ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】めんつゆに浸すだけ!「丸ごとトマトのおひたし」
2018.8.16
おつまみ

【レシピ】めんつゆに浸すだけ!「丸ごとトマトのおひたし」

③ おひたし液を作る

 

 

★の材料を、タッパーに注ぐ。

我が家でこういったボウル状の中サイズタッパーを愛用しています。

 

 

ここに先ほど皮むきをしたトマトを丸ごと浸し、冷蔵庫で3時間寝かせます。

先に切り込みを入れた方を下にしておくと、味がより染み込むのが早くなりますよ。

 

 

途中、こんな風にトマトをひっくり返して、全体に味が回るようにしておくのがオススメです。

④ 仕上げ

 

 

3時間経ったら、器に盛り付け、お好みでオリーブオイルと垂らし、刻んだ大葉白ごまを散らせば完成。

 

 

一見面倒に見えるトマトの湯むきですが、実はこんなに簡単なんです。

それさえ済めば薄めためんつゆに浸すだけですし、お手軽なのに見た目は豪華で、なんだか得した気分

こうやってみると大葉がヘタのように見えて可愛いですよね。

思いっきりかじりついても、オシャレにナイフフォークで食べてもよし。

ジリジリ太陽が照りつけるこの季節、丸ごとジューシーなトマトのおひたしで、しっかりとうるおいを補給しましょう!

 

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation