ホーム > コラム > 知識・雑学 > 豊かな自然が産んだ銘酒の数々!北海道のオススメ日本酒ランキングTOP10
2019.8.22
日本酒

豊かな自然が産んだ銘酒の数々!北海道のオススメ日本酒ランキングTOP10

5位「国士無双 純米酒」

国士無双 純米酒」は、旭川市に蔵を構える、高砂酒造が醸す日本酒です。
高砂酒造は、前身である小樽山酒造店が明治32年に創業されてからずっと酒造りを続けている老舗の酒蔵。

「国士無双」は昭和50年に誕生した銘酒で、現在は全国的にも有名な日本酒となっています。
商品展開も10種類以上と豊富。

今回ご紹介する「国士無双 純米酒」は、米の旨みと落ち着いた香り、鋭いキレがありつつもコクも深い淡麗辛口の銘酒です。
仕込み水には、北海道大雪連峰の伏流水を使用しているんだとか。

ちなみに国士無双は甘口が主流だった日本酒に、辛口という新しいカテゴリーを誕生させた辛口日本酒のパイオニアともいわれています。

冷やから燗まで美味しく飲める万能タイプなので、バランスもよく、どんな料理とも相性が良いです。
食中酒としても活躍しそうですね。

購入はコチラから

4位「男山 純米大吟醸」

男山 純米大吟醸」は、旭川市に蔵を構える、男山株式会社が醸す日本酒です。
全国に男山と冠した蔵がありますが、江戸時代から続く男山の本家を伝承しているのがこの北海道の男山酒造なんだそう。

大雪山に残る万年雪の伏流水を使用した端麗辛口の味わいは日本国内のみならず、海外からの評価も高いんです。
実際、海外の酒類コンクールで、1977年の初出品以来連続金賞を受賞しているほど。
実力が伴った、男山の最高級ランクの銘酒ですね。

北海道の豊かな大地と水が育てた1本。
淡麗タイプではありますが、その味わいの中には上品な深みが詰まっています。

購入はコチラから

3位「北海鬼ころし」

国稀酒造 北海鬼ころし [ 日本酒 北海道 900ml ]

北海鬼ころし」は、増毛郡に蔵を構える、国稀酒造が醸す日本酒です。

厳寒の北海道暑寒別岳連峰から流れる清らかな水を仕込水として使用していて、雑味のない綺麗な味わい。
また、日本酒度が+10~+12とかなり辛口であることが特長で、この辛さが人気の秘密でもあります。

普段日本酒を飲みなれていない方だと辛すぎるように感じるかもしれませんが、この辛さが北海道の海の幸とよく合うのです。
塩辛やかいひもなど味の濃いおつまみにも負けず、お互いの美味さを引き立てます。

昭和60年に発売されてから現在まで、北海道で定番の食中酒として愛されています。ぜひ食事と一緒にご賞味あれ!

購入はコチラから

2位「千歳鶴 純米 大吟醸」

千歳鶴 純米 大吟醸 」は、札幌市に蔵を構える、日本清酒が醸す日本酒です。
日本清酒は、札幌ではじめて酒造りを営んだ蔵。前身の柴田酒造店を含めると明治5年創業の老舗で、現在は札幌で唯一の酒蔵となっています。

「千歳鶴」も昭和3年に誕生した超ロングセラー商品。
北海道産酒造好適米「吟風」を100%使用し、精米歩合40%まで磨き上げた純米大吟醸酒です。

上品な吟醸香と、純米ならではのふくらみのある米の旨みが特徴
明治5年創業の老舗蔵元が造る、最高級ランクの銘酒です。

ちなみに「千歳鶴」シリーズでは日常飲みできる、もう少しリーズナブルなものもあります。
贈答用にはこれ、宅飲み用にはこれ、と用途別に商品を選ぶこともできるので、こちらもぜひチェックしてみては?

購入はコチラから

1位「大吟醸極上北の錦」

大吟醸極上北の錦」は、夕張郡に蔵を構える、小林酒造が醸す日本酒です。
明治11年創業で、100年以上の歴史を誇っています。
そんな小林酒造が目指すのは“北海道でしか醸せない、味わえない酒”
ここから生まれた酒の1つが「大吟醸極上北の錦」です。

北海道米「吟風」を使用した大吟醸酒。
さすが大吟醸と言いたくなるような、フルーティーで華やかな香りと、米の旨みがしっかり乗った味わいが特徴です。

軽い甘さがありつつも、どっしりとしたボディもあり、しかし飲み口はスッキリ爽やか。
繊細なバランスでまとめられた複合的な味わいは、様々な料理と抜群の相性を発揮します。

同蔵の醸す、北海道の一部の店舗での取扱いのみとなる限定酒「冬花火」も人気なので、ご旅行の際は北の錦と一緒にチェックしてみてはいかがでしょう。

購入はコチラから

まとめ

いかがでしたでしょうか?ご紹介した日本酒は、海産物と合う淡麗辛口タイプながら、米の旨みを感じられ、体が温まるような純米酒のものが多かったかと思います。

その土地土地によって、日本酒の個性があります。まだ北海道の日本酒を飲んだことがない方は、これを機会に是非味わってみてくださいね!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

ワキヤ

ワキヤ

日本酒を愛する元バンドマン。趣味は昼から飲むはしご酒。よく千住で一人酒してます。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation