TOP / お酒を選ぶ / ビール・発泡酒 / 自分好みのビールが探しやすくなる!!ビールの3大数値の1つ「EBC」ってなんだろう

EBC別!!おすすめビール紹介

ここからは EBCの数値別でおすすめのビールを紹介していきたいと思います!!
ご紹介した通り、EBCはヨーロッパを中心とする規格なので、今回はヨーロッパのビールを集めてみました〜!!

【EBC約8】シェファーホッファーヴァイツェン

最初にご紹介するのはEBC約8のシェファーホッファーヴァイツェン
ビールの本場ドイツで造られているビールです。
…噛みそうな名前ですね。

1978年に登場した比較的新しいビールですが、「オーストラリア国際ビール賞 2001」において、グランドチャンピオンを受賞している他、数多くのコンクールで受賞経験があります。
ドイツ全土でもヴァイスビールではヘッセン州でトップ、全体でも第4位のシェアを占めている人気ビールです。

「ヴァイツェン」というビアスタイルは酸味が強く、ずっしりした味わいというイメージがありますが、シェファーホッファーヴァイツェンは香り豊かで爽やかな味わいが注目されています。

フルーティーな香りで飲みやすいので、ビールが苦手な方にもオススメできますよ!!

created by Rinker
Schofferhofer(シェッファーホッファー ヘフェヴァイツェン)

【EBC約33】ジェードオーガニック グレナード

次にご紹介するのはEBC約33のジェードオーガニック グレナード
フランスのオーガニックビールです。

1986年にフランス初のオーガニックビールとして誕生しました。
環境保護の観点から有機農法による製造を開始、添加物は一切加えず、“NATURE&PROGRESS”認定の原材料を用いるというこだわりが。
原材料から製造過程まで環境にも身体にも優しいビールなんですね。

「ジェードオーガニック グレナード」はフランス有機麦芽に、ザクロ果汁、エルダーベリー果汁を加えています。

甘みや酸味、フルーツの香りを感じることはもちろん、しっかりとした味わいが特徴的です。

見た目の可愛さはもちろん、美容効果の高いザクロを使用したフルーツビールなので、女性へのプレゼントとしても喜ばれそうですね!!

created by Rinker
ジェードオーガニック
¥3,186 (2021/10/24 10:15:02時点 Amazon調べ-詳細)

【EBC約69】ギネス エクストラスタウト

最後にご紹介するのはEBC約69のギネス エクストラスタウト
世界150カ国以上愛されているアイルランドのブランドです。
誕生は1759年!!

まず衝撃的なのは注いだ時の泡。きめ細かく弾力があり、クリームのようです。
香りはチョコレートのような香ばしさがあります。
味わいはずっしりとしたコクがあり、コーヒーのような柔らかい苦味、黒糖のような甘みが特徴的。

独特の香りと味わいのため、苦手な方もいるかもしれませんが、クセになったら止まらない…!!

おつまみなしでも楽しめてしまうほど、しっかりとした味わいのビールですよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ビールを選ぶときの基準として、数値の意味を覚えておくと、より自分好みのビールが見つけやすくなりますよ!!

ぜひ、これからの素敵なビールライフに役立ってみてくださいね。