わずワイナリーを訪問されている方や、趣味が高じてワインエキスパートの資格をとったという方まで。皆さんの話を聞いていても、とても面白かったです。

22時には解散!非常に濃い~~2時間でした。

この「泡会」は参加前にイメージしていたようなワインを深く追及する会ではなく、ワインのある空間で色々な人と交流をする、どこか心地よさを感じるものでした。開始前は参加者の皆さんも少しぎこちなさが感じられましたが、時間が進むにつれ、思い思いに楽しい時間を過ごしている様子が見られました。

当日のワインは1本2000円から6000円台ぐらいのものが中心だと予想します。何を買ったらいいかわからず手に取ってしまったスーパーのワインよりも、はるかに味のクオリティは高いです。好みの味わいを探すのもひとつの楽しみですね。

IMG_8180


ワインってすごく奥が深いことはわかっているけれど、なんだか入口がとても狭いように感じてしまうんですよね。だからこそ、こうやってワインに触れる機会があるって素敵だな、と思いました。

毎日毎日仕事ばかりで、年々友達も減っていって、なんかつまらないな、と思ったとき、こういうふとした出会いが楽しかったりするものです。ワインで繋がるっていう響きがおしゃれ(笑)

今回は泡会ということでしたが、趣向を変え様々な企画をやっているそうです。他の会もまた行ってみようかな。
ワインに興味がある方、新しい友達を作りたいと思っている方、一度ワイン会へ参加してみては??

 

Enjoy wine詳細

主催 株式会社ヴィアッジオ
ワイン会情報Enjoy wine,Enjoy life
会員数 約1万人

代表 戸田 輝
学生の頃から自宅に人を集めてパーティをするのが好きでした。今のワイン会という形があるのはその延長です、と語る戸田さん。穏やかな笑顔が印象的です。これまで一番好評だったのは「牡蠣と白ワイン会」定員30名が告知してから1時間で埋まってしまったとのことです!!今後は通常のワイン会に加えて初心者の方に向けたワインスクールや、ワイン会開催講座などの活動もしていく予定とのこと。

「夏の泡会」会場詳細

店名 WINE LIVING Signature
住所 東京都港区南青山3-18-19 フェスタ表参道ビル 4F
電話番号 03-6459-2980
営業時間 [月~金]
15:00-翌2:00
[土]
11:30-翌2:00
[日]
11:30-19:00
定休日 なし
URL http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13148134/

訪問の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ