ホーム > コラム > 知識・雑学 > 実はこうだった?「ちゃんぽん」で悪酔いするというウワサの真実

実はこうだった?「ちゃんぽん」で悪酔いするというウワサの真実

出典:flickr.com
 
居酒屋に行くと、日本酒、ワイン、カクテル、ビールなど飲みたい銘柄が色々あって、ついつい色々な種類のお酒を注文してしまい、悪酔いしてしまった...なんて経験も少なくないはず。俗に言う、「ちゃんぽん」というやつです。
 
しかし、「そもそもちゃんぽんで本当に悪酔いするの?」「悪酔いを解決する方法はないの?」という疑問を抱えている方のために、ちゃんぽんで悪酔いするというウワサの真相についてお話したいと思います。

そもそも「ちゃんぽん」って何?

いろんな種類のお酒を飲むだけでは悪酔いにつながらない?

7b5980600c4e89eaa1ef8b5de2a902f1_m


お酒の飲み方にいう「ちゃんぽん」とは、ビール、日本酒、ブランデー、ウイスキーを1杯ずつ飲むというように、色々なカテゴリのお酒を同じときに飲むことで、混ぜて飲むことに限りません。異なるカテゴリのお酒に含まれていても、アルコール成分はひとつなので、違うカテゴリのお酒に含まれるアルコールを混ぜると変化が起こるわけではありません。そのため、同じ量のアルコールを1種類のお酒でとったときと比べて、ちゃんぽんで飲むと酔うという医学的な根拠は見つかっていませせん。

じゃあ悪酔いの理由は?

c8229527b474220f57969062c1b85eb6_m


しかし、ちゃんぽんで飲むと、自分が摂ったアルコール量が分かりにくくなるため、適量を超えて飲んでしまうことがあります。ビール何杯ぐらいという適量が分かっている人でも、アルコール度5%、10%、15%、20%のお酒をそれぞれ違ったサイズで飲むと、超えているのか分からなくなりますね。また、色々な種類のお酒を飲み過ぎやすいともいえます。

悪酔いしないためにはどうすればいいの?

すきっ腹(空腹状態)で飲むのはなるべく避ける!

chanpon3


空腹でお酒を飲むと、空腹感から早いスピードで飲み、アルコールが回ってしまうことがあります。そこで、料理を食べながら少しずつ飲むと悪酔い防止になります。アルコールを分解してできたアセトアルデヒドを分解するのは肝臓なので、肝機能の働きをよくする栄養素を含んだ料理をとると良いでしょう。たとえば、吸収率が良い蛋白質が豊富なチーズや豆料理、タウリンを含むアサリなどです。

水分補給は忘れない!

chanpon4


アルコールには利尿作用があるので、お酒を飲むときは水分を補給してください。カラダカラのコラムによると、二日酔いによる頭痛の原因は細胞の水分が減ることにあるということです。また、水分が不足すると脱水症状を起こし、血栓ができるなどの可能性があるので気をつけてください。喉の乾きは水分補給が必要なサインなので、そのまま寝ないようにしましょう。

いきなり重いお酒は飲まない!

fd401456


お酒に強い人は飲み会の最後までお酒を飲んでいるので、自分ももう少し飲みたいとか、もうちょっと付き合おうかなと思ってしまいます。最後まで自分のアルコール許容量を残しておくには、軽いお酒から飲み始めると良いでしょう。このことは1ジャンルのお酒を飲む場合についても言え、ワインの赤と白であれば白から飲み始めます。
 

悪酔い防止にはこちらがおすすめ

二日酔い防止、悪酔い防止にはこちら!Amazonランキング第一位、多くの方に使われてる人気商品です。もっと盛り上がりたいあなたを応援する「攻め」の飲みサポートアイテムです。
 
その秘密は、しじみに多く含まれる「アミノ酸アラニン」を主成分。接種後、30分で体内へスピーディーに吸収されます。盛り上がる前でも、途中でも、後からでもOK。スティック形状なので、持ち歩きが簡単です。水なしでも飲めるのも嬉しいです。

ウコンは以前からとっていましたが、効いてるのかどうかさっぱりわかりませんでした。これははっきりと効果を実感できます。 出典:Amazon:ノ・ミカタ

今回、ノ・ミカタを知って早速試してみると、これは良いではないか。まず嬉しいのが、このサプリ自体がとても美味しい顆粒剤であること。これならポケットに忍ばせておいて、飲み会の前に水ナシでサッと摂取できる。形容しがたい独特な味付けだが、確かに美味しい。 出典:Amazon:ノ・ミカタ

 
購入はコチラから
 
 
食べるとか水を飲むなど、簡単に実行できる方法です。ちゃんぽんでもアルコール量を把握できれば、酔いやすいわけではないということですね。楽しくお酒を飲んでも、二日酔いはつらいですから、これらを実践して翌日も快適に過ごしてください。

知識・雑学の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ