ホーム > コラム > 知識・雑学 > 名だたる銘酒が勢揃い!関西エリアでオススメの日本酒ランキングTOP10
2018.8.7
日本酒

名だたる銘酒が勢揃い!関西エリアでオススメの日本酒ランキングTOP10

5位「呉春 本丸」大阪府

呉春 本丸」は、池田市に蔵を構える、呉春が醸す日本酒です。

同銘柄定番の一本は、日本酒度+-0に揃えられたバランスに優れた銘酒。

口当たりなめらかなスッキリとした仕上がり。その中に、ほのかに広がる旨味と余韻が心地良い、飲み飽きしないタイプの一本です。

購入はコチラから

4位「風の森 純米大吟醸 無濾過生原酒 しぼり華 秋津穂」奈良県

風の森 純米大吟醸 無濾過生原酒 しぼり華 秋津穂」は、御所市に蔵を構える、油長酒造が醸す日本酒です。

米には、全量奈良県産の秋津穂を使用。精米歩合50%まで磨いた純米大吟醸酒です。

日本酒ながら、まるでワインのような優雅な旨味と爽やかな酸味が特徴。上品さに満ち溢れた銘酒です。

洋食との相性が特に良く、一緒に楽しめば食卓を華やかにしてくれること間違いなし。

購入はコチラから

3位「黒牛 純米酒」和歌山県

黒牛 純米酒」は、海南市に蔵を構える、名手酒造が醸す日本酒です。

純米酒らしく、米の旨味がしっかり乗ったタイプの銘酒。柔らかい香り、米の良さを引き出した風味は癖になります。

冷や〜ぬる燗までの温度帯が特に美味しいといわれています。料理と一緒に味わうと、互いの旨味を引き立て合うので食中酒としてもオススメです。

購入はコチラから

2位「小鼓 純米 花小鼓」兵庫県

小鼓 純米 花小鼓」は、丹波市に蔵を構える、西山酒造場が醸す日本酒です。

味わいは控えめな辛口。純米酒らしい米の旨味が特徴の銘酒です。

冷やでも美味しいですが、オススメなのは燗で味わうこと。燗酒コンテストで金賞を受賞した実力を持つ同商品は、温めることで米の風味がふくらみ、口の中を満たします。

汁物の料理と一緒に味わうと、同商品が持つ暖かな味わいをより一層感じられるでしょう。

購入はコチラから

1位「黒松剣菱」兵庫県

黒松剣菱」は、神戸市に蔵を構える、剣菱酒造が醸す日本酒です。

老舗蔵が500年以上にわたり造り続けた銘柄「剣菱」。そんな剣菱のスタンダードが同商品です。

口に含んだ瞬間に広がる濃厚な香りと米の旨味が特徴。様々な旨味が絡み合った立体的な味わいは、舌の上でまろやかなコクへと変化、最後にはスパッとキレ、心地良い余韻を残してくれます。

色の濃さは味わいの濃さの証。こだわりの造りで、変わらぬ味を守り続けている銘酒です。

購入はコチラから

まとめ

いかがでしたでしょうか?1位の「剣菱」をはじめ、日本酒通なら知っているであろう有名銘柄が多く並びましたね。

どの一本も飲んで外れなしの銘酒です。どのお酒も、ネットで簡単に手に入れることができますので、気になる銘柄がありましたら、ぜひとも購入してみてくださいね!きっと、食事の時間がより豊かに楽しくなるはずですよ!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

ワキヤ

ワキヤ

日本酒を愛する元バンドマン。趣味は昼から飲むはしご酒。よく千住で一人酒してます。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation