ホーム > コラム > レビュー > お中元に「日本酒」はいかが?夏酒〜飲み比べセットまでオススメの夏ギフト
2018.7.29
日本酒

お中元に「日本酒」はいかが?夏酒〜飲み比べセットまでオススメの夏ギフト

飲み比べセット

日本酒 のみくらべセット

それぞれタイプの違うお酒を、飲み比べて楽しむという特別な体験。お中元に飲み比べセットを贈って相手を喜ばせるのはいかがでしょうか?

同セットは、力強い味わいが特徴でロックスタイルで楽しんでも美味しい「越路吹雪 吟醸原酒」と、爽やかな口当たりとキレが特徴な「涼風すずみ酒 純米生貯蔵酒」の詰め合わせです。

どちらも夏にピッタリ。お手軽価格なので、あまり気を使わせたくない相手に贈るお中元に丁度良いです!

購入はコチラから

越乃寒梅+八海山

越乃寒梅と八海山は、どちらも酒どころ新潟を代表する日本酒です。越乃寒梅を石本酒造が、八海山を八海醸造が醸しています。

新潟といえば淡麗辛口。そして、そんな新潟の淡麗辛口酒らしい味わいが特徴です。

日本酒好きなら飲んでおくべき有名銘柄。通な方から日本酒初心者さんにまで、どなたに贈るのだとしてもオススメの飲み比べセットです。

購入はコチラから

田酒+獺祭+久保田

セットになっているのは「田酒 特別純米」「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」「久保田 千寿」。

どれも言わずと知れた有名銘柄なので、贈られた相手は喜ぶこと間違いなしです。

同商品は、熨斗+ギフト箱+ラッピング付きなので、相手の手に届いた瞬間から特別なお中元という印象を与えることができるでしょう。

中身を見てさらに驚く!なんて顔が想像できますね。ぜひ特別な人に贈るお中元にしてみてください!

購入はコチラから

佐々木酒造 日本酒 飲み比べセット

違う銘柄を飲み比べてもらうのも良いですが、同じ蔵元を徹底的に飲み比べてもらうのも良いですよね。

佐々木酒造 日本酒 飲み比べセット」は、京都の佐々木酒造とっておきの夏酒5本が、それぞれ300mlという飲みきりサイズで詰め込まれています。

日本酒って一度開けてしまうとあまり長く持たないし、しかもあまりガブガブ飲むものでもないので、一般的な720mlや1.8Lだと多いと思うときがありませんか?

一本一本が300mlの飲みきりサイズの同セットなら、気兼ねなくお中元で贈ることができますね!

購入はコチラから

奈良の夏冷酒【名門酒蔵6種】飲み比べセット

最後に紹介するのは、日本酒発祥の地と言われる奈良の地酒が詰まった「奈良の夏冷酒【名門酒蔵6種】飲み比べセット」です。

別々の蔵が、同じ瓶に自慢の日本酒を詰め込む、、、コンセプトがはっきりしており統一感がある同セットは、まさにお中元にピッタリではないでしょうか?

サイズは一本500mlと、多過ぎず少な過ぎずといったところ。価格のリーズナブルさとも相まって、お中元として贈りやすい商品と言えるでしょう。

購入はコチラから

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、お中元にピッタリな日本酒の数々をご紹介させていただきました!

夏にピッタリな日本酒はこれ以外にもたくさんあります。また飲み方もロックスタイルで楽しむと、驚くほど爽やかに飲めたりするんですよ!

こういった日本酒の裏話と一緒にお中元を贈れば、相手はきっと喜んでくれるはずです。
日本酒通の方〜日本酒初心者さんにまで、今年のお中元は日本酒を贈ってみるのはいかがでしょうか? 

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

ワキヤ

ワキヤ

日本酒を愛する元バンドマン。趣味は昼から飲むはしご酒。よく千住で一人酒してます。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation