TOP / お酒を選ぶ / 焼酎 / 宅飲みにピッタリ!「焼酎甲類」おすすめ銘柄ランキングTOP10

5位「そふと新光 25度」

そふと新光 25度」は、秋田県醗酵工業の甲類焼酎です。

秋田県で、最もポピュラーな甲類焼酎と呼び声高い商品。米どころ秋田らしく、原材料には米麹も使用している一本です。

クセがなくピュアな風味。ストレート・ロックの他、ジュース割りやカクテルのベースにもピッタリです。

購入はコチラから

4位「スーパーセイカ 25度」

スーパーセイカ 25度」は、東亜酒造の甲類焼酎です。

そのまま楽しむよりは、何かで割った方が美味しく楽しめる商品。定番の緑茶ハイや、ウーロンハイで飲むのがオススメです。

その他にもちょっと贅沢な、果実を絞った生搾り酎ハイなどでも美味しく楽しめます。コスパ抜群の、様々なアレンジが楽しめる一本です。

購入はコチラから

3位「宮崎本店 25°キッコーミヤ焼酎 キンミヤ パック」

宮崎本店 25°キッコーミヤ焼酎 キンミヤ パック」は、宮崎本店の甲類焼酎です。

"キンミヤ"の愛称で親しまれている宮崎本店の定番商品。同店の建物は三重の文化財登録にも指定されており、その酒造りは歴史や文化とともに大切に行われ続けています。

高いアルコール度数を感じさせない、ソフトでまろやかな口当たり。クセがなくスッキリとした中にも、ほんのり甘味を感じさせる仕上がりが特徴です。

購入はコチラから

2位「極上 宝焼酎 25度」

極上 宝焼酎 25度」は、宝酒造の甲類焼酎です。

大麦・トウモロコシの樽貯蔵熟成酒を3%使用。それにより生まれた、まろやかな口当たりと芳醇な風味が特徴です。

ロックや水割りで飲むとまろやかさが際立ち、ベースとして使用すると、割材の良さを活かしながらも、焼酎の味わいをきちんと主張する、存在感がある一本に仕上がっています。

購入はコチラから

1位「キッコーミヤ焼酎好きやねん 25度」

キッコーミヤ焼酎好きやねん 25度」は、宮崎本店の甲類焼酎です。

キッコーミヤ(亀甲宮)の名で昔から愛されている一本。キンミヤ焼酎の大容量サイズとして、確かな味わいと使い勝手の良さが売り。

口当たりの良さと、まろやかな風味が特徴。酎ハイベースや、ホッピーとの相性は言うまでもありません。

購入はコチラから

まとめ

いかがでしたでしょうか?比較的コストパフォーマンスが良く、楽しむ機会が多い甲類焼酎は、飲んだことある銘柄や「飲んだことはないけど知ってる!」という銘柄が多かったのではないでしょうか?

クセがなく、スッキリした仕上がりという特徴はどの甲類焼酎も同じでしたが、その上でそれぞれの特徴や風味の違いがあります。
言葉にするのは難しいですが、実際に飲んでみればその違いは分かるはずです。ぜひ、色々な甲類焼酎を試してみて、自分の舌により合う一本を見つけてみてくださいね!