ホーム > 飲みに行く > 訪問 > 日本酒×やきとんのペアリング! 「名物やきとん とみちゃん」に行ってきた

日本酒×やきとんのペアリング! 「名物やきとん とみちゃん」に行ってきた

今日は雨の中、女子おひとり様で話題のやきとん屋「とみちゃん」へ訪問です!

店主さん自慢の日本酒とやきとんのペアリングが楽しめるということですが、果たして女子おひとり様でも楽しめるのでしょうか!?

町屋駅のやきとん屋「とみちゃん」とは?


こんにちは!野菊です。
今日は女子おひとり様で、やきとんを食べにやって参りました!

この日お目当てのやきとん屋「とみちゃん」は、町屋駅から徒歩2分という近さ!

駅前は、明るいうちからたくさんの人が行き交い、活気があります。

こちらのやきとん屋「とみちゃん」は、日本酒とやきとんのペアリングができるということで、今回楽しみにしてきました!

こちらがやきとん屋「とみちゃん」ですね。黄色い提灯がたくさん並んでおり、赤青黄色が目に飛び込んでくるカラフルな外観。

屋台のような雰囲気でウキウキします。女性1人でも入りやすそう。
看板には「旨い・安い・早い・幸せ!」という文字が大きく書かれてありました。早くやきとんを食べて幸せになりたい…そんな思いで扉を開けます。

入ってすぐ右手には8人も座れそうな大きなテーブルがあり、左手には2人がけのテーブルが4つほどありました。

大きな窓から光が入って気持ちが良いですね〜。
閉鎖的な雰囲気だと、パァーっと飲めませんものね!

わたし的には開放的なところが嬉しいポイントです。

2階に上がると4人席用のテーブルが7つもあり、上と下を合わせるとかなりのキャパがあります。
宴会や貸し切りでも良さそうですね!
生ビール430円、ホッピー400円という居酒屋価格。下町ハイボールに至っては280円と激安です。

フードメニューを見て驚いたのは、その種類の多さ!スピードメニューだけで18種類もありますよ。
「ホルモンポン酢」「ハツチャーシュー」「スルメイカ肝和え」などがあり、しかも殆どが200円!

気になるのは「薬味葱を海苔で巻く」300円、文章系メニュー…これは気になります。

やきとんは「かしら」「ハラミ」「タン」などポピュラーなものもありますが、珍しいものでは「きくあぶら」や「おおがり」というものもあり、13種類でほぼ120円です。

刺身類もあります。「ガツ刺し」「ハツ刺し」「ハツユッケ」など全て350円。これは刺し物好きにはたまりませんね。

他にも揚げ物10種類や炒め物8種類などがあり、ご飯ものでは「牛すじチャーハン」550円、「塩バターラーメン」550円なんていうものもありました。

駅の近くで〆ラーしなくてもOKなんですね♪



コスパが良すぎる!やきとんとマストメニューの「煮込み全部入り」


さて、まずはこちらの「スーパーキウイサワー」500円と、「スーパーGFサワー」400円をいただきましょう!
キュートなこちらのサワーは、キウイやGH(ピンクグレープフルーツ)を丸ごと凍らせて、氷替わりに入れたもの。

これは女性に大人気でしょう♪♪ 以前、横浜のとある立ち飲みでも近いサワーをいただいたことがありますが、テンションが上がって思わず目を見開いてしまいました。
私はキウイが大好きだ…。

店主さんに聞いたところ、小岩にある「素揚げや」というお店で提供しているレモンサワーからインスピレーションを受けたそう。

1番最初に誰がこのビジュアルサワーを考えたのか分かりませんが、これからもっと広まっていくかも知れませんね!

さて、お料理です!まず最初にいただいたのはハツを低温調理加工した「ハツ刺し」350円。生のハツを真空パック状態にし、中心温度が75度以上になるように30分低い温度で加熱したもの。

食感はほぼレアに近いツルツルのとろとろです。ごま油が合う!ネギを巻いていただきます。

次にいただいたのは、とみちゃん自慢の「煮込み全部入り」400円。これで400円は激安ではないですかっ!コスパ最高〜。

何しろ特に「牛すじ串」がとろとろでめちゃくちゃ大ぶりです。これは来たらマストなメニューですよ。味噌のとろみがすっごい。

口に入れるととろけます…。いやいや、こんなにとろける牛すじは初めてかも!

「煮込み豆腐」400円。

熱々ハフハフあーん。

こういう熱々メニューは、すぐに食べてあげないとお店の人泣かせなんですよ!熱いものは熱いうちに食べるのがマナー。

美味しくて悶絶しているうちに、キウイサワーがなくなってしまったのでお代わりします。

中身(お酒)は2杯目から250円でお代わりできるということで、残ったキウイを余すことなく楽しむことができます♪
これは永遠に飲めるやつじゃ…?。

お代わりしたところでいよいよ、やきとんをいただきます。こちらは「ハツ塩」120円。

熱々で提供されてすぐにかぶりつくと、びっくりするほどジューシーで肉汁が滴り落ちます!
しかも大きい…。大きいからこそ、肉汁の量が多いのでしょうね。

店主さんが自分の舌で厳選した!日本酒を紹介


こうしてはいられまい、今日の目的を遂行しなければなりません。

この店自慢のやきとんと日本酒のペアリングを楽しませていただきましょう。

店主さんオススメのこちらの日本酒は「梧桐(アオギリ)」という名前で、山形・秀鳳(しゅうほう)酒造場さんのお酒でした。最近流行りのフルーティーな甘みはなく、どこまでも透明度を感じるテイスト。ふと、雅な風味が後から来ます!

これが噂に聞いた、やきとんと日本酒のペアリングか…!

やきとんの肉汁と、スッキリさっぱり爽やかさな日本酒。水の様にグビグビと飲んでしまいます(汗)

こんなに美味しい日本酒を、どこで仕入れるのか店主さんに教えてもらったところ、赤羽の地酒ばかりが多く置いてある酒屋さんに通っているそうです。

そこでテイスティングし、店主さんが気に入った日本酒を都度仕入れているとのこと。一般の人も入れるそうなので、行ってみたい!

お次は「かしら味噌」120円。

こちらも大きさにビックリ!店主さんに聞いたところ、やきとんのお肉はその日の朝に裁かれた豚さんを千葉から直接届けていただいてるそうです。

お店で串打ちしているところを拝見したのですが、仕込みの方に「もうちょっと大きくカットするように」と指示している…!

驚きですよね、店主さんのサービス精神が嬉しい。

やきとんへの愛&お客さんへのサービス精神!


店主さんこだわりの日本酒は、その他にもたくさんあって出し切れないほど。山口、埼玉、徳島など日本各地の日本酒が揃っていました。

私的に日本酒と1番相性が良かったのは、「かしら味噌」120円とのペアリングでした!

柔らかすぎて、すぐ口の中でなくなる「かしら味噌」と日本酒を合わせると、もう「命に感謝」という気持ちで心がいっぱいに。

女子おひとり様でも、やきとんと日本酒をすっかり堪能し、心もお腹も満たされた日でした♪

<野菊のマストメニュー>
・「煮込み全部入り」400円
・「かしら味噌」120円
・店主さんおすすめの日本酒

店名 名物やきとん とみちゃん
住所 東京都荒川区荒川6-5-5
電話番号 03-6458-2908
営業時間 16:00~23:30
定休日 無休
食べログHP https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13221385/

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

訪問の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ