ホーム > ビール > 捨てるなんてもったいない!余ったビールでできるビール漬けレシピまとめ!

捨てるなんてもったいない!余ったビールでできるビール漬けレシピまとめ!

出典:flickr.com

宅飲みをして楽しんだ次の日の朝、飲み残した缶ビールが並ぶテーブルを見て「もったいないなあ」と思ったことは誰にでもあるはず。あなたはそんなビールをどうしていますか?仕方がないから捨ててしまうでしょうか?
 
実はそんなビールで出来る漬物があるんです!ここでは余ったビールで出来るビール漬けレシピをご紹介いたします。
 

大根のビール漬け

1


出典:*簡単*大根のビール漬け
 
大根を切って調味料に漬けるだけの簡単美味しい大根のビール漬けです。お茶請けにもオススメ。たくわん、千枚漬け、奈良漬など、大根を使った漬物はたくさんありますし、大根のシャリシャリとした歯ごたえは漬物にうってつけです。

材料

大根 5キロ
ビール 2缶(700cc)
砂糖 800g~1000g
200g
カラシ粉 50g
200cc

 

作り方

1.漬物容器にビニール袋を2、3枚重ねて入れます。
2.大根の皮をむき、四等分に切って容器に入れ、調味料を入れます。
3.偏りが出ないよう、一日に何度か容器を揺らし、一週間ほどで食べられるようになります。
 



きゅうりのビール漬け

2


出典:【簡単】きゅうりのビール漬け【おつまみ】
 
大根に次いできゅうりのビール漬けです。きゅうりもぬか漬けや浅漬けなどに良く使われる食材。おつまみとしても優秀です。ビールで漬けるとおかずにもおつまみにもなる大人の味になります。簡単に作れる上に美味しいので是非お試しください。

材料(きゅうり約3本分)

きゅうりorなす 350g
ビール 50cc
砂糖 大さじ2
大さじ1

 

作り方

1.きゅうりを食べやすい大きさに切って、調味料とともにジップロックに入れます。
2.ジップロックの上から軽く揉み込み、冷蔵庫に入れて半日から一日で完成です。
 

糠漬け風即席ビール漬け

3


出典:ぬか漬け風☆即席ビール漬け
 
大根、人参、きゅうりと、漬物にぴったりの素材を集めてビール漬け!シャリシャリ、ポリポリとした食感が楽しいです。いつ食べても美味しいですが、ビールのほろ苦さが食欲をそそるので特に夏におすすめのレシピです。キンキンに冷やしたビールのおつまみにどうぞ。

材料(4人分)

大根 1/4本
にんじん 1/2本
きゅうり 2本
小さじ2
ビール(ノンアルコールビール) 150cc
メープルシロップ 大さじ1
白すりごま 大さじ1

作り方

1.野菜を切ってビニール袋に入れます。
2.調味料を入れて漬け込み、30分くらいすると食べられるようになりますが、一晩冷蔵庫に入れると味がなじみます。
 



かぶのビール漬け

4


出典:かぶのビール漬け
 
かぶを葉っぱから根っこまでまるごと使えるレシピです。七味のピリリとした辛さとかぶの甘みがとてもよくマッチしてご飯がすすみます。かぶも浅漬けなどの漬物に良く使われる野菜なのでビール漬けにしてもとても美味しくいただけます。

材料(数人分)

かぶ 3個
かぶの葉っぱ 3本
ビール(アサヒでもプレミアムでも) 1/2
3つまみ
味の素 少々
食パン(5枚きり) 1枚

 
▼上にかけるもの

かつお節 お好みで
胡麻 お好みで
七味 少々

 

作り方

1.かぶの皮をむき、葉を3センチくらいに切ります。
2.袋にかぶとちぎった食パン、調味料とビールを入れて三日ほど漬け込むと完成です。
 

なすのビール漬け

5


出典:茄子のビール漬け&胡瓜の辛子漬の作り方
 
茄子は煮ても焼いても美味しい万能野菜です。茄子を使ったおかずを作った際にささっとビール漬けを作ってみてはいかがでしょうか。簡単にできるので食後のお酒のおつまみにどうぞ。ビールで漬けると茄子の皮がやわらかくなり、さらに色鮮やかになります。

材料(数人分)

茄子 2kg
発泡酒 350ml
砂糖 500g
200g
ミョウバン 4g

 

作り方

1.茄子を洗い、ミョウバンをすりこむように揉みながら、塩を揉み込みます。
2.砂糖、ビールを加えて押し蓋をし、一晩おいて、水が上がってきたら上下を替えて重しを少し軽くします。
3.砂糖や調味料が沈んでいたら漬け汁で溶かして、一日ほどで食べられるようになります。
 

ビール漬け肉のケチャップ煮込み

6


出典:ビール漬け肉のケチャップ煮込み
 
肉料理を作る際に欠かせないのが料理酒です。お肉をやわらかくするために少量入れるのが鉄則ですね。しかしビールでまるごと漬けてしまえばごろごろ大きな牛肉も、ほろほろにやわらかくなります。ほお張った時に思わず幸せになる柔らかさなのでぜひ試してみてください。

材料(4人分)

▼下ごしらえ

牛かたまり肉 1キロ
ビール 350cc
ガーリックパウダー 小さじ1

 
▼煮込み用具材

人参 1本
玉ねぎ 2個
鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ4
ケチャップ 200cc
1300cc
ローレル 4,5枚

 

作り方

1.牛肉を大きめにカットし、ビールとガーリックパウダーとともにビニール袋に入れ、半日から一日冷蔵庫に入れます。
2.漬け汁を捨て、煮込み用具材と牛肉を入れて柔らかくなるまで煮込みます
 
いかがだったでしょうか。残ったビールで漬け物を作ればおつまみができて、さらにお酒を飲むのが楽しくなりますよ。

ビールの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ