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おつまみレシピ大公開!

そしてもう1つ気をつけたいのがおつまみ。
いくら飲み過ぎに注意しても、高プリン体食品をおつまみにしていたら意味がないですよね。

ということで今回はヘルシーで超簡単なおつまみレシピを大公開しちゃいます!!

「シャキシャきのこ」

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病みつき食感!酒のアテにぴったり【シャキシャきのこ】のご紹介です☺️🌳 ----- 【材料】 えのき 1袋 舞茸 1袋 きゅうり 1本 ★味噌 大さじ1/2 ★マヨネーズ 大さじ1 ★コチュジャン 小さじ1 塩こしょう 少々 . 【作り方】 えのきは半分に切り、舞茸は適当な大きさにさいたら、沸騰したお湯で3分茹でます。茹で終えたらざるにあげて、粗熱と水分を切っておきます。きゅうり1本を細めの千切りにして、軽く塩をふり、水分を抜いておきます。★印の調味料を混ぜ、水気を切った、きのこ・きゅうりと合わせた調味料を和えます。全体が混ざったら味見をして、足りない塩分を塩こしょうで調整して、完全!! ----- きのこの旨味たっぷりの簡単おつまみ!大人の【日本酒】な夜にぜひ合わせてお試しください🍶 #nomooo #food #yummy #yum #foodstagram #foodie #instafood #tasty #delicious #cooking #料理 #家庭料理 #おうちごはん #おうち居酒屋 #簡単レシピ #レシピ #グルメ #飯テロ #おつまみ #簡単おつまみ #きのこ #深夜飯 #お酒飲みたい #日本酒 #ビール #f4f #followmefollowyou #instagood #instalike

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きのこには食物繊維がたっぷりと含まれている食材です。
また、きのこ類はアルカリ性食品と言われていて、このアルカリ性食品は尿酸の溶解度が高める効果があるとされています。

さらに、安い食材で簡単に作ることができるのでオススメですよ。

詳しいレシピはこちら

「わかめもやし」

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5分で出来る、100円以下でおつまみ2種!まず、一つ目☝🏼の【わかめもやし】をご紹介します😉 ----- 【材料】 ・もやし 1袋 ・わかめ お好みの量 ・ごま 大さじ1 ・ポン酢 大さじ1 1/2 ・ラー油 適宜 * 【作り方】 まず、もやしをさっと洗い、耐熱皿に入れふんわりラップをして500wで2分加熱する。加熱後、ザルにあけ粗熱と水気を取っておきます。ボウルにもやし・わかめ・ごま・ポン酢を入れて混ぜ、盛り付けて、ラー油をお好みで回しかけたら、完成!! ----- うまい!安い!早い!ヘルシー!【ビール】が進む!🍺 明日は、二つ目のもやしおつまみをご紹介します😌🌟 #nomooo #food #yummy #yum #foodstagram #foodie #instafood #tasty #delicious #cooking #料理 #家庭料理 #おうちごはん #おうち居酒屋 #簡単レシピ #レシピ #グルメ #ランチ #飯テロ #おつまみ #簡単おつまみ #わかめ #もやし #ビール #beer #f4f #followmefollowyou #instagood #instalike #colorful

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もやし、わかめも尿酸の増加を抑える効果のある食品とされています。

さらにこれらに含まれるカリウムにも利尿作用があり、尿酸を体外へ排出しやすくしてくれます。

詳しいレシピはこちら

「やみつき無限豆腐」

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5分で簡単!箸が止まらない!【やみつき無限豆腐】のご紹介です😋💕 ----- 【材料】 ・絹豆腐 1丁 ・青ネギ 1本 ・ごま油 大さじ1 ・ラー油 小さじ1 ・塩 少々 ・黒コショウ 適量 . 【作り方】 まずネギを、まるまる一本、青いところ以外すべてみじん切りにします。ボウルに切ったネギを入れ、ごま油、ラー油、塩こしょうを加えて、よく混ぜ合わせます。絹豆腐をお好みのサイズに切って、お皿に盛ります。この上から黒コショウを「これでもか!」というほど、振りかけてください。豆腐の上表面が覆われるくらいが理想です。じゅうぶんに黒コショウが振れたら、その上からボウルの中のネギを全て乗せて、完成!! ----- パンチが強い冷奴に、お箸も【ビール】も止まりません🗯 他にも【ハイボール】や【サワー】系等、炭酸の効いたお酒にピッタリの一品。ぜひお試しあれ🙏🏻 #nomooo #food #yummy #yum #foodstagram #foodie #instafood #tasty #delicious #cooking #料理 #家庭料理 #おうちごはん #おうち居酒屋 #簡単レシピ #レシピ #グルメ #ランチ #飯テロ #おつまみ #簡単おつまみ #豆腐 #tofu #お酒飲みたい #ビール #beer #f4f #followmefollowyou #instagood #instalike

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植物性のたんぱく質の大豆や乳製品は、痛風の予防になるという報告もあるんです。

こちらは継続性が大切になってきますが、意識しておくと良さそうですね。

ヘルシーなお豆腐なら罪悪感なくバクバク食べられます(笑)

詳しいレシピはこちら

まとめ

いかがだったでしょうか。

プリン体そのものは私たちの身体にとって欠かせないものですが、摂り過ぎてしまうと病気のリスクを高めてしまいます。

必要以上に怖がる必要はありませんが、やはりお酒の飲み過ぎは禁物!!
また休肝日を作ったり、ヘルシーなおつまみを試してみたり、うまくプリン体と付き合っていきたいものですね。